• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園にするべきか?

2歳7カ月の娘の母です。 今、非常に悩んでおります。 子供の入園についてです。 最初は、保育園で検討していましたが、 幼稚園の方がいいのか判らなくなってきました。 娘は非常に人見知りで、言葉も遅いと思います。 発達相談に行った結果は、対人恐怖があるようですが、この年齢だと そんなにおかしい事ではないそうだそうです。 今の段階では、2歳児の発達はしていると言われました。 児童館などにもずっと行っていますが、今だに馴染めていないし、 よく顔を合わせるお母さんにも、娘の声を聞いた事がないと言われています。 児童館では、子供が多い日はまったく私の側から離れません。 本当に子供が少ない日は、少しですがおもちゃで遊んでたりします。 私の側から離れない娘を見ていると、児童館がストレスになっているのでは? とも考えた事もあるのですが、「先生(児童館)の所、行く?」と尋ねると「うん。」と言い、 児童館の扉を開けると、普通に入って靴も自分で脱ぎます。 先生が出迎えにくると、固まってます。たまに引きつった笑顔で先生に対応しています。 いずれ慣れると思いながら通っていましたが、今だにダメです。 入園までの第一歩と考えて児童館へは通っていましたが、もうすでに入園願書の配布が 始まっており、非常に焦っています。 始めは、保育所を考えてました。 家計の為に働けるから、との理由でしたが 娘の性格からして、そんな長い時間一人で大丈夫か? 幼稚園を考えたのは、保育時間が短い事。 ただ、私は本当に無知でして、保育所は保育をする所で 幼稚園は勉強をする所の様に感じていまして、 少しだけ幼稚園のほうがレベルが高いのでは?と勝手に思っています。 オムツもまだとれていませんし、何回かは教えてくれますが それでも幼稚園に通えるのかも判りませんし・・・ 前に友達から、オムツはずせてなかったら子供が幼稚園で恥をかくよと言われたのも 気になります。 うちの娘のように人見知りで、なかなか他人に心を開かないような性格の子供は 保育園、幼稚園どちらが向いているのでしょう? 特に、似たような性格のお子様がいらっしゃる方、 保育園でよかった、幼稚園(3年保育)でよかった事など色々、アドバイス頂ければ と思います! どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • mamigori

元幼稚園教諭、保育園での勤務経験もあります。 保育園は、厚労省管轄の児童福祉施設で、 幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、 幼稚園が勉強をする場だと勘違いされている方が多いのですが、 幼稚園が行う教育は、机に向かった勉強ではなく、 遊びの中から、学ぶ事全般を指しています。 とはいえ、少子化の今、園児獲得のために、特に私立園だと、 お勉強系だったり、音楽、体育などに力を入れたりと、 親のニーズに合わせた特色を持つ園は多いように思います。 ただ、保育園でも、保護者の要望に答える形で、 読み書きや算数、英語などを教えている園もありますし、 音楽や体育に力を入れている園もあるので、 一概に保育園はこういう施設、幼稚園はこういう施設、と判断できないと感じています。 ご自宅から通える範囲内にある保育園や幼稚園を見学に行って、 各園の特色や雰囲気を見てくると良いのではないかと思います。 ウチの子は、幼稚園に通っています。 私は、幼児期に必要なのは沢山遊ぶ事だと考えているので、 お勉強系、音楽系、体育系は候補にも入れず、 のびのび系の園をいくつか見学して、納得できた園に決めました。 のびのび系と言っても、放任というか野放し状態の園もあれば、 子どもの主体性にまかせつつ、適時適所に適切な援助や言葉がけをして、 子どもの能力を伸ばしてくれる園もあります。 見学時に、職員の様子も良くチェックして決めました。 1学年180人もいるマンモス園でも、その分職員の人数も多く、きめ細やかな指導をしてくださる園もあれば、 1学年20人の小規模園でも、園児数が少ないからと、職員の危機感が薄く、ケガや子ども同士のトラブルが多いと感じる園もありました。 また、私自身は、お勉強系と呼ばれる園に勤務していましたが、 私の勤務園では、子ども1人ひとりに合った目標を設定し、 子どもたちが負担を感じる事がないよう配慮した指導をしていました。 全園児に同じ目標を設定する園もあるようなので、見学時にチェックすると良いかと思います。 というわけで、保育園が良いか幼稚園が良いか、ではなく、 A園が良いか、B園が良いか、といった感じで、実際に見学に行ってみた方が良いのでは?と思います。

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 家から通えるであろう幼稚園は、すべて私立です。 どの園も、書道、英語、バレエ、体育はあり、力を入れている感じです。 そういった事を、取り入れないのびのび系の園は家から通える場所にはありませんでした。 他の回答にもありましたが、幼稚園は皆と同じ事が出来る、を要求される機会は多いと思います。 私自身、かなり昔に体験しました。 もちろん、英語やバレエなど無かった時代です。 そんな時代でも、幼稚園では皆と同じ事を要求され、つまずいていました。 今も昔も変わってないんだなと感じました。 皆と同じ事が出来るについては、今の娘にはハードルがあると感じています。 今は、保育園の方向で娘にあった場所があればと考えています。 第一候補の保育園には、見学に行きました。 のびのびとした感じで、先生方もとてもよかったです。 ただ、来年から民営化される事が決定していまして、 もしかしたら、のびのび系からお勉強系になる可能性はあります。 第二候補の園は、お母様方の評判が良くなく見学にも行っておりません。 園の様子は外から窺った事はありますが、英語とピアノを取り入れているみたいです。 評判だけでは、やはり分からないので近々見学に行ってみます。 病院の様に、一度行って、合わないと感じたら別の場所に行く事は出来ますが、 幼稚園、保育園はそんな事はそうそう出来ない、行くのは娘なだけに本当に悩みます。 実務経験者様からの、アドバイス大変参考になりました。 本当に、ありがとうございました!