• 締切済み

無理と言いたいです

客先に出向でエンジニアとして働いています。 今回のプロジェクトに入って3週間ですが、 来て背景や理解が浅いまま、担当業務を任されました。 しかし次から次に、全く聞いていない事項が発生しました。 経過と共に右も左もわからない状態となり、 溢れた仕事に対し、もぐら叩きのような 仕事をしていると、反省しております。 周囲に相談しても、ハードルの高さがあり、 相談する書類についても、意図がずれたり、質が悪いなどで 毎日職場の公然で罵倒されています。 壁にあたることで成長を・・、と思いますが、 流石に毎日、罵倒され悩みが深くなり辛いです。。 (最近は相談しても「何それ?」のように始めから愛想を付かされた 言い方をされ、とても辛いです・・) 実は出向先からは、対応が無理なら、違う人と 代えてもらうから、と通告されています。 (出向先としてもお金が無く、追加の人員は出せないようです) メンタル的に継続が難しい場合は、出向先に「もう無理です・・」と 相談することも必要でしょうか・・?。 (過酷な勤務時間が続いているのですが、実家の都合や結婚準備もあり、 併せて相談してみようと思っています)

noname#154560
noname#154560

みんなの回答

回答No.1

エンジニア業界というのは経歴詐称が往々にしてあり、エンジニアは層がピンキリです。 ですので、現場と噛み合わないことというのもよくある話です。 質問者さんが精神的にきついのであればモチベーションを保つのも厳しいと思われますから出向先と会社の上司に相談して可能であれば退プロした方がいいんじゃないかと思います。 どんな状況であれ、ご自身の身体のことを第一に考えるようにしないといずれ確実にガタが出ます。 出来ない無理はせず身体に負担をかけないのが一番だと思います。

noname#154560
質問者

お礼

有難うございました。 気を強く持って生きていきます。

関連するQ&A

  • 弱音なのでしょうか?

    私は今の会社に入社し、もうすぐ2年がたとうとしています。 (転職組で、前の会社は人員整理の流れで4年ほど務めて退社しました。) 今の仕事内容と上司との相性が悪く、最近 食欲も無く出社しようとすると足がしびれるような感じがします。 仕事内容はエンジニアなのですが、客先との交渉ばかりが多く、元々人と話すのが得意では無いので客先で上手く話せないことから自身ばかりが無くなっていきます(前職もエンジニアですが、社内での仕事がメインであるため客先との交渉はありませんでした。) 上司は放任主義であるため、基本質問ができるような環境ではなく、何を話せば良いのか分からなくなってしまっています。 せっかく入社した会社なので、この会社でがんばりたいのですが、部署異動願いを出そうにも「2年で弱音を吐くのか?」と思われそうで、誰にも相談できません。 やはり、これはただの弱音なのでしょうか?

  • 迷っています…

     よろしくお願いします。  今年の5月にネットワークエンジニアに転職し、会社の研修でCCNAを取得したのですが、出向先はパートナー会社任せで、わけも分からず出社日が決まり、出社してから分かったのですが、仕事内容はネットワークエンジニアではなく通信オペレーターになりました。  将来、仕事での経験を活かし、上位の資格を取得したいと考えていた私には関係のない仕事となってしまいました。先輩や出向元の同期にも少し話してみたのですが、そういうもんだよの一言でした。  出向元の会社に直訴するか、辞めようかと考えたのですが、会社の立場を考えれば縁の深い取引先で、辞めてしまうと私の履歴にとっても不利になるのではと考えております。また、まだ1ヵ月経ってないので、会社の雰囲気や仕事に慣れていないからということもあるのか、2度ほど転職の経験があるので、辞め癖がついているのかとも考えました。  アウトソーシングというのは、出向元に相談すると、出向先は変えていただけるものでしょうか。まだ出向元への相談とはいたっておりません。  アウトソーシングでの体験談や、考え方やこれからの行動について、皆様のご意見、アドバイス等ありましたら、何かと参考にさせていただきたいと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます

  • 特定派遣(派遣の正社員)とITに多い客先常駐の違い

    既卒で就活してます。 既卒の求人を見ると、人材派遣会社の正社員求人があります。 スッタフサービス、フォーラムエンジニアリング、シーテック、メーテック、ヒラテ技研。。。。。 というかエンジニア系だとよく見かけるのは派遣ぐらいしかありません。 まだ新卒で就活してたころ、SE募集のIT企業を見ていましたが、よく客先常駐というのを耳にしました。社員は自社オフィスにいることはほとんどなく、どこか客先に出向しているとか。何ヶ月とかの単位で。終わればまた違う客先へ出向とか。 機械、電気、化学、IT系何にしろ人材派遣会社では正社員は特定派遣という形で客先へ派遣されますよね。更新がなければ、次の客先へ派遣されますよね。 これってほとんどSEの働き方とほぼ一緒のように感じられるのですが、どう違うのですか?

  • エンジニアの方よろしくお願いします。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ネットワークの仕事を志望しているのですが、よく求人に「クライアント先に常駐してもらいます」や 「弊社の正社員として客先に出向していただきます」等書かれていると思います。 私は未経験の為、常駐という言葉をどのように受け止めた方がいいのかよく分かりません。 単純に派遣していると考えればよいのでしょうか? エンジニアに客先常駐はつきものというのは分かっているつもりですが、以前就職相談した方からは 自社開発?している所の方がいいというアドバイスなどもありました。 私が知識・経験共に無いために他の方の意見にフラフラしている状態です。 こういう会社に就職した方が成長できる等のアドバイスなどもしていただけると非常に嬉しく思います。 経験談や感想なんでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 労基法?何か対策はありますか?

    昨年、勉強のため関連の施設へ出向を命じられました。 昇格もしたので、自分自身勉強したかったので良かったんですが今悩んでいます。 (1)出向中も、出向先の仕事と出向元の仕事をする必要はあるのですか? 会議に参加し、現状を報告するのはわかるんですが他にもプロジェクトのメンバーに勝手にさせられます。 (2)出向職員の、給与の規程は出向元なんでしょうか? 出向先の基準に合わせる場合もあるのでしょうか? 出向先の方が、はるかに基準が高いのです。 (3)仕事量がめちゃくちゃ多くて毎日24時近くです。 管理職についているので、残業代が出ません。違法ですか? (4)出向元の職員は、昇給の時期で何%かあります。 先程話したプロジェクトのメンバーで、ミスをしたものがいてプロジェクトメンバー全員が 昇給がないんですが、本人に何の通告もなくてトップが勝手に決めていいことですか? (5)転籍できる方法はあるのでしょうか? 以上、教えてください。 未来がないのでやめようと思っているんですが、ここまで頑張ったことを評価されないことが悔しいのです。

  • エンジニアの客先常駐について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 以前同じ質問をしましたが、他の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 ネットワークの仕事を志望しているのですが、よく求人に「クライアント先に常駐してもらいます」や 「弊社の正社員として客先に出向していただきます」等書かれていると思います。 私は未経験の為、常駐という言葉をどのように受け止めた方がいいのかよく分かりません。 単純に派遣していると考えればよいのでしょうか? エンジニアに客先常駐はつきものというのは分かっているつもりですが、以前就職相談した方からは 自社開発?している所の方がいいというアドバイスなどもありました。 私が知識・経験共に無いために他の方の意見にフラフラしている状態です。 こういう会社に就職した方が成長できる等のアドバイスなどもしていただけると非常に嬉しく思います。 経験談や感想なんでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 夜勤手当、有給、労働条件について

    現在、ITエンジニアとして客先で業務に従事しています。 シフトで夜勤もある仕事ですが、人員の関係から夜勤のみとなる時もあります。 業務が過多となり仮眠や休憩も取れない状況です。 繁忙期であればしょうがないかと思いますが、人員の不足は慢性的になっており一向に改善されません。 新たな案件の仕事が増えるばかりで人員は増えません。 人が足りないという理由で有給も誰一人使用出来ていません。 確認したい点は以下です。 ・休憩が取れていないのに、勤務時間は休憩をとったことになっている。 ・夜勤手当がつかない。 ・人員不足を理由に有給を断られる。 これらが法律上問題が無いのか確認したいです。 客先で働いているので、自分の会社とお客様の会社との契約によっては、上記の点が全く問題無いなどもありえるか、併せて回答頂けますと幸いです。

  • ストレスや不安が消えません

    中小企業に、ITエンジニアとして勤めております、女性です。 6年ほど勤めております。 今年に入り、2つのプロジェクトに出向し、 お客様先に出向いたのですが、いずれも業務に適応できずに、 うち1件からは、自社宛にクレームを入れられる事態になりました。 いずれも、今の私にはいきなりはちょっと・・という業務でした。 そこから社内での信用が地に落ちてしまい、色々と悩んでおります。 地に落ちてしまったのは、期待された能力との格差もありますが、 出向先でパニックになる一方で、報告や相談が遅れてしまい、 今考えると責任感が問われても弁解の余地は無いと思います・・。 それも含め失敗の原因は反省し、今後の対策として自己啓発や コミュニケーション術の独学をしていました。 しかし自社に戻ってもスランプが続き、10月は事務的な処理で失敗をし、 社内での大きな事故となってしまいました。 気が付けば、私自身は問題児となっており、 周囲からの言動も厳しくなってきました。 また私は自社で組織に属していますが、 組織での事務作業は担当したことがありません。 今後の方向性について、上司と相談をしたのですが、 「現状のままなら見合った職種をするしかないが、その仕事は今後無いよ」、 と否定的な通告をされました。 また「どこ行っても駄目でしょ」など、 今の全てを否定されてしまい、 組織での事務作業からも担当せず、窓際でいることを恥かしくないの?、 とまで指摘されました。 これらは、落ちこぼれからの発奮を期待されたかもしれませんが・・ 逆に将来の不安などから、仕事に集中ができていません・・。 客先への出向、そして自社での業務の失敗、その失敗に対する自主的な謝罪行動の思案、 別な上司からのパワハラに対する我慢、将来の不安・・ 色々と積み重なり、働くこと、生きていくことが辛くなってきています。 精神科の専門医に相談をしようと思いますが、 あまりストレスや不安が消えないようであれば、職場環境を 変えることも考えたほうが良いでしょうか・・?。

  • 30代無職ダメ男の人生相談です

    自分の今までの生き方を死ぬほど悔やんでいます。 私は34歳 男 無職 独身です。 細々とプログラマーをしてきました。 大学を卒業後、中小のIT企業に就職致しました。 入社後3か月ビジネスマナー研修を終えた後、 すぐにメーカー様に一人で出向しました。 同職の方はわかると思いますが 中小企業のプログラマーは 2次3次請負が常で、他の会社へ出向(派遣)させられることが多く 色々な人に出会える反面、自社内での人間関係が築きにくいです。 私の場合も入社してすぐ一人で出向してましたので、 自社よりも当然客先でのつながりが強くなり 社員とは名ばかりの状態でした。 そういった環境では上位工程に関わることができず、 「スキルアップ」も「安定」もありません。 7年間働き出向先でのつながりが強くなった矢先 不況による客先の組織再編により請負派遣全てきられることにより 自社に戻ることとなりました。 次の出向先も未定でしたので、 それならとおもいきって退職し今までのつてを使い、 フリーのSE兼プログラマーとして4年程仕事しておりました。 ※これが間違いだったのでしょうね。。 その4年で様々な開発に携わり、技術的にも精神的にもついていけないことが多く、 精神的に不安定な毎日で鬱に近い状態になり、 消えたい、死にたいと思うことが多くなりました。 出勤途中で嘔吐を繰り返すようになり血尿や帰宅途中のめまいもしばしばあり、 倒れたこともありました。 その後プロジェクト満了のタイミングで、次のお仕事(派遣先)と 現場でお世話になった社員十数名の社長様から正社員のお誘いを頂きましたが この先も客先を転々とする渡り鳥のような将来が見えない仕事を続けることの不安と SEプログラマーの仕事に全く興味を持てなくなってしまったため、 異業種への挑戦を決めて、お誘いを断りました。 しかし覚悟してましたが30代未経験でできる仕事なく・・ 職安に通って4か月目になりますが、やはり厳しいと痛感しています。 今まで甘えてろくに将来設計もせずに流れるまま仕事をしていことを とても悔やんでいます。 「今まで何をやっていたんだ...」と、 戻らない時間を眺めては後悔しています。 何かを始めるにはあまりにも遅いですよね・・ 最近は前に進むエネルギーも失いつつあり、足が止まっています。 友人とも意図的に会うのを避けていて、不安な気持ちだけが膨らむ毎日です。 自己啓発本を読んで極力気持ちを保つよう心がけてはいるのですが・・ 漠然として申し訳ないのですが、 これからどんな仕事を考えていけばよろしいでしょうか? やはりまず地道にバイトからでしょうか。 自分と似たような経験をされた方、 どうかこんな未熟な私にアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 無理な仕事の対応

    とある技術系の会社に勤めています。 無理を強いられる仕事が続き、色々と悩んでいます。 私はある取引先の職場に出向、常駐しています。 そこでの仕事はかなり忙しいです。 しかし、自社からはそれを知っていながら、 別の顧客への提案やサポート、資料作りを指示されます。 取引先の職場での業務に対応しながら、 片手間で自社の仕事をやりますが、集中できず 考え込まれた資料や成果がでてきません。 上司には失望されています。 一方で、一度、取引先に違う仕事をしていることが バレてしまい、大きな問題となりました。 しかし、その原因は当事者である私の責任にある、 と言われてしまい、現在も同じようなことが続いています。 やむを得ず、帰宅後今のような夜中の時間まで、 持ち帰って対応したりと、酷使が続いています。 (暗黙的に土日や夜やれ、という印象です) 業界は変えたくないのですが、あまり労働環境が改善できない場合、 無理な仕事を強制される場合は、進路を考えたほうが良いでしょうか・・。

専門家に質問してみよう