• ベストアンサー

発達心理 子どもは見たもののまねをする?

何かの本で、子どもの発達を調べる研究をする研究者が我が子の前ではずっと四つん這いで這い続けると、子どもはとうとう立たなかったというのを見た気がします。ところがどうしてもその本と研究者が分かりません。ずっと探してもないので、私の勘違いかもしれません。どなたかこういった研究があったと言うことをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takihama
回答No.1

近代であれば、倫理的にそのような研究は難しいと思いますが・・・ 私が思い当たるのは参考URLのアマラとカマラの例ぐらいです。 言語発達に関しては、皇帝のフリードリヒ2世が話しかけないで育てる実験をしたと言われていますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%A9
syogyo
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。 言語発達のことも耳にしたのですが、出拠をおしえていただき、ありがとうございました。 それに倫理的に無理ですよね。私はここまでするのかという驚きで覚えていたように思うのですが、何かと混同して勘違いしているかもしれません。ありがとうございました。