• 締切済み

Windows7で空白アイコンが表示される

お世話になります。 当方、Windows7 Ultimate 64bitを使用しておりますが、 起動直後、右下のタスクバー(ランチャー)に、 表示されるべきアイコンが表示されない症状が起きています。 (画像を参照ください) 正確には、空白のアイコンが表示されているような状態です。 その空白アイコンを右クリックやダブルクリックしても無反応なのですが、 タスクは起動している状態のようです。 その証拠に、タスクマネージャから、『explorer.exe』を再起動してやると、 さっきまで空白だったアイコンが表示されるようになります。 スタートアッププログラムのうちのいくつかを、 Windows起動時にはスタートさせないようにしてみたのですが、 症状は改善しませんでした。 同様の症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか? 解決策をご存知の方がいらっしゃればご教示のほど、お願いいたします。 以下にPCのスペックと、スタートアップのプログラムを記載いたします。 【PCスペック】 OS:Windows 7 Ultimate 64bit CPU:Phenom II X6 1090T Black Edition 3.2GHz Mem:PC3-16000 8GB グラフィック:Radeon HD5870 1GB SSD:Crucial m4 CT064M4SSD2 サウンド:Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PA その他:BDドライブ、PT2等 【スタートアッププログラム】 ・ウイルスバスター2011 ・AMD Vision Engine Control Center ・DVD Fab Passkey ・Virtual Clonedrive ・Logicoolゲームソフトウェア(マウスのドライバ) ・Steam ・BootTimer ・PT Timer

みんなの回答

• samtomsan
回答No.5

> 調査した結果、原因は『BootTimer』にある事が判明しました 原因が判って良かったですね。 このソフトはショートカットをスタートアップに入れて起動しているのでしょうか。 レジストリに登録してスタート時に起動しているのでしたら、その設定を消して、ショートカットをスタートアップに入れると起動のタイミングが変わりますから不具合が解消する可能性があります。 > 本ソフトは、深夜番組の録画をする時の電源ONのために重宝しており この種のソフトは他にもあるかと思いますので、「タイマー」で探されてはいかがでしょうか。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/timer/ 私はサーバー代わりに使っている古いマシン(キーボード、ディスプレイ、マウスなし)に ShutdownEX というソフトを入れています。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491877.html 周辺になにもつけていないためにリモートアクセスの TeamViewer というソフトも入れて、リモートコントロールしています。 http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx このマシンは他にもちょっとした工夫をしてありまして、捨てるつもりであった Pentium4 1.6GHz などという古いマシンが生き返り、実は録画専用のサーバーにしてあります。(^_^)

GEL4649
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 さて、当方も先程気づいたのですが、特に環境の変更等は行っていないにも関わらず、 現象が発生しなくなりました。 変更があるとすれば、Visual C++2005と2008のホットフィックスを当てたくらいです。 (それぞれ、KB2538242、KB2538423) ですが、直接関係する項目では無いと考えておりますので、 現象が再発してしまわないか、懸念しております。 > この種のソフトは他にもあるかと思いますので、「タイマー」で探されてはいかがでしょうか。 ざっと検索してみましたが、『完全電源OFFの状態からブートさせるソフト』は中々見つからないものですね… また、個人的にもBootTimerは気に入っているので、 現在、製作者様に本現象を報告し、相談しているところです。 さてさて、度重なる返信のほど、ありがとうございました。 とりあえず、現象は発生しなくなったのですが、 結局、何が原因で、何故解決したのか、というのがわからず終いです。 本来であれば、このように沢山のアドバイスをいただいたので、 ベストアンサーとして選ばせていただきたいのですが、 上記理由により、申し訳ありませんが、今回は保留とさせてください。 ただし、アドバイスいただいたこと、本当に感謝しております。 何かありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。

• samtomsan
回答No.4

> batファイルを作って、起動時に『explorer.exe』を再起動 私のマシンはexploreが再起動するとタスクバーのアイコンが白紙でなく本当に消えてしまうことがありますので、仕方なしにマシンを再起動するようにしています。 > ディスプレイドライバ周りが怪しいんじゃないかなと思い始めてきました 隣にあるデスクトップ機はディスプレイのドライバーを最新にすると表示がおかしくあるいは設定項目がなくなったりするので、少し前のバージョンに固定してあります。 Windows Updateの項目からも表示しないように設定してあります。 ディスプレイのドライバはいろいろな不具合の原因になる場合があり、難しいですね。 > スタートアッププログラムのうちのいくつかを 一度、全て止めてみたらいかがでしょうか。 その結果、アイコンが正常だったら、今度は一つずつ起動指定をしてどれが影響しているかチェックすれば見つかるかもしらません。 ご健闘を祈っております。

GEL4649
質問者

お礼

またの追加のご回答、本当にありがとうございます。 > 一度、全て止めてみたらいかがでしょうか。 アドバイスありがとうございます。 調査した結果、原因は『BootTimer』にある事が判明しました。 本ソフトがスタートアップに入っていない場合は、現象は発生せず、 入っている場合は、100%の確率で発生する事がわかりました。 グラフィックドライバや、仮想ドライブなんかを疑っていただけに、 この調査結果は正直ちょっと意外でした。 というのも、このソフトは1年以上前から使用しており、 本現象が発生しだしたのはほんの数週間前からだからです。 簡単にGoogle検索をかけてみましたが、同件は発生していないようで、 少なくとも、私が検索をかけた限りでは、解決策は見つけられませんでした。 本ソフトは、深夜番組の録画をする時の電源ONのために重宝しており、 アンインストールする、という選択肢を取るのが難しいのが辛いところです。 とりあえず、製作者様に問い合わせのメールは送らせていただきました。 まずは、原因はわかりました、というご一報です。 アドバイスいただきましたこと、感謝いたします。

• samtomsan
回答No.3

アイコンキャッシュを作り直しても直らないようですね。 私でしたら下記の方法を試してみます。 ・デフラグ  実際には正常に働いているようですから、起動時のアイコンの登録(表示)が何らかの理由でうまくいっていなと思われます。  私のマシンもスピーカーアイコンに赤いばつ印が付く事がありましたが、デフラグで直りました。  起動時に何かのドライバかサービスの動作に時間が掛かり、サウンドのドライバーの処理が一時的に影響されてばつ印がついてしまったのではないかと推測しています。  正確にはデフラグではなく、Cドライブ全体のイメージバックアップを行い、それをリストアしてデフラグと同じ効果を行なったのですが。  デフラグはドライブのプロパティからツールの最適化よりも、INASOFTのすっきりデフラグの方が効果があるようです。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/index.html ・アイコンキャッシュファイルの再構築  姑息な手段ですが、起動時にアイコンキャッシュファイルを削除するバッチを作り、スタートアップで実行するようにする。

GEL4649
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。 > ・デフラグ 現在の当方の環境はプライマリディスクがSSDなので、 正直なところ、デフラグをかけるのはかなり抵抗があります… ちなみに、SSDに移行したのは一週間前の話です。 SSDにはOSをクリーンインストールしたのですが、 実は、本現象は移行前(HDD使用時)にも発生していました。 ですので、環境的な問題と言うよりは、 やはりアプリケーションなり、何かが悪さをしている可能性が大だと考えています。 試しに、現在の環境で下記を行ってみたのですが、駄目でした。 ・ディスプレイドライバを少し古いものにする ・DVD Fab Passkeyのアンインストール …ただ、ディスプレイドライバが入っていない状態だと現象が発生しなかったので、 ディスプレイドライバ周りが怪しいんじゃないかなと思い始めてきました。。。 > ・アイコンキャッシュファイルの再構築 これ、実は自分も考えていました。 batファイルを作って、起動時に『explorer.exe』を再起動してやればいいじゃん、ってw でも、正直これは最終手段にしたいと考えています。 結局、根本的な解決にはなっていないので。 折角ご回答いただいているのに、 あれやこれや文句ばかり言ってしまい、大変申し訳ありません。

• samtomsan
回答No.2

マイクロソフトの下記の情報を試してみてください。 方法3で直る可能性があります。 http://support.microsoft.com/kb/958740/ja

GEL4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジストリのアイコンキャッシュのキーの削除は行っていましたが、 確かに、実体の方の削除は行っていませんでした。 というわけで、試してみたのですが… 1の方と同様、一度は上手くいくのですが、 リブートをかけると症状が再発してしまいます… ホントに何が悪さしているのやら。。。

• 4610-564
回答No.1

アイコン情報が壊れたのでしょう セーフモードで立ち上げてから再起動してみましょう WINDOWS7 セーフモード 起動 と検索するとやり方が出ます。

GEL4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、レジストリのアイコンキャッシュの削除とかは試したのですが、 セーフモードで再起動は試してなかった! …と思い、やってみたのですが。。。 一度は上手く行くのですが、リブートをかけると、 やはり症状が再発してしまいます。 きっと、何かが悪さしてるんでしょうね…