• ベストアンサー

なぜ?…円高が起こるのですか?

telesiennaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

現在の円高は下記のような原因なのではと思います。  まず円の価値はあまり変わっておらず、ドルやユーロの通貨価値が下落しています。これは実効為替レート等から観測でき、今回の円高は主に外的環境が変化していることが原因の一つと考えられます。  ドルが下落しているのは、主に通貨が増発され通貨価値が下がっているからです。米国は量的緩和という政策で市場にドルを供給していました。市場に通貨が供給されると通貨価値は下がりやすくなります。また債務上限問題で政府の資金調達が危うくなるなど、通貨価値の基盤である政府の信用力や国の経済力に陰りが見え、このことも通貨価値の下落圧力になります。  一方、ユーロが下落しているのは加盟国の財政不安により通貨価値が毀損する可能性があるからです。南欧の加盟国に財政危機が発生しており現状も収束していません。政府が債務を返済できないだろうと予測されていることから金利が上昇しています。加盟国の財政が悪化し、政府の信用力は低下しておりユーロの通貨価値は下落圧力にさらされています。  最後に日本は財政不安があるものの債務の大部分が自国通貨建てなため制御がある程度可能であり相対的に安定しています。また政府や日銀が今まで通貨価値を下げるような政策を行っておらず、今後も通貨価値を下げるような政策は打たれないのではと見られています。  さて日本ではなく他の国にいる投資家を想像してみます。  ある情報から自国の通貨価値が下がり、円の通貨価値は下がらないと予想できた場合、投資家はどのような行動を起こすと得になるでしょうか。  自国の通貨を売って円を買い、自国の通貨の価値が下がったときに円を売り、自国通貨を買い戻すと得になります。  なぜなら他国の投資家から見てみると保有している自国の通貨価値が下がると通貨価値が下がらない円の通貨価値が上昇していくからです。例えば過去、1ドルが100円だったときに1ドルで100円を購入したとします。1ドルが80円の時に円を売りドルを買い戻したら1.25ドルになります(手数料は計算に入れていません)。  国債や社債など金利がつくものを購入しておくと金利分が上乗せされます。株式なども上下しますが同様です。例えば日経平均を見てみると円建てで下落していてもドル建てでは上昇しているケースがあります。このように投資家にとって円の魅力が高まりやすいことも円高の一つの原因になっていると考えられます。 参考になれば幸いです。

gatsgats
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく専門的な面から説明させて頂き少し賢くなった気がします またわかりやすかったです 参考にさせて頂きます ありがとうございます