エンジニア未経験でネットワークの仕事を志望する際に考えるべきポイント

このQ&Aのポイント
  • ネットワークの仕事を志望する際に常駐という言葉の意味を理解する必要があります。派遣とは異なり、正社員としてクライアント先に出向く形態です。
  • エンジニアにとって客先常駐は一般的ですが、自社開発を行っている会社も選択肢の一つです。自社開発では製品の企画から開発まで関わることができます。
  • 他の方の経験談や意見を参考にしながら、自分に合った成長できる環境を選ぶようにしましょう。就職先での成長が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジニアの方よろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっています。 ネットワークの仕事を志望しているのですが、よく求人に「クライアント先に常駐してもらいます」や 「弊社の正社員として客先に出向していただきます」等書かれていると思います。 私は未経験の為、常駐という言葉をどのように受け止めた方がいいのかよく分かりません。 単純に派遣していると考えればよいのでしょうか? エンジニアに客先常駐はつきものというのは分かっているつもりですが、以前就職相談した方からは 自社開発?している所の方がいいというアドバイスなどもありました。 私が知識・経験共に無いために他の方の意見にフラフラしている状態です。 こういう会社に就職した方が成長できる等のアドバイスなどもしていただけると非常に嬉しく思います。 経験談や感想なんでも構いませんので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

違いは指揮命令系統です。 客先常駐の場合、仕事場が客先と言うだけで、指揮命令はあくまでも自社からきます。 ただし、客先常駐という名目で実質派遣(客先から指示を受ける)なんてのも有るかも知れませんが。

nafoiedas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。指揮命令が自社からくるなんて知りませんでした。でも実際は客先から指示を受けることもありそうですね。回答ありがとうございました。