• 締切済み

お産で助産師さんがグッグッ

お産のとき、う~う~いきんでいるお母さんのお腹を助産師さんが体重かけてグッグッって押しているのをYouTubeで見ました。あれって産む側から見て苦しくないですか?

noname#141376
noname#141376

みんなの回答

回答No.5

下の方も仰ってますが、クリステレル圧出法ですね。 私も第一子の時に先生に押されました。 体重かけてグッグッって押すよりは、先生がいきなり踏み台持って来て何するのかな~、って思ってたら いきなりお腹にジャンプしてアタックしてきたって感じですけど。 とりあえず、陣痛の痛みのほうが半端無いので、お腹を押されることに対しては苦しいもへったくれもない、 って感じです。

• lovpop
回答No.4

吸引されながら押されましたが、私は息が出来なくて苦しかったです。。

noname#144073
noname#144073
回答No.3

産む時に押されました。 イキむのと同時に押されるので、私は全然辛くも痛くもありませんでした。 1番痛かったのは陣痛より、終わって縫合される時。 私の場合、産道も裂けたので10針以上縫いました。中の方を縫う時は麻酔無しで表面を縫う時は麻酔しましたが痛かった(´Д` ) あと、産んだ後の胎盤を出されるお腹グリグリも痛かった。

noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。 20歳の看護学生です。 助産師さんが産婦さんのお腹を押して赤ちゃんをだすことはあります。 クリステレルと言います。 適応は胎児の体位が頭位であって、お産が進行し胎児の頭が見えかくれする段階まで来ているのにそれ以上お産がなかなか進まない場合におこなわれます。実習で受け持ちましたが陣痛の方が辛いそうです。

• 491030
回答No.1

私は経験ありです。上から押してくるんですよね。 苦しかった記憶がないです・・・きっとそれよりも 痛みのほうが強かったんだと思います。