• ベストアンサー

虫って痛みを感じないって本当ですか。

虫は痛みを感じる能力がないって聞いたんですけど。 本当なんですか。 たとえば、バッタとかが、カマキリに生きたまま食われてるとき、 「ぎゃああああああ、痛い痛い、助けてくれー」 っていうことで暴れてるんではないと言うことですか。 ああいうとき虫は、 「あれ、なんだか体がなくなっていくぞ、変だな」 っていう感じなんですかね。 暴れるのはただ自由がなくなったので暴れてると言うことでしょうか。 虫にめっちゃくわしいかたいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないので自信ナシですが。 昆虫は痛みを感じないと思いますよ。痛みを感じるためには神経だけではなくそれに対応する脳も必要ですが、昆虫にそんな大きな脳はありませんから・・・。 ただ、生態防御としての反応は必要でしょうから(たとえば羽がちぎれかけたらそれを避けないといけない)、何らかの反応神経はあるんだと思いますが、人間の言う意味での「痛み」とは少し違うんじゃなかろうかと。 #1さんは魚は痛みを感じないとかいておられますが、私もそう聞いた事があります。でも、生態防御のための反応を行うための機構はもっているはずですよね。人間や他の哺乳類が持っている「痛み」というシステムは、その生態防御が進化したものと捉えることができます。特に、人間は前頭葉が発達しているため、生態防御本能行動を新皮質の働きで抑止することが可能です。そういう意味では、新皮質を発達させつつ生態防御も可能にするという意味で、「痛み」を感じるようにする、というのは合理的なシステムだと思います。 性交の快楽なども同じようなものではないでしょうか。 あと、死ぬ直前に???が分泌されて云々、というのは人間のことじゃないでしょうか。「???」は脳内麻薬の「エンドルフィン」では。ちょっと前の「ニュートン」には人間の脳は死の直前エンドルフィンを大量分泌して厳格を見せる、というようなことがかかれていました。「死後の世界を体験した」という人の言うことは、瀕死の人が見た幻覚の世界だと。夢のない話ですが。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

詳しくないですが昆虫の神経はこちらの資料が参考になると思います。 参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%94%E5%BD%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%B3%BB このように神経節が脳の代わりをするのでそこで遮断してしまえばいいので痛みは感じないと言うことだと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  変な虫をアパートの我が家で見ました。

     変な虫をアパートの我が家で見ました。  本当に変な虫なのです。  大きさは小豆大。干しぶどうをもっと丸くしたようで、干しぶどうをチョコレートで包んだ菓子がありますが、ちょうどそんな感じ。  そしてそこから細くて短いひげのような「足」(それで歩いてました)がうごいているのです。  楊枝でこわごわとひっくり返したら、どうもそれまではひっくり返っていたらしく、歩き始めたのです。  本当に変な虫。  生まれてはじめてみました。  飼い猫の体にくっついてきたようです。  この虫、どうしたらいいでしょうか。  分かる方いませんか。

  • 得体の知れない気持ちの悪い虫について

    もう随分前のことですが、それまでに(その後も)見たこともない妙な虫を見ました。 その後本やネットなどでも調べたりしましたがその虫を見付けることができません。 でもいまだに気になりますのでどなたか詳しい方、その虫の素性について教えて下さいませんでしょうか。 その虫の特徴は以下のような感じです(昔の話なのでかなりいい加減かもしれません)。 ・全体のイメージで最も近いと思われるのはオオカマキリ ・全長が10cmぐらいで胴体は結構太く、1cm近くあった気がする ・色は薄茶色 ・足が沢山ある!(10~20対ぐらい?) ・足の並びは均等では無く、腹あたりの密度が濃い ・足のつくりはバッタやカマキリのような感じでわりと長い ・もっとも前の足はハサミ(体に似合わず弱々しい物)になっている ・カマキリなどのような畳み込める羽を持っている 何とも不気味な虫であり、まだこの子孫がそこらにいるかも知れないと思うと非常に気持ちが悪いです。 よろしくお願いします。

  • 水中にいた変な虫・・・

    ミナミヌマエビを飼っているのですが、水槽内に変な虫を発見! 体長は2~3センチ。 体の色は緑色。 目が黄色。 芋虫のような体に羽のようなものが生えていて、一番の特徴は尻尾です。3つに分かれていて、ちょうどプロペラのような感じです。 顔は逆三角形のようでカマキリに似ていますが、調べたところどうやらミズカマキリではないようです。 ミナミヌマエビの子供を食べていたようで10匹くらいいたのが2匹まで減っていました。 この、妙な奴はいったい何者!? 割り箸で摑まえましたが、動きがすばやく、摑まえるのに至難しました。 どなたか解かる方教えていただけませんか?

  • 猫が虫を持ってきます

    私は猫大好き虫大嫌い人間です。 自室(兼寝室)と庭が繋がっていて、窓を開けていると、 猫が外に出て、セミや生きたカマキリやらを持ってきて、 部屋でバラバラにして散らかしています。 ゴキブリを部屋に持ってきた事もあります。 この虫たちは、私の嫌いな虫ベスト3なんです。 今日カマキリを持ってきてじゅうたんを体液で汚された時は、 思わず叩いて他の部屋に放り投げてしまいました。 後から考えると遊んでただけなのに可哀想だと思いましたが、 最悪のカマキリを持ってこられるとたまったもんじゃありません。 しまいにはほうり出した部屋のゴキブリホイホイで遊んでるし。 皆さんは猫に虫を持って来られた事はありませんか? 窓から出ないようにいちいち見張れないのなら我慢すべき宿命なのでしょうか。このまま続くなら猫を飼えません・・。

    • ベストアンサー
  • カマキリが肉食性というのは本当なのでしょうか?

    先ほどたまたま庭にいたカマキリにパンを与えてみたところ、 勢い良くガツガツと食べていました。 庭には他にも沢山虫がいるので死ぬ寸前ということも無いと思います。 アシダカグモも同じ肉食性ですが、 空腹で死にそうな時でもパンなどは一切食べずそのまま死んでしまいます。 なぜこのカマキリはパンを食べたのでしょうか? カマキリの餌について http://www.kagaku.info/faq/mantis991015/index.htm 「かまきりを育てることは、他の昆虫に比べて難しいのです。肉食性の昆虫、特にかまきりのような生きているものしか襲わない昆虫に餌を与えることが難しいです。」

  • ハラビロかまきりのはりがね虫について

    現在我が家にハラビロカマキリの成虫がいます。 まだ小さい時から飼育していますが、はりがね虫の事が気になっており、もし寄生されているのなら出してやりたいのですが、一般的には水にお尻をつけると出てくるようですが、このときの母体(カマキリ)は安全なのでしょうか? はりがね虫が出てカマキリが死んだと言う事を聞いた事があります。 寄生されたままだと健康、生命等問題ありますよね。

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • 虫?? 本気で悩んでいます。

    虫?? 本気で悩んでいます。 5年ぐらい前から、変な病気に悩まされています。体の表面を虫が這うような感覚がするのです。体の表面なので皮膚科かなと思い、見てもらったのですが、原因は分かりませんでした。神経科や心療科にも行ったのですが、特に問題はないとのことです。でも、周りの人とは明らかにちがい、深刻に悩んでいます。  具体的な症状は、 ○体の表面(特に足)に虫が這ってるような感じがする ○その部分を見ても何も見えない ○症状は夏にひどくなる(湿った時期?) ○体中どこでも起きる などです。ちなみに、これはお風呂上りにも起きるので、不潔だからとかじゃないです(笑)。妄想でもないようです。 どなたか心当たりのある方いませんか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 虫がいるかもと、異常に気にしてしまいます…

    最近、虫が出てきた時期というのもあるかもしれませんが 虫が全身を這っている感覚が毎晩毎晩あって、 なかなか寝ることができません。 あと、『うわ!窓にカマキリがいる!』と思って見てみるといなかったり 『コバエor蚊が飛んでる!』『手にムカデが!』と思うと違ったり…ということもたまにあります。(ちなみにすぐに消えるのですが…) ダニがいて体につくかも、と想像するだけでゾッとしてカーペットにも座れません。 小さなゴミを踏むだけで、虫と勘違いしたり… 寝るときも、わざわざベットの上と掛け布団を確認して寝ています。 しかもこれは全部夜限定です。 これってどうしたら治りますか??

  • 虫について

    先日、家に帰り服を脱ぐと、体長1cmほどの丸い体の虫が体についてました 驚き払いのけようとしても、全然離れず 毛抜きで思いっきりひっぱると抜けましたが 体に1cm程の針?みたいな物が刺さったままになっております だなたか何の虫なのか、毒などないのか わかる方いましたら教えてください