• ベストアンサー

シクラメンが枯れた!?

UKIKUSA2の回答

• ベストアンサー
  • UKIKUSA2
回答No.2

シクラメンは、花や葉の痛み部分から侵入してくる カビに大変弱いです。 灰色カビ病とか言う病気の原因となるカビらしいです。 また、黄色くなった理由は、鉢内の滞留水による根ぐされと、 日当たりの悪さが原因でしょう。 すぐさま、枯れた花と葉を切り取り(引き抜き)、 鉢は日当たりと風通しの良い日向に置きましょう。 それと簀の子に置くなどして鉢底を通風良くして 水が抜けやすい様にしましょう。 また、普通に管理して葉と花が終わった後は、葉を取らず、 そのまま枯れた状態にして置きましょう。 葉を切ったり、球根を洗ったりしなくて良いのです。 ご参考までに。

akcey
質問者

補足

回答ありあがとうございます。 ところで、枯れた花と葉を引き抜くとは どういうことですか? その花や葉の根元から切り取ればいいんですかねぇ?