• 締切済み

外付けHDDのデータ読み込みが終わらない;

先日、突然に外付けHDD(Buffalo社 HD-CL2.0TU2)の転送速度が遅くなりました。 その後PCを再起動したのですが、HDD内の自動再生が終了せずにWindowsのロゴマークの画面から全く進みませんでした。 今度はHDDを外してPCを起動させ、Windowsが立ち上がってからHDDを繋いでみましたが、同じくHDDをPCが認識しようとしているものの全くそのアクセスが終わらず、他のプログラムやファイルをクリックするなどの動作だけでPCがフリーズ状態になってしまいます。 皆様の質問や回答を参考にドライブのエラーチェック等を試みたいのですが、PCがフリーズしてしまうので実行できません。 この状態でHDDのエラーチェックや「自動再生」を無効にしてWindowsの動作を「何もしない」に設定する方法、もしくは何か良い対策があれば教えて下さい; 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#143164
noname#143164
回答No.2

OSが何か知りませんが、基本はコレ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-AutoPlay-settings Windows7なら、コントロールパネルに自動再生という項目があります。 ここの設定を変更すればいいと思います。 あと、USBポートを別の所にさしてみてはどうでしょうか? インターフェィスが故障していると言うことも希にありますので… ただ、本当にHDDに障害が発生していた場合 フリーズする場合は、もうどうしようもないレベルの故障だと思いますので 保証期間内なら即刻修理へ、それ以外なら廃棄しかないでしょう。

mobecumas
質問者

お礼

OSはXPですが、頂いたご回答を参考にMicrosoft-Fix itを使って全ての自動再生を停止にしてみましたが、Windowsが繋いだHDDを認識するためにアクセスした時点でフリーズしてしまう様です; USBの差し替えはやってみたので、ご指摘の通りHDDが故障しているみたいですね; HDD自体は何の怪しい音も無く動いているのでメーカーに問い合わせてみます。 ご回答有り難うございました。

• violet430
回答No.1

そのHDDを使いたいなら、メーカへ修理を依頼した方が良いと思いますが。

mobecumas
質問者

お礼

一度メーカーに問い合わせてデータを失わずに直せるなら修理に出しそうと思います。 ご回答有り難う御座いました。