Windows7でエクスプローラーがフリーズする!原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Ultimate SP1 ビルド7601でエクスプローラーがフリーズする問題について、解決策がありますか?セーフモードでは問題なく操作できていますが、通常モードではフリーズし、操作ができなくなります。
  • フリーズした際にはマウスカーソルは動くものの、ほとんどの操作を受け付けません。また、スタートメニューやタスクマネージャーを起動しても、数秒後には何もできなくなります。セーフモードではこのような症状はなく、問題なく操作できます。
  • プログラムのアンインストールやスタートアッププログラムの除去、システムの復元を試みましたが、効果はありませんでした。エクスプローラーが動かなくなる原因や対処法について、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でエクスプローラーがフリーズします

使用OSはwindows7 Ultimate SP1 ビルド7601です。 パソコンを起動すると、デスクトップまでは表示されますが、そこでフリーズしてしまいます。 フリーズとは言っても、一応マウスカーソルは動かせます。ですが、ほとんどの操作を受け付けません。 起動直後はスタートメニューを表示できたり、タスクマネージャーを起動できたりしますが、数秒経過すると何もできなくなります。 また、スタートメニューを表示してもほとんどのアイコンは白いままです。 セーフモードで起動した場合は上記のような症状はなく、問題なく操作できます。 正常に動いていた頃にはインストールしていなかったプログラムをアンインストールしたり、スタートアッププログラムを消したり、システムの復元も試みましたがどれも効果はありませんでした。 エクスプローラーが動かなくなる原因や対処策についてご存知の方がいらっしゃれば、なにとぞご教示下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabo55
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

新しいユーザーアカウントを作成し、それで使ってみてください。 うまくいくようなら、レジストリーファイルのうち、前のユーザーアカウントのレジストリ部分に不整合があったことになりますし、うまくいかないなら共通用レジストリに不整合が生じている可能性があるかと・・

toffeesbutter
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 おっしゃる通りに新しいユーザーアカウントを作成しましたら、無事に起動できるようになりました。 貴重な時間を割いて二度も回答していただき、誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tabo55
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

いろいろやっているようなので、レジストリファイルに不整合があるかもです。 とりあえず、新しくユーザーアカウントを作成し、その新アカウントを利用し様子をみてください。 それでもだめならリカバリーしてみてください。

関連するQ&A

  • Windows VISTAは、良く、エクスプローラがフリーズするので、

    Windows VISTAは、良く、エクスプローラがフリーズするので、Ctrl+Alt+Deleteでタクスマネージャを起動し、エクスプローラを強制終了すると、エクスプローラを起動することができなくなりますが、何とか、再起動せずにエクスプローラを起動することはできますか? ちなみに、Winボタン+Eは、ダメで、スタートボタンも表示されなくなります。 (タスクバーも全く表示されません。) 宜しくお願いします。

  • スタートメニュー使えず、エクスプローラ起動できず

    お世話になります。 突然画面からスタートメニューと画面のアイコンが消え、タスクマネジャーを開き、新しいタスクを作成からエクスプローラを起動させようとしたところ、「エクスプローラーは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」と表示され、スタートメニューが表示できません。 Windows7を使用しています。解決方法をお願いいたします。 (ちなみにスタートメニューがない状態なので、スタートメニューから・・という方法はなしでお願いします)

  • 表示ファイルが多すぎてデスクトップがフリーズ

     Windows7を使っています。  あるZIPファイル(自分で作ったものでウイルスではありません。)をデスクトップ上で解凍したところ、3万あまりのファイル(1つ1バイト程度のDATファイル)がデスクトップ上に出てきてしまい、デスクトップがフリーズしてしまいました。  タスクマネージャを見るとEXPLORAR.EXEが4コアCPUの25%をフルに使っていて、数十分待ってもデスクトップやエクスプローラの表示ができません。再起動しても変わらずです。  マウスカーソルは動くので下のスタートメニューからプログラムを動かすことはできますが、エクスプローラでのファイル表示ができないので、3万のファイルを削除することもできません。 なんとかデスクトップを動くようにして3万のファイルを削除する方法はありませんか?

  • PCフリーズ

    VAIO VGC-HX63B7 ログオン画面までは行きます。 中に入るとほとんどハードディスクの動きが乏しくなりフリーズ。 スタートメニューのバーが中途半端な表示になり矢印をそこに持ってくと砂時計です。windowsマークをキーボードで押してもスタートメニューはでません。 アイコンもいじれません。 タスクマネージャーは起動できました。 でもそこからの応答はなしで閉じることもできず。 セーフモードは正常に起動できスタートも表示されました。 電源もきることができました。 こんなことは初めてでどうすればいいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか? ある日突然でした。 特にインターネットもしていないのですが...ウィルスでしょうか? どうすればいいか教えて下さい!

  • explorer.exeが起動しない

    起動するとデスクトップ壁紙のみが表示され、ショートカットやメニューバーが表示されません。 ctrl+Alt+deleteでタスクマネージャのみ起動することができます。 このような症状は過去にいくつも投稿されてるようですが、私の場合、タスクマネージャから「新しいタスクの実行」よりexplorer.exeはもちろん、その他のプログラムも起動できず全て以下のようなエラーメッセージが表示されます。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 コマンドからコントロールパネルを開こうとしても開けず。。。。。 セーフモードでも同様な症状です。 ウィルスバスター2009の自動更新を終え、再起動するとこのようになってしまいました。 解決方法をご存知の方、小さいことでも何でもかまいませんので是非御教授ください。 よろしくお願いします。

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • explorer.exeの復旧?について。

    昨日、不要なソフトを「プログラムの追加と削除」のとこから 削除して(ここで何らかの警告メッセージが出てたような...) 再起動しましたら、デスクトップ上のアイコンや画面に下の バー等が一切表示されなくなりました... Ctrl+Alt+Delを押したらタスクマネージャは起動しまして、 そこからシステムの復元等は出来たんですが 復元後も同じくデスクトップ上には何も表示されないです。 同じくタスクマネージャ上からEXPLORER.EXEをうちこんでも コマンドプロンプト?みたいな画面が一瞬出て すぐに閉じてしまいます... セーフモードで起動しましても同じような状況です。 色々な可能性があると思いますが、おそらくは EXPLORER.EXEが問題だと思っています。。。 これを復旧するにはどうすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします... 追伸 可能な限りOSの再インストールは避けたいです...

  • explorer.exeが起動しません

    つい最近までは問題なくパソコンが起動していたのですが、この間から起動に1日ほど掛かるようになりました。 ログイン画面を過ぎると画面が真っ黒になりポインタだけ表示された状態になります。起動時に開かれるプログラムは実行されているようです。タスクマネージャーを確認したらexplorer.exeは起動しているもののCPU使用率は常時100%です。セーフモードは普段通り使用できます。 また最近プログラムがフリーズすると「エクスプローラを終了します」と出るようになりました。 どうすれば今まで通り起動出来るようになりますか?OSは7です。

  • Windows10 のエクスプローラが開けません

    お世話になります。 Acer TravelMate 5742 (Core i3 M380 2.53GHz メモリ8G HDD2TB )のノートパソコンを使い続けております。Windows7から10 (64bit) にアップグレード、その後、使用ソフトの都合で、パーテーションを切って、Windows7 (32bit) を新たにインストールしデュアルブートにしています。セキュリティーソフトとしてはマカフィーリブセーフを使用しております。 最近まで何の問題もなく使えていたのですが、 久しぶりにWindows10を再起動後、フォルダーを開こうとしたところ、途中でカーソルが回転したまま、止まってしまう現象が起こりました。閉じるマークを押しても消えません。縮小化は反応します。ほかのソフトはそれなりに動くのですが、エクスプローラが開かないので、大変困っております。 再起動しても繰り返し、自分なりに調べて試したこととしては、1.タスクマネージャーから、エクスプローラを再起動→反応せず。エクスプローラのプロセス終了→消えるが再び開くと同じ事に。2.フォルダオプションのクイックアクセスの履歴消去→変化なし。3.セーフモード起動→やはり同じ現象。4.最近のWindows Updateの削除→効果なし 5.システムの復元→正常時の復元ポイントなし。 Windows7は正常動作するのですが、そこから10のフォルダは開けません。 ハードディスクの障害なのでしょうか? ちなみにこの下の画像添付のための「参照」ボタンなど、ほかのプログラムからは、フォルダを開くことができるのです。 なにかほかによい方法ございましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • windows7が頻繁にフリーズします

    一昨日くらいからwindows7が頻繁にフリーズするようになりました! 症状としては、起動後数秒~数分くらいで(ひどいときは3秒くらいで)マウスとキーボードの操作を受け付けなくなります!タスクマネージャも起動できなくなります! ちなみにパソコンを買ったのは今年の4月で、スペック的にも全く問題ありません! 一応不具合が起こる前までシステムの復元を行ったのですが全然だめです! 他の手を使おうにもすぐフリーズしてしまうため手の施しようがありません! 本当に困っています!どうすればいいですか?