• ベストアンサー

同じ症状の方回答お願い致します

最近急に体調があちこち悪くなりました。 現在、持病の喘息で薬治療中のほか多嚢胞性卵巣症候群で薬治療中です。 質問なのですが、新たに【頭痛】【めまい】【手の痺れ】【吐き気】で悩んでいます。 薬の副作用とも思いましたが、一度病院で受診しようと思います。 これらの症状は何科へ行けば良いのでしょうか? 同じ症状又は詳しい方、ご回答お願い致します。 良きアドバイスもありましたら是非宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

頭痛の治療は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい. 頭痛は,「頭痛外来」で治療を受けない限り治りません. これは,私が永年にわたって診療を受けた経験による私なりの結論です. 頭痛と言うと,普通の人は,内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,などへ行きます.そして,鎮痛剤などを処方されて,痛みが無くなると治ったような気になりますが,これは,とんでもない間違えで,年月が経つうちに,頭痛は徐々にひどくなって行くだけで,根本的には全く治っていません. 私は,数十年来の片頭痛もちで,現在も治療中ですが,頭痛治療の効果があがり,今は片頭痛の痛みが殆ど出ません. 頭痛は,昔,「たかが頭痛」などと言ってバカにし,病気ではないと思われていましたが,「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,今では立派な病気として,頭痛の専門医も居ます. 頭痛は,放置しておいて治るものではありません.一生,何度でも繰り返して,襲って来ます. 頭痛には,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛など呼ばれる種類があります. 病院の「頭痛外来」では,頭痛の診療を専門的に行っている専門医が直接,治療してくれます.頭痛は,頭痛の専門医に直接,治療して貰わない限り完治しません. 頭痛治療の専門医は,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などを見分けて,投薬などの治療方針を決めてくれます. あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛・薬物乱用頭痛などが治ります. 頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんならあるはずです. 私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師 ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております. 質問者さんに,是非,見てもらいたい,テレビ番組があります.頭痛関係のテレビ番組です. ● 「 ためしてガッテン 」 NHKのテレビ番組. ● 平成 23年 9月 28日(水曜日). ● 20:00 ~ 20:43 (午後8時からの放送です.). ● 清水 俊彦 先生 出演. ● 清水 俊彦 先生は,東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来, などで頭痛治療にたずさわる頭痛専門医です.私が 8月 26日(金曜日)に片頭痛の定期診断を 受けた際,清水 俊彦 先生が,直接,教えて下さいました. 是非とも,見て下さい.必ず参考になることがあると思います. どうか,頭痛の専門医に直接治療してもらって下さい.必ず頭痛は治ります.一生,頭痛で悩むことは,恐らく無いでしょう.

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 自分はメニエールで耳鼻咽喉科に行ってます。 >【頭痛】【めまい】【手の痺れ】【吐き気】 この中の【手の痺れ】はメニエールでは出ませんが、別の神経の病の為に右手の痺れはあり、ビタミン剤の処方を受けています。一度耳鼻咽喉科で受診なさるか、目眩もあるという事なので神経科、又は脳神経外科に行ってみてはいかがでしょうか?お大事になさって下さい。