外付けHDDが認識しなくなった原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • バッファローの外付けHDDが認識しなくなりました。接続してもPCが起動しない問題や、ランプの点滅状態が続く問題が発生しています。また、ディスクの初期化によるデータの消失も心配です。
  • 初めに、HDDの電源を切り、PCを起動してから接続する方法を試してみましたが、デバイスマネージャーでは認識されているものの、マイコンには表示されませんでした。
  • 次に、HDDを再接続したところ、ランプの点滅が止まり、ディスクの初期化画面が表示されましたが、初期化を行うとデータが消えてしまう可能性があるため、試すことは避けました。解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識しなくなってしまいました

バッファローの外付けHDDが認識しなくなってしまいました。 BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] というのを使用していました、 OSはwindows7 64bit. デスクトップです このHDDを接続したまま(電源が入っている状態)でパソコンを立ち上げても最初の画面で止まってしまいます。 しかしHDDの電源を切ればまた起動していきます。 HDDの電源を切った状態でPCを立ち上げ、その後HDDを接続すると、マイコンには表示されませんが、デバイスマネージャーには表示されています。 HDDのランプは高速に点滅しているような状態です。 しばらくすると、一度ランプが消えて、またすぐにランプが付き、読み込んでいるような動作音がなって、 また点滅している状態です。 スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 で確認したのですが、外付けは認識していません。 しかし再度外付けを接続したら、ランプはつきっぱなしで点滅していない状態になりました、 そこで、管理画面を開いたら「ディスクの初期化」という別画面が表示されました。 初期化になると中身がすべて消えてしまうと思ったので、インターネットでいろいろ調べているうちに、HDDのランプが消えてしまいました。 そこで再度HDDを接続したのですが、ランプが点点滅状態になり、管理画面を開いても、 表示されていない状態です。 もし何か解決策がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> そこで、管理画面を開いたら「ディスクの初期化」という別画面が表示されました。 特にパーティションを切ったり、フォマットをしていなければ、一部の書き換え中の中断が原因の可能性もあります。 当方が比較的使い慣れた、KNOPPIXを作成して調査していくことが可能であれば、下記の手順でパーティション情報を表示させてみてください。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモードを選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 補足願います。 正しくないか、全く表示されないときは、パーティションの復旧を試したいと思います。 KNOPPIXを使い、「testdisk」を試す予定です。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

完全に故障ですね。 修理に出さないと使い物になりません。 なお、今後修理して直ってきた後のことですが 自分は何度も外付けHDDが故障するので 現在は、データを移動する時や参照する時だけ電源を入れ 普段は電源を切っています。 故障の原因がほとんどがモーターの不具合だと聞いていますので 大事なデータを保護するためにはこうするしか方法はないと思います。 参考になれば幸いです。

• violet430
回答No.1

HDDの故障と思いますね。 データを救出したいなら専門業者へ相談することです。