Windows7でエクスプローラーがフリーズする!原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Ultimate SP1 ビルド7601でエクスプローラーがフリーズする問題について、解決策がありますか?セーフモードでは問題なく操作できていますが、通常モードではフリーズし、操作ができなくなります。
  • フリーズした際にはマウスカーソルは動くものの、ほとんどの操作を受け付けません。また、スタートメニューやタスクマネージャーを起動しても、数秒後には何もできなくなります。セーフモードではこのような症状はなく、問題なく操作できます。
  • プログラムのアンインストールやスタートアッププログラムの除去、システムの復元を試みましたが、効果はありませんでした。エクスプローラーが動かなくなる原因や対処法について、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でエクスプローラーがフリーズします

使用OSはwindows7 Ultimate SP1 ビルド7601です。 パソコンを起動すると、デスクトップまでは表示されますが、そこでフリーズしてしまいます。 フリーズとは言っても、一応マウスカーソルは動かせます。ですが、ほとんどの操作を受け付けません。 起動直後はスタートメニューを表示できたり、タスクマネージャーを起動できたりしますが、数秒経過すると何もできなくなります。 また、スタートメニューを表示してもほとんどのアイコンは白いままです。 セーフモードで起動した場合は上記のような症状はなく、問題なく操作できます。 正常に動いていた頃にはインストールしていなかったプログラムをアンインストールしたり、スタートアッププログラムを消したり、システムの復元も試みましたがどれも効果はありませんでした。 エクスプローラーが動かなくなる原因や対処策についてご存知の方がいらっしゃれば、なにとぞご教示下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabo55
回答No.2

新しいユーザーアカウントを作成し、それで使ってみてください。 うまくいくようなら、レジストリーファイルのうち、前のユーザーアカウントのレジストリ部分に不整合があったことになりますし、うまくいかないなら共通用レジストリに不整合が生じている可能性があるかと・・

toffeesbutter
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 おっしゃる通りに新しいユーザーアカウントを作成しましたら、無事に起動できるようになりました。 貴重な時間を割いて二度も回答していただき、誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tabo55
回答No.1

いろいろやっているようなので、レジストリファイルに不整合があるかもです。 とりあえず、新しくユーザーアカウントを作成し、その新アカウントを利用し様子をみてください。 それでもだめならリカバリーしてみてください。