• ベストアンサー

松山市と砥部町の税金の違いは?

土地を購入しようかと思った矢先、松山市より伊予郡砥部町のほうが、税金が高いと聞きました。 どの税金が、どれだけ違うのか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多くの方が誤解していると思いますが、住民税は全国どの都市でも金額は一緒です稀に、 年数百円~数千円の目的税を導入しているところがあるくらいです。  ただなぜ、このような誤解が生まれるかというと、税金は同じだが、行政サービスの高低 がある、たとえば、体育館や公民館・図書施設が整っていて施設利用料が無料の市町村とか、 医療費無料サービスがあるなど、サービスの違いが税金の高低に誤解されるのではないかと 思います。  また、市町村に支払うお金で一番違うのが、国民健康保険料(税)これは各市町村によって だいぶ差があるので、国民健康保険に加入するのであれば、その辺を参考にされると良いか と思います。  保険料の計算方法は松山市は所得割のみ、伊予郡砥部町は所得割+資産割+平均割+平等割 となっているみたいなのでホームページに計算法方法は記載してあるので見てください。

milktea1972
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです、なんか色々と話を聞くので、こんがらがって・・・ 国の税金額は、基本は一緒ですものね。 でも健康保険料が市町村で差があるとは、いわゆる保険料を払える年齢層の人数で 違ってくるんでしょうかね。 砥部のほうは、何かとプラスされるの計算が少し多いようですね、 一度HP見て計算してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。