• ベストアンサー

高橋みゆき選手について

高橋選手は170cmで、アタッカーとしては小柄な方だと思うのですが、なぜめちゃくちゃ活躍できるのでしょうか? どのような技術が優れているのでしょうか。 よろしくお願いします。

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoktom
回答No.2

高橋選手は確かに身長170cmとバレーボールの選手としては小柄なアタッカーですが、その代わり技術と肩の力が抜群に強いです。 高橋選手は高い位置からアタックを打ち下ろすことができない代わりに、相手のブロックを利用してアウトを誘う技術、ブロックを見極めてストレートとクロス、強弱を打ち分ける技術、体勢やトスが崩れても打ちおろすことのできる肩の力を持っていると思います。 ポジションも元々はレフトの選手ですが、センターやライト、バックアタックと何処からでも打つことができるし、鈴木選手との時間差など多彩な攻撃をできるすごい選手です。 アタッカーとしての技術だけでなく、レシーブやサーブなどの技術も高いですよね。それにあの明るい性格はムードメイカーとしても大きな存在なのではないでしょうか? 今回のワールドカップでも大活躍で、アタック決定率は世界第四位と実力は明白ですよね。私も大好きな選手です。

stripe
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 肩が強いのですね。 鈴木選手って、試合に出てないけどベンチにいる選手ですよね。 僕はいままでバレーをよくみたことがなかったので、前の事情はよくわからないんですけど、前からやっぱりつよかったんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tibikoro
回答No.1

以前から身長の割に活躍でる良い選手という印象を持っておりましたが、今回のワールドカップをみている中で感じるのは、今回からメグ・カナコンビとかもてはやされている(ファンでしたらごめんなさい)大型新人が加入して、ポジションがこれまでのレフトからライトに変わったことが大きな要因の一つと感じています。 その理由は、レフトアタッカーはラリーが続いたときやレシーブが乱れたときなど、攻撃の形が不完全な状態でトスが上がることが比較的多くなりますが、ライトアタッカーは、基本的にはセンターアタッカー(速攻)などとのコンビネーションによるアタックの割合が高くなりますので、比較的相手のブロックが甘かったりする場面が多くなりますので、力のある選手だと必然的に決定力なども高くなって活躍出来るのでしょうね。 しかも、今回は吉原・杉山のセンターコンビの調子もすこぶる良いようですしね。 ただし、いずれにしても元々全日本のエースを担っていた選手ですので、素人目には見えない技術などを持っていての結果なんでしょうね。 私は好きな選手ですが。

stripe
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 僕もすきなせんしゅです。 がんばってほしいですね。 さんこうにさせていただきます。