mathematicaで逆関数を求める方法と目標の求め方

このQ&Aのポイント
  • mathematicaで逆関数を求める方法や、目標であるy=1のときのxの値を求める方法について知りたいです。
  • また、f(x)が複雑な式であるため、solveを使っても解けない場合の解法も教えてください。
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

mathematica

mathematicaで以下のような計算をしたいと思っています。 目標:y=f(x)がありy=1のときのxの値が知りたい そこで自分は逆関数を求めてからその式に1を代入して求めようと考えたのですがmathematicaで逆関数を求めるのはどのようにすればよいのでしょうか? もうひとつの解法としてシンプルに1=f(x)を解こうと試みてsolveを使ったのですが自分が今使おうとしているf(x)は中に積分が入っていたりと複雑なせいか、solveでは解けないと返ってきました。 上記のどちらでも構わないのでmathematicaで目標を求めるにはどのようにすればいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyomushi
回答No.1

NSolve や FindRoot はいかがでしょうか。

alleniverson3
質問者

お礼

こんなにも早くに解答ありがとうございます。 NSolveとFindRootをやってみた結果 Nsolveは「この系はNSolveで利用できるメソッドでは解けません」 と返って来て FindRootは「100回以内の反復では要求された精度または確度に収束することができませんでした」 と返って来て出来ませんでした。