• ベストアンサー

ボーカロイドについて。

間宮(@ryou-2011)の回答

回答No.5

私もボーカロイドを聞きます。 ボーカロイドに足りない抑揚や滑舌の滑らかさなどは間違いなく今後の改善対象になるのでしょうね。 未来はキャラクターの3D映像でライブ…なんてのが実現されるかも知れません。スクリーンではなく、キャラクターが会場内を歌いながら飛び回ったり。 まあ、私個人の意見としては、やはり歌は生きている人間が心を込めて歌うものだと思っているので、ボーカロイドの発達に期待はしていませんね。いつか機械も「心を込めるふり」は出来る様になるのかも知れませんが(笑) 音楽を仕事にしている人の中には、やはり良く思っていない人もいらっしゃるので…。

burakkusannda-
質問者

お礼

キャラクターがライブするなんて、未来性があってとてもおもしろいですね! ボーカロイドのいい部分、悪い部分を教えていただき有難うございます^^