• 締切済み

・・・、- - - 、コレ、なんというモノ?

紙素材を複数枚、1つに束ねるモノです。 ホッチキスや穴空け、リングのようなものではありません。 鞄の縫い合わせのミシン目の様に、紙を止めてありますが、糸やそれに代わるものは使われず、ミシン目よりは荒い点々 ・・・・・・・とか、 - - - - - - - - - - - - - - とか、紙を強く圧縮させることで複数枚重ねて止めてあります。 これについて、何と言うモノで、工場などでの大型機械ではなく、商品化されたコンパクトなステーショナリー類の物などあれば、情報、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もしかしたら、「エコ・プレス」の事でしょうか?↓ http://www.printpac.co.jp/contents/ecopress.html 「エコプレスバインダー」という機械で綴るようです。コンパクトなものは今の所ないみたいです。↓ http://www.sankoh-nakatoji.co.jp/p_new/

noname#140426
質問者

お礼

探してくれてありがとね。

質問者

補足

エコプレスも違うみたい・・・すみません。 この型押しが、 | | | | | | | | | | | | | | | → ではなくて、 大きめのマイナス - - - - - - - - -  とか  大きめのドット・・・・・・・・・・とかが 延々ずっと紙数枚に圧縮型押しすることで束ねることができるモノで、後から束ねた1枚ずつをパリパリはがすこともできます。 切り取り点線がついたメモ の点線つけるみたいなので、紙には穴が開かないモノなんです。

• fine_day
回答No.2

穴あけ式ではなく線状のプレスで留めるものを探してみました。 仮留め程度でよければ、こんな商品があります。 クリップレス(リヒトラブ) http://www.lihit-lab.com/products/catalog/M-6.html イメージと違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

探してくださって、ありがとうございます。

質問者

補足

ANo.2さんも、すみません。 せっかくご回答頂いたのですが、クリップレス(リヒトラブではありません。 書類を綴じる目的で使うモノではなく、紙製品を布に見立て、たくさんのミシン目の圧縮(穴は空けません)のように、とめて小物を(紙製の)作るのに使う、圧縮ミニミニ ミシンの様なもの、です。 また何か情報ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

すみません。 せっかくご回答頂いたのですが、針無しステープラーではありません。 書類を綴じる目的で使うモノではなく、紙製品を布に見立て、たくさんのミシン目の圧縮(穴は空けません)のように、とめてゆくもの、です。 よろしくお願いします。