• ベストアンサー

<物理>臨界角についての質問です。

<物理>臨界角についての質問です。 物理の問題で、分からないところがあるので、教えてください。 「屈折率 1.3 の水中からの臨界角を求めなさい。」 sin θ c = 1/n より、 sin θ c = 1/1.3 = 0.77 この後が分かりません。 答えは、50°になるはずなのですが、 どうやって 50°を求めたらいいのですか? お手数おかけして申し訳ございませんが、 お知恵をお貸しくださいませ。

noname#129461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「三角関数の表を参考にしなさい」 のようなことは書いていませんか? 問題集ならば必ず載っていると思います 私はこの春に高校を卒業した者ですがそれ以外には方法は思い浮かびません(一応進学校なんですが…)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、三角関数の表が必要ですか。 それが、教科書の問題にも、ワークの問題にも載っていません。