• ベストアンサー

物理です

絶対屈折率1.50のコアを用いて臨界角が81゜となる光ファイバーをつくるにはクラッドの絶対屈折率をいくつにすればよいか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

入射側媒質の屈折率をn1,入射角をθ1 出射側媒質の屈折率をn2,屈折角をθ2 とすると次の関係式が成り立ちます。 sinθ1/sinθ2=n2/n1 (スネルの法則) 臨界角θcの場合、入射角がθcのとき屈折角が90°になります。 光ファイバーでの全反射を扱うとき、入射側がコア、出射側がクラッドになりますのでクラッドの屈折率n2を求める式は sin81°/sin90°=n2/1.50 となります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
nakadashii
質問者

お礼

ありがとうございました