• ベストアンサー

今度も困ってます。

こんばんは。 前にも質問してとても助かったのですが、やっぱりなかなか忘れられなくて・・・。 それと、なんだか最近その人とすれちがったりすぐ近くにいたりするんです。それで気づかないフリするとちらちらこっちを見てきます。確かめるために俺が見るとすぐに目をそらして下を向いてしまいます。 それってどういうことなんでしょうか? 目が合うたび胸が苦しくなります・・・。 「次の人を探したほうが・・・」とか「まだお前のこと・・・」っていろんな友達に言われます。俺には何がなんだか・・・。すべてが初めてのことばかりですごく困ってます(何にも知らないからなんですが)。 もう一度皆さんの意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamie
回答No.2

こんばんわ。 回答しようかどうか迷ったのですが、 私にとっても気にかかる質問でしたので、 少し書かせて下さい。 mefumiさんは今、とても苦しそうですね。 でも、真っすぐ自分の心と向き合ってがんばって下さい。 私もとても気になってしまった人がいて、視線を向けずにはいられない事がありました。その時は、かなり真剣に付き合っていた人がいて、彼女と同じように、視線が合いそうになると慌てて下を向いていました。目が合うと益々気になるのと、何かアクションを起こされるのが怖かったんですね。 私なりに「今付き合っている人との関係を大切にしていく。」という結論を出していたので、どうしても視線を向けずにはいられない期間はありましたが、踏止まる事は出来ました。 彼女は多分、mefumiさんが彼女の視線に気がついていることを分かっていると思います。 そして、多分まだ過去の心の整理が出来ていない自分に戸惑っていて、素直にmefumiさんのところに飛び込んでいける心境にはなっていないと思います。 きっと彼女は前の恋愛で酷く傷ついて、まだ完全に立ち直っていなくて、次の恋愛に進む心の準備が出来ていないのだと思います。 mefumiさんの事は好きで、もしかしてこの人なら自分の事を大切にしてくれるかもしれない、という気持ちと、もう絶対にあんなつらい思いはしたくないという 自己保守の気持ちで、混乱してしまったのではないでしょうか?繊細で臆病な人なんだと思います。 mefumiさんも、彼女の事が気になって胸が苦しくなるのに、もう一度お付き合いをして下さいと言えないのは、もう一度彼女に振られるのが、格好悪くて怖いからではないでしょうか?お友達に相談して、誰かに意見を聞こうとするのも、自分がどうしたいのか良く分からない位混乱しているからではないですか? 彼女も同じ様に悩んでいるのかも知れません。 もう一度、本当に彼女の事が好きで、長い間大切にしていきたい人なのかを考えて見て下さい。 もし、好きでもう一度彼女の気持ちを確かめたいのであれば、正直に言った方が良いと思います。 もし、彼女がもしまだ自分を好きなら、自分も好きになるかもしれない程度だったらお友達の言うように「次の人を探したほうが・・・」良いと思います。 今の苦しさも絶対に、少し時間が経てば癒されます。 私は女性なので、女性の立場から言えば、深い付き合いもしないで「傷つくのが怖い」と言って逃げ出して、それでもまだチラチラと視線を向けては、下を向いてしまうといのは、ちょっと潔くないです。 彼女があなたを好きで受入れる準備が出来ていたら、たぶん視線は外しません。こちらを見てくれたら見つめ返して、視線を合わせ続けます。 それが醍醐味ですから。 そしてあなたの事が好きだという気持ちに気がついたら自分から飛び込んで行きたいです。 お互いに傷つくのが怖いだけで、このままではどうにも進まない感じがします。 あなたも気がつかないフリなんてしないで堂々と彼女を見つめて、何か感じるものがあるなら、ぶつかってみれば良いし、なんかちょっとバカバカしいなあ、と思うなら、もっと素直に真っ直ぐにあなたを見つめてくれる女の子と素敵な恋愛をしたら良いと思います。 回答にはなりませんが、あなたがどうしたいかは あなたが決める事ですし、彼女がどうしたいかは彼女が決める事です。一応、彼女は「傷つくのが怖いので今は恋愛したくない。」という答えを出した訳で、それに納得してあなたも別れた訳ですよね。 だから、一応終った事として見返してみる事はできませんか? 多分あなたはとても素敵な男になれると思うので、 今はちょっと苦しいけど、少し我慢して良く自分の気持ちを考えて見て下さい。

その他の回答 (1)

• styx
回答No.1

ちらちら見られるって事は、相手に思いがあるって事です。 他には考えられませんが、(私個人には)