• ベストアンサー

虫って痛みを感じないって本当ですか。

虫は痛みを感じる能力がないって聞いたんですけど。 本当なんですか。 たとえば、バッタとかが、カマキリに生きたまま食われてるとき、 「ぎゃああああああ、痛い痛い、助けてくれー」 っていうことで暴れてるんではないと言うことですか。 ああいうとき虫は、 「あれ、なんだか体がなくなっていくぞ、変だな」 っていう感じなんですかね。 暴れるのはただ自由がなくなったので暴れてると言うことでしょうか。 虫にめっちゃくわしいかたいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないので自信ナシですが。 昆虫は痛みを感じないと思いますよ。痛みを感じるためには神経だけではなくそれに対応する脳も必要ですが、昆虫にそんな大きな脳はありませんから・・・。 ただ、生態防御としての反応は必要でしょうから(たとえば羽がちぎれかけたらそれを避けないといけない)、何らかの反応神経はあるんだと思いますが、人間の言う意味での「痛み」とは少し違うんじゃなかろうかと。 #1さんは魚は痛みを感じないとかいておられますが、私もそう聞いた事があります。でも、生態防御のための反応を行うための機構はもっているはずですよね。人間や他の哺乳類が持っている「痛み」というシステムは、その生態防御が進化したものと捉えることができます。特に、人間は前頭葉が発達しているため、生態防御本能行動を新皮質の働きで抑止することが可能です。そういう意味では、新皮質を発達させつつ生態防御も可能にするという意味で、「痛み」を感じるようにする、というのは合理的なシステムだと思います。 性交の快楽なども同じようなものではないでしょうか。 あと、死ぬ直前に???が分泌されて云々、というのは人間のことじゃないでしょうか。「???」は脳内麻薬の「エンドルフィン」では。ちょっと前の「ニュートン」には人間の脳は死の直前エンドルフィンを大量分泌して厳格を見せる、というようなことがかかれていました。「死後の世界を体験した」という人の言うことは、瀕死の人が見た幻覚の世界だと。夢のない話ですが。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.2

詳しくないですが昆虫の神経はこちらの資料が参考になると思います。 参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%94%E5%BD%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%B3%BB このように神経節が脳の代わりをするのでそこで遮断してしまえばいいので痛みは感じないと言うことだと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。