• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園にするべきか?

2歳7カ月の娘の母です。 今、非常に悩んでおります。 子供の入園についてです。 最初は、保育園で検討していましたが、 幼稚園の方がいいのか判らなくなってきました。 娘は非常に人見知りで、言葉も遅いと思います。 発達相談に行った結果は、対人恐怖があるようですが、この年齢だと そんなにおかしい事ではないそうだそうです。 今の段階では、2歳児の発達はしていると言われました。 児童館などにもずっと行っていますが、今だに馴染めていないし、 よく顔を合わせるお母さんにも、娘の声を聞いた事がないと言われています。 児童館では、子供が多い日はまったく私の側から離れません。 本当に子供が少ない日は、少しですがおもちゃで遊んでたりします。 私の側から離れない娘を見ていると、児童館がストレスになっているのでは? とも考えた事もあるのですが、「先生(児童館)の所、行く?」と尋ねると「うん。」と言い、 児童館の扉を開けると、普通に入って靴も自分で脱ぎます。 先生が出迎えにくると、固まってます。たまに引きつった笑顔で先生に対応しています。 いずれ慣れると思いながら通っていましたが、今だにダメです。 入園までの第一歩と考えて児童館へは通っていましたが、もうすでに入園願書の配布が 始まっており、非常に焦っています。 始めは、保育所を考えてました。 家計の為に働けるから、との理由でしたが 娘の性格からして、そんな長い時間一人で大丈夫か? 幼稚園を考えたのは、保育時間が短い事。 ただ、私は本当に無知でして、保育所は保育をする所で 幼稚園は勉強をする所の様に感じていまして、 少しだけ幼稚園のほうがレベルが高いのでは?と勝手に思っています。 オムツもまだとれていませんし、何回かは教えてくれますが それでも幼稚園に通えるのかも判りませんし・・・ 前に友達から、オムツはずせてなかったら子供が幼稚園で恥をかくよと言われたのも 気になります。 うちの娘のように人見知りで、なかなか他人に心を開かないような性格の子供は 保育園、幼稚園どちらが向いているのでしょう? 特に、似たような性格のお子様がいらっしゃる方、 保育園でよかった、幼稚園(3年保育)でよかった事など色々、アドバイス頂ければ と思います! どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数746
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

元幼稚園教諭、保育園での勤務経験もあります。 保育園は、厚労省管轄の児童福祉施設で、 幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、 幼稚園が勉強をする場だと勘違いされている方が多いのですが、 幼稚園が行う教育は、机に向かった勉強ではなく、 遊びの中から、学ぶ事全般を指しています。 とはいえ、少子化の今、園児獲得のために、特に私立園だと、 お勉強系だったり、音楽、体育などに力を入れたりと、 親のニーズに合わせた特色を持つ園は多いように思います。 ただ、保育園でも、保護者の要望に答える形で、 読み書きや算数、英語などを教えている園もありますし、 音楽や体育に力を入れている園もあるので、 一概に保育園はこういう施設、幼稚園はこういう施設、と判断できないと感じています。 ご自宅から通える範囲内にある保育園や幼稚園を見学に行って、 各園の特色や雰囲気を見てくると良いのではないかと思います。 ウチの子は、幼稚園に通っています。 私は、幼児期に必要なのは沢山遊ぶ事だと考えているので、 お勉強系、音楽系、体育系は候補にも入れず、 のびのび系の園をいくつか見学して、納得できた園に決めました。 のびのび系と言っても、放任というか野放し状態の園もあれば、 子どもの主体性にまかせつつ、適時適所に適切な援助や言葉がけをして、 子どもの能力を伸ばしてくれる園もあります。 見学時に、職員の様子も良くチェックして決めました。 1学年180人もいるマンモス園でも、その分職員の人数も多く、きめ細やかな指導をしてくださる園もあれば、 1学年20人の小規模園でも、園児数が少ないからと、職員の危機感が薄く、ケガや子ども同士のトラブルが多いと感じる園もありました。 また、私自身は、お勉強系と呼ばれる園に勤務していましたが、 私の勤務園では、子ども1人ひとりに合った目標を設定し、 子どもたちが負担を感じる事がないよう配慮した指導をしていました。 全園児に同じ目標を設定する園もあるようなので、見学時にチェックすると良いかと思います。 というわけで、保育園が良いか幼稚園が良いか、ではなく、 A園が良いか、B園が良いか、といった感じで、実際に見学に行ってみた方が良いのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 家から通えるであろう幼稚園は、すべて私立です。 どの園も、書道、英語、バレエ、体育はあり、力を入れている感じです。 そういった事を、取り入れないのびのび系の園は家から通える場所にはありませんでした。 他の回答にもありましたが、幼稚園は皆と同じ事が出来る、を要求される機会は多いと思います。 私自身、かなり昔に体験しました。 もちろん、英語やバレエなど無かった時代です。 そんな時代でも、幼稚園では皆と同じ事を要求され、つまずいていました。 今も昔も変わってないんだなと感じました。 皆と同じ事が出来るについては、今の娘にはハードルがあると感じています。 今は、保育園の方向で娘にあった場所があればと考えています。 第一候補の保育園には、見学に行きました。 のびのびとした感じで、先生方もとてもよかったです。 ただ、来年から民営化される事が決定していまして、 もしかしたら、のびのび系からお勉強系になる可能性はあります。 第二候補の園は、お母様方の評判が良くなく見学にも行っておりません。 園の様子は外から窺った事はありますが、英語とピアノを取り入れているみたいです。 評判だけでは、やはり分からないので近々見学に行ってみます。 病院の様に、一度行って、合わないと感じたら別の場所に行く事は出来ますが、 幼稚園、保育園はそんな事はそうそう出来ない、行くのは娘なだけに本当に悩みます。 実務経験者様からの、アドバイス大変参考になりました。 本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

  • 幼稚園の願書について

    2歳一ヶ月の子供がいます。 幼稚園にあまりにも無知でお恥ずかしいのですが ぜひ教えていただきたいことがあります。 現在子供は週3回ほど近くの民間児童館に預けていて、 本人は楽しそうに行ってくれています。 しかしうちは転勤族で来年の一月に他県へ引越しをしなくてはいけなくなるかもしれません。 引っ越したらぜひ、満三歳児のクラスで幼稚園に行かせたいと思っていますが もし一月に引っ越してすぐ幼稚園に入園の問い合わせをしても、 もう遅いですか? 県によって違いはあるのでしょうか? 私は理由があって今のところ働けないので、保育園は難しそうです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園と保育園 どちらが良いか迷っています。

    みなさんでしたら、どちらを選びますか? ①自宅から近い保育園で、子供が入る小学校も、学童保育もすぐそばです。(学童保育は、働いているため必ず利用すると思います)同じ保育園から小学校に上がる子が多数いるので、子供にとっては安心なのかな?と思います。 ②園長先生が知人の幼稚園。延長保育もあり、夏期冬期も預かってくれます。私の親友もその幼稚園に子供を入れており、子供同士も仲良しなので、様々な行事も楽しいだろうと思います。 子供はもうすぐ3才です。今は無認可保育園に入れていますが、保育料も高いですし、園児に対して先生が少ないので、不安もあり、9月の誕生日をすぎたら、幼稚園に途中入園で入れるか、しばらく保育園の空きを待つか… 迷っています。 どちらも保育料は同じ位ですし、入れるならこの二つと思っています。 みなさんでしたら、どちらを選びますか?

  • 回答No.4

うちの娘は今小1になりましたが、3歳から保育園に通っていました。 年少の頃は人前で自分の名前を言えず、いつも顔が引きつって挨拶も蚊の鳴くような声だった子が、1年たった頃位から、演劇の難しい役に立候補したり、小さい子の面倒をよく見たりするようになっていました。 100人近い子ども達と過ごしてきて、本当に色々な事を学んだのだと思います。 私のイメージとしては、保育園は野性的で 幼稚園は知的。 学校に行っても「○○保育園の子は皆、足が速い」って言われてるみたいだし、「幼稚園の子より保育園の子の方が行動力がある」という人もいます。(悪く言うと自由すぎる) 私は、働いていて選択肢がなかったので保育園でしたが、今、娘の成長を見て「保育園に育ててもらった」と言っても過言ではないと思っています。 どちらにしても、慣れるまで大泣きするか全く固まってしまうかだと思うので、慣れてしまえば時間の長さは関係ないかなと思います。 一概には言えませんが、集団で揉まれてきた子は、学校に行った時楽ですよ。 時間が長い分、色んな所に連れて行ってもらって、色んな遊びも教えてもらいました。 うちもオムツが取れるのが遅くて、とりあえずパンツで行きはじめましたがしょっちゅうおもらししてましたが、それで泣いたりいじめられたりとかはなかったです。 以上、「保育園でよかった」と思える私の意見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 今の娘には、保育園があっているように思いました。 一番気になっていた、幼稚園の年間行事で、同じ事が皆で出来ないといけないようですし 今の娘には、まだハードルが高いように感じます。 まだ小さな頃は、のびのびと楽しく過ごしてほしいと思います。 yummy8787様の娘さんも、シャイな性格だったんですね。 1年で、すっかり頼もしくなられてすごいと思いました。 うちの娘からは、まだ想像もできませんが、 一年後に、娘が笑って楽しく、出来れば野性的に?(笑) 過ごせていられればと願っております。 色々な体験談、参考になりました。 本当に、ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#159989

主観で言わせて頂きますと保育園が良いと思います。 まず第一に保育士の定数がちがうからです。 少しでも一人の先生がみる子供の数が少ない方が良い。 それだけ目が届くし子供のペースにあわせる事も可能になります。 <ただ、私は本当に無知でして、保育所は保育をする所で 幼稚園は勉強をする所の様に感じていまして、 少しだけ幼稚園のほうがレベルが高いのでは?と勝手に思っています。 その通りですよ。保育園は厚生労働省管轄、幼稚園は文部科学省管轄。 同じようでいて目的がちがうのです。 言ってみれば保育園の先生は母親代わり、幼稚園は学校の先生です。 集団に馴染みにくいお子さんなら保育園が向いています。 もちろんひとくちに保育園、幼稚園といっても様々な園がありますので一概に言えないことですが。 幼稚園はどうしても十把一絡げに皆と同じことができる事が要求されます。 レベルの高いことをさせるとしたらそれだけお子さんに無理を強いる事になります。 お子さんの状態を考えずにレベルの高いことを望むのは本末転倒です。 もしも心に傷を残すような事でもあれば後々に影響してしまいますよ。 子供には一人一人、成長のペースがあります。 ウサギもカメも目指すは山のてっぺんです。最終的に到達できればそれで何の問題もないのです。 それと、児童館には毎日通われているのでしょうか? 毎日でない、時間が短い、というのがむしろネックなのです。 保育園となれば長い時間を過ごす生活の場です。第二の家庭です。 最初こそ慣れないかも知れませんが、むしろ中途半端に家庭に戻されることで慣れることを阻害されてしまいます。 同じ場所に長い時間いる事でこそ慣れて行くのです。 私は幼稚園か保育園かで迷ってできる限りたくさんの園を見てまわりました。 その中で我が子を安心して預けられると感じたのはとある保育園だけでした。 二人の子供を預け、もうその子達は大きくなりましたが「幼稚園にすれば良かった」と感じたことはただの一度もありません。 小学校に入ってから「あの子は幼稚園でも浮いてたのよ」と噂されるような子がいましたが、うちの保育園にくれば良かったのに、と思ったものでした。 そうしたらもう少しのびのびした子に育ったに違いない、という確信があったからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 児童館については、本当にその通りだと思いました。 >毎日でない、時間が短い、というのがむしろネックなのです。 確かに、雨の日は行っていませんし、時間も1~2時間ほどです。 最近は、公園に行く日もあります。   >むしろ中途半端に家庭に戻されることで慣れることを阻害されてしまいます。 娘の性格を考えて長い時間は負担だろうと勝手に決め付けていました。 >同じ場所に長い時間いる事でこそ慣れて行くのです。 今まで、その考えが思い浮かびもしませんでした。 その通りだと思います。 保育園、幼稚園の話しになりますが、 今の娘には、保育園がいいように思いました。 今も昔も、幼稚園では同じ事が皆で出来ないといけないようですし、 私自身がその点で、幼稚園で嫌な思いをして、何十年たっても、今だに憶えています。 娘には、同じ思いをさせたくないです。 娘のペースでのびのび、ゆっくり成長出来ればそれでいいと思います。 小さな頃は笑顔で、楽しい思い出をたくさん作って欲しい・・・それだけです。 欲を言えば、家での元気な姿を、外でも発揮してくれればバンザイです! 後は自分の目で見て決めたいと思います。 本当に、ありがとうございました!

  • 回答No.2

幼稚園か、保育園でも最初は慣れるまで午前だけにするようにしたらいかがですか? 今は英語を教えてくれる「お勉強系の保育園」や、お勉強はほとんどなしの「のびのび系の幼稚園」などもあるので、幼稚園の方がレベルが高いとかは一概には言えないと思います。 友達にお子様と同じような性格の子がいました。児童館で、最初は話しかけられると泣いてすぐママに隠れていました。遊ぶ時もママから離れない状態でした。 ママから「慣らしたいから、泣いてもいいから話かけて」と頼まれて、話しかけていたら、そのうち泣かなくなり、今では楽しそうに走り回ってますよ。人懐っこく自分から誰にでも話しかけるくらいです! だから幼稚園でも保育園でも、慣れれば変わらないと思いますよ。 オムツは取れてなくても、だいたいどこの園も対応してくれます。 心配なら一度、電話で問い合わせてみたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 確かに、お勉強系の保育園、幼稚園、この頃多いですね。 今の娘には、お勉強は必要ないと思っています。 娘は、家では歌ったり、踊ったりが好きなので、その部分をお友達の前でも表現出来れば それでいいと思っています。 娘が笑って、楽しんでいればそれがベストです。 家から通える幼稚園は、すべてお勉強系です。書道、英語、バレエ、体育・・・ すべて、必要課題ではありませんが、やっている子、やっていない子、同じ幼稚園に 通っていてもそれだけで、格差を感じてしまいます。 他の回答者様にも、年間行事は皆で同じ事をさせる事については、 今の娘にはハードルが高いと感じています。 娘がのびのび、ゆっくりでも成長できる保育園を探したいと思います。 児童館では、相変わらず人見知りです。児童館の先生もお母様方も 色々、話しかけて下さっていますが相変わらずです。 そんな娘でも、いつも温かく接していただいて本当に感謝です。 お友達のお子様の様に、自分から誰にでも話しかける日を楽しみにしていこうと 思います。 本当に、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • huita
  • ベストアンサー率21% (18/82)

保育園がよいです。 一般論で言えば、こども一人一人を見て、その子の成長をみてくれる意識があるのが保育園。全員で同じことをやらせて親が喜ぶのが幼稚園です。  たとえば、実際に発達の遅れがあるこどもや、被虐待児などの成長や環境に問題のあるこどもは、加配の保育士をつけて保育園で成長をみるのが、どの市町村でも一般的です。それは保育園の方が、一人一人の個性にあわせて成長を見守る意識が職員全体が持っているからです。  それに対して、特に私立幼稚園などは、七夕会、クリスマス会などと、、年中行事行事でこどもを追いまくって、並んでみんなで同じことをやらせて大人が喜んでいるところが多いです。みんなと同じことができるこどもが「よいこども」だったりして、そもそも価値観が違います。  最近は少子化で、どの幼稚園でも、、多少問題のあるこどもでもうちで大丈夫ですと言って、園児を増やそうとしています。しかし、そういう幼稚園では、こどもにプレッシャーをかけて他のこどもを同じことをさせようとするだけで、こどもの笑顔が無くなっています。幼稚園のうちから、登園したくないという気持ちになったら悲しいです。  こどもの発達は、みな同じではありません。こどもが伸びる時期はその子によって違います。その子が今いちばん何に関心があるか感じ取って、いまいちばん伸びようとしているところを伸ばしてあげるのが大切で、他のこどもを同じことをさせることが大切なのではありません。こどもがいちばん伸びるのは、こどもにとってストレスのない環境の時です。  むりやりやらせたことは身につきません、笑顔で覚えたことは身につきます。  こどもが笑顔で通えるのはどちらかを考えたときに、質問者様のお子さんの場合は保育園がよいと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 やはり、最初に考えていた保育園の方が娘にはいいように思いました。 >特に私立幼稚園などは、七夕会、クリスマス会などと、、年中行事行事でこどもを追いまくって、並ん でみんなで同じことをやらせて大人が喜んでいるところが多いです。 この回答を読んだ時に、今も昔も変わってない事に驚きです。 ここが、一番気になっていた事でした。 私自身が、 幼稚園で嫌な思いをしてきたし、正直幼稚園も先生も嫌いでした。 かなり昔の事なのに、今でも憶えています。 皆で同じ事をさせる・・・ 今の娘には、ハードルが高いです。 娘には、同じ思いをしてほしくありません。 小さなうちは、楽しく笑顔でいてほしいです。 後は、私自身がこの目で見て保育園を選びたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • スパルタ教育な幼稚園に無理やり通わせることについて

    娘(来月4歳)が4月から幼稚園に通っています。入園式の日に肺炎で入院になり、二週間遅れの入園でした。 初日、 たまたまおゆうぎの練習を見学出来たのですが、先生は怒鳴って指導していて、園児達に笑顔もなく誰一人楽しそうではありませんでした。マーチングに力を入れていると後から知ったのですが、なにも4~5歳の子にそこまで求めなくても…と私がビビってしまいました。 お迎え時にも、全園児が体育座りでジーっとビデオを見ています。保育園と幼稚園の差なのでしょうか?友達同士自由に遊んで待ってると思ってたので衝撃でした。 他のお母さんも、「給食中、早く食べなさい!と怒鳴っていて怖かった」「そこは厳しい」「退園する子も多い」と言っていて、不安は募るばかりです。 私自身仕事もしてなく、転勤族で小学校も決まっていませんし、無理に三年保育にする必要はありませんでした。それに、まだオムツです…。 行きたくないと泣く娘に、罪悪感しかありません。 引っ越して一年、二歳児クラスに体験で行っていた時には気付けず、リサーチ不足だったと後悔しています。 かなり人見知りで、友達はまだ出来ていないようですが、先生が好きだとかよく幼稚園での話をしてくれます。 でも運動会の練習が始まったら怒鳴られるのかと思うとまた可哀想です。 年中までも通わせるつもりはありませんが、辞めるなら早い方が良いでしょうか? また、年中時期に保育園待ちの待機児童として過ごすのもどうなのかな…と、悩みすぎて答えが出ません。 幼稚園に関して全くの無知です。 厳しい意見でも何でも参考にさせて貰いますので、皆さんの思うことを聞かせてください。

  • 幼稚園で言われて・・・

    来年幼稚園に入園するのに人見知りや親から離れないということで「慣れさせ保育」に誘われ今日(初日)行ってきました。 そこで娘(4歳)が慣れそうもないと判断したのか「サークルや公園で同じくらいの子供達にふれあわせられる機会があるといいのでが・・・当園にお友達はいないのですか?」と園長先生再度(面接があり面接時にも言われ)言われました。ママ友や同じくらいのお子さんは近所にいません。たまたま住んでいるマンションにはお子さんはいらっしゃるのですが、共働きのおうちで3人兄妹でみな保育園に通わせていて全く遊ぶ事ができません。うちにお誘いしてみようと思うのですがご両親共家を開けられないご様子で。園長先生には事情を話したのですが(近所には子供はいるが保育園に通っている子がいて時間帯があわない・これから通う幼稚園には友人はいない・赤ちゃんの時から努力して同世代と合わしていたがあまりにも泣く事が多いのでかえって逆効果だったなど)サークルやふれあいの場所ってあるのでしょうか?公園は毎日通うようにしています。同じ年齢のお子さんはもう入園しているので会う機会がなく。 預かり保育というのはみかけた事はあるのですがこうゆう所で慣れさせるという事なのでしょうか?幼稚園のように親から離れて預かるとなると料金が発生すると思います。うちはマンションを購入しているため幼稚園の入園料&制服や雑貨類で思っていたより掛かってしまっているので余裕がありません。このことは園長先生には話していません。個人的な問題なので。 親から離れられるようにする・他のお子さんと接する機会はみなさんどうしていますか?(身近に主人の両親や私の両親はいません。) 私は来年通う幼稚園で(慣れさせ保育で)慣れていってくれればいいと思っていたのですが。園長先生の言葉がどうも気になってしまい。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 幼稚園降園後、どう過ごせば?

    こんにちわ。 今春入園した年少の息子がいます。 今までずっと保育園に通っていたせいか2時、(午前保育の日も)に帰ってくる息子と時間をもてあそび気味です。 母子ともにまだ園にお友達がいなく、2時に帰ってくると自宅で過ごしたりすることが多くなっています。 公園や児童館はやや遠くできれば0歳児の娘もいるのでこの2時以降の時間をどう過ごそうかと考えています。 きっとこれから息子にお友達ができて遊びにいくということも考えられるのですが、下の子がいるため、できれば家を行き来する関係ではなく、お外で遊べたらいいなと考えてるのですが、みなさん、けっこう家を行き来するのでしょうか? 幼稚園降園後の過ごし方のアイデア等教えてください。

  • 幼稚園に行きたいと言う娘

    保育園の入園式をもうすぐ迎えますが、今になり娘が幼稚園に行きたい、申し込んでと懇願してきます。その幼稚園に1年間入園前のクラスに行っていたからです。 確かにとても楽しそうに通っていましたが、私がパートをする予定でしたので半日が多い幼稚園では働いても働いても延長料金で消えていくと思い、保育園に申し込みました。保育園は働いてなくても入れる地域なので、入園許可をいただきました。 でも娘は友達もたくさんでき、幼稚園が楽しかったので、行きたい行きたいと泣きます。 幼稚園に聞いたら定員は空いており、ギリギリ入園式にも大丈夫だと言われましたが、保育園の方で入園の準備などもうすでにしていただいているのに断るのが申し訳ないと思い、なかなか幼稚園に決めれません。旦那も祖父母も、そんなに行きたいなら行かせてあげてと言ってきます。 みなさんならどうしますか? やはり子どもの気持ちが一番大切ですよね? 行くのは本人ですから、、 わかってはいますが、入園直前すぎて、こんなことをしていいのかわからなくなりました。 幼稚園は私立で、一般的な勉強、鼓笛、英語、自由遊びは広い園庭で朝、帰りの1時間ずつというところで、体力作りにも力を入れて、バランス良いなとは思いますが、保育園よりは規律に厳しく、制服も週3日、体操服週2日というところです。有料の延長預かりは6時まであります。園児は150人くらいで、先生が15人です。 保育園は公立で園庭が広くなく、古いので、暗くて、教室も狭く、遊戯室も狭く、ぎゅうぎゅうです。少人数なので先生も目が行き届いてます。 勉強はなく、制服もスモックのみなので、初期費用もかかりません。のびのびしてます。ただし、延長保育がないので四時でみんな一緒に帰ります。 保育料は3人目なので無料です。 みなさんならどうしますか? 小さいうちは勉強をあまりしなくてもいいと思っていたので保育園にしたのですが、子どもは幼稚園に行きたいと言うので。勉強や、英語も楽しいみたいです。 悩みすぎて混乱してます。

  • 4歳児、保育所から幼稚園(年中)へ

    保育所に通う3歳児(再来月4歳)の男の子と4ヶ月になる女の子を育ててます。 現在は私が育児休暇中で復帰予定は来年の4月。下の娘はお兄ちゃんと同じ保育所に入れる予定です。 が、近年のマンションブームで近隣はタワーマンションを初め多世帯数のマンションがたくさん出来、若い夫婦&小さな子供がいっきに増えている状態です。 そこにきてこの不況。TVでも言っていましたが今年度の保育所希望者はかなりのものだったそうです。 当然来年も同じことが起こると考えられ、娘がお兄ちゃんと同じ保育所に入所出来る可能性はかなり低いと思われます。現にお兄ちゃんの保育所では昨年度、今年度ともに兄妹がバラバラの保育所になってしまう方続出したと園長先生からききました。 お兄ちゃんを卒園させるまでは頑張って働く気持ちで保育所に入れましたが最近は兄妹バラバラの保育所に入れ2箇所の送迎をすることが不安でたまりません。 頼れる親も近くにいませんし、主人は朝早く夜遅い仕事のため送迎は毎日私1人で行います。 だから娘の入所結果が落選だった場合復帰はしないでお兄ちゃんは幼稚園へ入園させようか考え始めてます。幸い近所の幼稚園は年中の募集も結構していて年小からより入りやすいと聞いています。 もしこれが現実となった場合不安なのが今まで保育所生活(3年間)だったお兄ちゃんが急に幼稚園に行って大丈夫かということです。すぐに慣れるものなのでしょうか?ご経験したことのある方経験談お願いします。

  • 幼稚園に早く馴染みすぎるのは問題?

    現在2歳1ヶ月の女の子の母親です。 あまり人見知りをしない娘で、最初人見知りをしていても、10分も一緒にいればすぐなつく性格です。 私の仕事の都合で、2か月ほど前から、週に3~4日ほど、幼稚園が行っている一時保育に通わせているのですが、全くというほど抵抗なく幼稚園になじんでしまいました。 初日から泣くことなくすんなり私とバイバイして先生の元へ行き、そのままスタスタと教室へ。(私を振り返ることもありません) また先生の話では、初日から全く泣かず、初めての給食もすんなり食べ、昼寝もぐっすりしていたそうです。 幼稚園の一時保育に行く前に、市営の一時保育に半年ほど通っていたせいかもしれませんが、こちらのサイトで「幼稚園に早く馴染みすぎるのは問題あり。泣きわめくのが普通」という発言を見かけた為、とても不安になってしまいました。(しかも幼稚園教諭という方の発言でした) そういえば、同じ年齢のお友達は、最初の2,3ヶ月はお母さんとバイバイする時には泣いていましたし、半年以上経ってもずっと泣き続けている子もいます。 娘は、1歳半の時に初めて市営の一時保育に入れましたが、最初の3日間は泣かずにバイバイし、4日目から3日間はバイバイの時だけ号泣、その後はぱったり泣かなくなって、一時保育を楽しんでいるようでした。 一時保育に行く度に号泣しているお友達のお母さんからは「泣かなくていいね」と言われるのですが、我が家の場合、泣かなすぎが却って心配になっています。 初めての場所で、母親と別れて7時間も泣かずにいられるのは問題ありでしょうか? 娘は幼稚園を楽しんでいるように見受けられますし、年長のお姉ちゃんと仲よくなったようで、幼稚園から帰る際、ちょっと渋るような時もあります。 一時保育が休みの日などは「先生ー」「おねえちゃーん」と家の中で呼んでたりもします。 こちらのサイトで「早く馴染みすぎるのは問題」という言葉を見かけるまでは、全く問題視していませんでしたし、逆に幼稚園を楽しんでいるようなので、来年の4月から4年保育に入れようかと考えていたくらいでした。(金銭的にも、今の一時保育と正式に入園させるのとで料金に差がないもので…) 「早く馴染みすぎるのは問題」という場合、具体的にどういった点が問題なのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 幼稚園を嫌がり困っています

    今月から3年保育で幼稚園に通い始めた娘の事です。本人も幼稚園に早く行きたい!と言い続けていたし、「○○ちゃんは全然心配ないわね」と言われ続けた程、今まではしっかり者で活発で社交的だったのに、通い始めた途端メソメソ...。バスがお迎えに来ると号泣...。予想外の反応に私も面食らっています。思い起こせば確かにすごい寂しがり・甘えん坊ではあるし、私が心配性の為、主人と母(おばあちゃん)以外に預けた事がありませんでしたが、それがいけなかったのでしょうか?でも幼稚園の行事や、児童館、公園遊びなどにはかなり積極的に参加してきた方だと思います。ただ、もう入園してしまった以上通わせるしかないのですが、何だか可哀想で。早く笑顔で通園出来るようになれば...と思うのですが、こんな時は家でどういう対応をしてやれば良いのでしょうか?(例えば、言い聞かせるとか甘えさせるとか)何でも結構ですので、よきアドバイスがございましたらよろしくお願い致します!

  • 幼稚園を嫌がります。家での声かけは?

    4月から年少で入園した4歳の娘がいるのですが、未だに幼稚園を嫌がります。行きはバス、帰りはお迎えなのですが両方とも泣いています。 理由を聞くと「お母さんと一緒にいたい」と言います。 園での様子を先生に聞くと、ずっと泣いているわけではないけれどちょっとでも先生がいなくなると大声で泣くそうです。 入園当初は、まだ幼稚園に慣れていないんだろう、そのうち泣かなくなると思っていたのですが、毎日のことなのでとても不安になってきました・・・。 園以外でも、私と離れることを極端に恐がり、姿が見えなくなると号泣してしまいます。最近特にひどくなってきました。 入園前は、公園、児童館など積極的に友達と遊んだりして明るい性格だったので幼稚園もすんなり馴染んでくれるだろうと思っていたのですが、それは私が側にいたからだったようです。 こんな状態の娘ですが、いろいろと人にアドバイスを聞いたりして、家では明るい声かけをしたり、不安な気持ちを受け止めてあげるようにしていますが、どんどんひどくなっていくような気がして私の気持ちもとまどいが隠せなくなってしまいました。 いつもは泣いても何も言わずだっこしていたのですが、先日朝から機嫌が良かったので「今日は泣かずに行ってみようか」と言ったところ、不安そうにしながらも頑張って泣かずにバスに乗ることができました・・・が、家に帰ってから「泣きたいよ~」と言って号泣しました。 こんなに母親と離れることを拒否すると言うことは、何か(愛情不足)とか原因があるのでしょうか? 家ではどんな声かけをしていったらいいのでしょうか・・・。 泣いてもいいよと言うのがいいのか、 叱咤激励の意味で「泣かないで頑張ろう」と言うのがいいのか・・・。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 幼稚園に行くのをやめると言い出しました

    三歳の娘が春から三年保育で幼稚園に通う予定です。 説明会の時に保育室で親とはなれて遊ぶ機会がありました。 それに参加してから、頑として幼稚園には行くのをやめると言いだし、困っています。 それまでは、行く気満々で入園面接なども張り切っていたのですが。 その時、教室の中は泣き叫ぶ子どもがたくさんいて、本当に阿鼻叫喚といったかんじでした。 そんな中、娘が話しかけても先生に相手にされず、心細くなりハラリと涙を流しても自分でティッシュをさがしふいたのでもう嫌だというのです。 娘は三歳に見えない体格と三人兄弟の真ん中でしっかりした性格ですので、入園しても先生の手のかけ具合はどうしても少ないと思います。 頑固な性格で、一度言い出すと納得するまで意見を変えません。 幼稚園の制服に手を通させることもできない状況です。 幼稚園の楽しい所をあれこれ聞かせても、「いやだ、みんな泣いてるし楽しくない。今通っている幼児教室だけでいい。」の一点ばりです。 お友達も幼稚園に行くよというのも通用しません。「関係ない。」です。 考えられる限りの説得をこの何ヶ月かやってきましたが、お手上げです。 三年保育はあきらめるべきか?とも思いはじめました。 なにか良いアドバイスがありましたよろしくお願いいたします。

  • 2才6ヶ月児、保育園に行かせるべき?

    現在2歳と0歳の子供がいます。 6月から8月まで産前産後で保育園に行かせていました。 9月から自宅保育してるのですが、買い物の時や、児童館に行く時など、保育園の前を通るのですが、イアマダに必ず「保育園は~?」って聞かれます。 いつも「今日はお休みよ~」って言ってごまかしてます。 できれば行かせたかったのもあるのですが、そこの保育園は延長保育や一時保育ができず、あきらめました。 保育園に行かなくなってからお昼寝しなくなり、また夜も12時くらいまでおきていてなかなか寝てくれません。 よく2才という時期は「人格形成期」ということを聞くのですが、本人が行きたがってるので保育園行かせた方がいいのかなと思っています。 今とてもお金に余裕がないのですが、お昼までの保育してもらえる所があって保育料が少しでも安くなるなら、そこに行かせたいと思っています。 あと保育園行かせたいと思っている理由に言葉と仲間遊びがあります。 今児童館に行って、子供を見ると「いっしょにあそぼー」と言って近づいていきます。 児童館も頻繁に行ければいいのですが、家から遠いのでなかなかいけません。 言葉も今ものすごく発達していて、毎日子供の口から初めて聞く言葉が多いです。 できれば保育園に行かせてお友達や先生ともっと言葉の勉強してもらいたいと思う今日この頃です。 経済的に少し苦しいのですが、少し無理してでも保育園行かせるべきでしょうか?