• ベストアンサー

円建て・ドル建て

すごく基本的なことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします  輸出を行う際に、200円→100円の円高になったとすると  円建てなら影響を受けない  (代金を円で受け取る約束だったので200円での物なら200円、受け取れますよね?)  ドル建てならば1ドル→2ドルに上昇するため輸出が減少すると  参考書に書いてあるのですがこの意味合いが今ひとつわかりません。  (200円の物が100円分しか代金が貰えないのだと思うのですが。。)  どなたかご教授ください。  よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

200円のものをドルで払ってもらうとします。 1ドル200円の時は、1ドルもらえます、 1ドル100円の時は、2ドルもらえます。 どちらも、こちらが受け取る金額は(円に換金して戻せば)200円ですが、相手が購入する時、同じものが2倍の値段になったとき(実質、2倍の値上げ)「買う気が起こるか」って話です。 円建てなら何故影響を受けないか、の方を考えないといけませんね^^;