• ベストアンサー

選挙事務所の若い子らって・・

今いろんな選挙の事務所がテレビで映ってるけど、たまに後ろのほうにいる10代くらいの若い男や女の子らを見るんですけど、あの人らってバイトしてる人なんですか? それとも誰かの親戚とか身内なんですか? バイトなら政治家と知り合えてうらましいし将来あんなのしてみたいです。 どうやったら入れるんですか?テストとかありますか?

noname#5661
noname#5661
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

結婚式と同じでしょう。 親類縁者をかき集めれば結構そういう人材も集まるかと…市議と衆院ではかなりの差があるものの、経験談として離します。 祖父が最後に市議に立候補した時、 一番年上の孫は中学生でした(まぁそれが私なわけですが) 私の親や親の兄弟は全て生まれた長野へ応援の手伝いに駆けつけてしまいました…私は中学生だったため一人東京にいました。何せ学校があるわけで… 選挙ってそんな所ではないでしょうかね… まぁ場合によっては野党の○○党として立候補したのに 親戚は小泉さ~んなんて事はありますが、 テレビ局が軒並み開票速報をするように建前なんでしょう、支持に周るのでしょうね。 親は○○党、親戚は××党では気まずいでしょうし… お金もかかりますからね、一世一代という立候補者も結構いらっしゃるのではと思います。 ちなみにその時に祖父は当選しました。ギリギリだったらしいですけどね。

noname#5661
質問者

お礼

うらやましいです! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#5920
noname#5920
回答No.5

学生などのボランティアと思います。 ま、せいぜい食事くらいは、候補者や後援会で負担しているでしょうけど。 私も昔、ゼミの先生が県会議員に立候補したので、わざわざ(?)先生の地元まで電車で行って、ボランティアで応援やりました。 朝早くから夜遅くまで結構大変でしたよ。 たしか、往復の電車賃は自己負担、寝床は先生の家に雑魚寝、食事は後援会のおばちゃんの炊き出しで、それ以外は1円も貰いませんでした。その上落選ときて大ショックだったことを覚えています。 今も選挙は金がかかるから、そんなに変わってはいないとおもうのですが・・・・

noname#5661
質問者

お礼

ボランティアだと自己負担ですかー。ガク ありがとうございます。

回答No.4

私は選挙事務所で何度も働きました。無償でですが。 事務所内にいる人のほとんどは立候補者の支援者です。その中にいる10代の方は親戚とか近所の熱烈な支援者方のお子さんも手伝いにきているという場合がほとんどです。あと立候補者の子供さんという場合もあります。

noname#5661
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Scotty_99
回答No.3

学生のボランティアと聞きましたが・・・。 彼らも学生のうち手伝って、いずれ立候補したときの足がかりを作っているのでは?M男さんもT大(?)のときだれかのお手伝いをしていたとうっすら記憶にあります。 まちがっていたらすみません。

noname#5661
質問者

お礼

ありがとうございます。

• inaken11
回答No.1

大体、縁故関係です。

noname#5661
質問者

お礼

そなんですか。 ありがとうございます。