• ベストアンサー

自転車のフレームの扱い方

O-Gonの回答

• O-Gon
回答No.1

ケミカル類を使って、体感できる差って塗装の変色ぐらいですよ。 それも、物によって変色する事があるので注意って程度です。 ケミカルの中にどっぷり漬け込んでおくならまだしも、吹きかけてもすぐに蒸発するように作られているケミカルかけて、フレームにダメージがあるようだと自転車としては欠陥品ですね。 気にするほどの事ではないです。 実際。カーボンフレームケミカルで磨いたりして十年ぐらい使った事ありますし、、、