ネット閲覧が不安定になりました。対策は?

このQ&Aのポイント
  • 2~3日前からネット閲覧が不安定になり、表示されないことが頻繁に起こります。同時にネットゲームやファイルのダウンロードは問題なく繋がっています。一時ファイルの削除を試しましたが改善されません。思い当たる原因はWindows Essentialの自動更新やレジストリエディタの使用によるフリーソフトの削除です。
  • ネット閲覧が不安定になっています。ネットには接続できるがページが表示されないことが頻繁に起こります。しかし、ネットゲームやファイルのダウンロードは問題なく繋がっています。一時ファイルの削除を試しましたが改善されません。原因としてはWindows Essentialの自動更新やレジストリエディタの使用によるフリーソフトの削除が考えられます。
  • ネット閲覧が不安定になりました。2~3日前からページが表示されないことが頻繁に起こりますが、ネットゲームやファイルのダウンロードは問題なく繋がっています。一時ファイルの削除を試しましたが改善されません。原因としてはWindows Essentialの自動更新やレジストリエディタの使用によるフリーソフトの削除が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット閲覧が不安定

環境はwindows xp pro sp2 無線lanでブラウザはIE8です。 2~3日前からネット閲覧が不安定になりました。 接続はされているのですがページが表示されなくなることが頻繁に起こります。 同時にネットゲームやファイルのダウンロードをしているのですが それは問題なく繋がっています。 一時ファイルの削除をやっても改善されません。 思い当たる所といえば 数日前にwindows essentialを始めてインストールして自動更新(購入後初)をやったこと。 レジストリエディタを開いて厄介なフリーソフトを逐一削除していったこと。 その過程で関係ないものまで消してしまったのか? システムの復元で直るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192379
回答No.2

もう一点、補足です。 Microsoft Security Essentials は、もともと Windowsが備えている Windows ファイアウォールと統合されていて、危険かも知れない ウェブサイトへのアクセスを予防的に禁止する機能があるので、 おっしゃるとおりそれが不具合の原因である可能性は高いです。 私は他社のソフトを使っているので、一般的なことしか 書けませんが、通常、この種のソフトがアクセスを制限した 場合には、「○○へのアクセスをやめさせた」というような ログ(記録)を確認する画面は、そのソフトのメニューの どこかにあるはずです。また、アクセスを禁止するサイトや 許可するサイトの一覧表示や追加訂正をする画面も、 そのソフトのメニューのどこかにあるはず。それをちょっと 調べてみてください。 また、Microsoft Security Essentials の動作を一時停止させてみて、 その状態で問題のサイトにうまくアクセスできるか確認して 下さい。Windows essential を停止したときにはうまく アクセスできるのであれば、安全装置が効きすぎて過剰に 制限をかけているという証拠ですから、Microsoft Security Essentials の設定を修正して、自分が使っている特定にサイトについては 常にアクセスを許可するようにすればいいと思います。 Microsoft Security Essentials が動作しているかどうかは、 以下の参考サイトにあります。また、このページ左上にある 「ヘルプとサポート」のリンクをたどって行けば、使い方や設定に ついて色々情報を得ることができると思います。 そのものズバリの回答ではなく一般論で申し訳ないですが、 何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/Support/ff519633-865c-4774-912c-43c17bd3fe22.aspx

その他の回答 (1)

回答No.1

レジストリの内容は、復元ポイントのデータに必ず 保存してあるので、もし問題がレジストリに修正ミスに よるものであるなら、システムの復元で直るとは 思います。ただ、せっかく消したフリーソフトも 復活してしまいますね。 ネットワークそのものは問題なく使うことができている けれど、IE8でのウェブサイトの閲覧がうまくいかない。 と、いうことでしたら、 マイクロソフトダウンロードセンターから IE8をダウン ロードして、もう一度 IE8をインストールしてみては どうでしょうか? インストール前にアンインストールする必要はありません。 上書きしてくれます。 IE8 は、以下の参考URLからダウンロードすることが できます。 ところで、Windows XPは、すでにSP3が提供されて いますので、SP3を適用しておいたほうが無難だと 思います。個人的な経験としては、SPなしからSP1に したときは、トラブルを経験しましたが、SP2から3では 何事もありませんでした。(容量が大きいので、 ダウンロードには、かなり時間がかかりますが)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=341c2ad5-8c3d-4347-8c03-08cdecd8852b
hako1122
質問者

お礼

大変参考になりました 有難うございました。