• ベストアンサー

至急!排卵日の予測とタイミングのとりかた

第二子希望の者です。 13日15時ごろ病院で卵ぽうチェックして、16.7mmでした。 基礎体温も14日36.37、15日36.33と低体温のままです。 14日夕方、15日朝、夕方とドゥーテストの排卵日検査薬で陰性です。 明日の夜は主人の都合でタイミングをとれません。 今晩今からですが・・・とるべきだと思いますか? 土曜も夜まではタイミングはとれません。 よろしくお願いします。 なお、病院では子宮内膜もしっかり厚いのでホルモンなどは問題なさそうとのことです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようございます。 13日16.7mm 14.陰性 15.朝夕方陰性 16 おそらく22mm超え このご質問に気付いたのが今で・・・^^;。 >明日の夜は主人の都合でタイミングをとれません。 この明日とは?16日のことですか? 16日晩にタイミングされた出血ですがこれがとれないとなると、 15日晩にとってほしかったです、とられましたか? >土曜も夜まではタイミングはとれません。 検査薬のLHだけを過信するのもなんですが、 必ず陽性~陰性までを確認されて、もしも17日で陽性が出れば、 土曜日17日は必ず仲良しされてください。 16日で陽性が出れば、15日で仲良しをされていれば(16日未明でも) タイミングは取れます。 どうでしたか?

yuuyan0104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15日夜は、、、旦那が午前様で翌朝5:30起きで無理と言われてしまい、 取れていません。 16日朝はちなみにまたドゥーテスト陰性なのです・・・ 私が思うに検査の合間でLHサージが終わってしまったのでは、と。 まだ排卵していないって考えづらいですよね? 今朝は、子供が朝5時ごろぐずって起き上がって抱っこしたり 寝かしつけたりしたので、全く当てにならない基礎体温36.56。 高体温期に入ったのかもしれないし、関係ないかもしれない。。 また夕方に検査はしますが、これで陰性ならあやしいなと思っています。 ひとまず今晩は酔っ払いになって帰ってくるのですが、 タイミングを取る約束はしてあるので、今晩はしてみる予定です。 まだ未排卵って思われますか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 補足見ました。 でしたら、あなたの普段周期はどう来ているでしょうか? 6周期くらい周期だけを教えてもらえれば。 22mmは越していますのであとはあなたの周期リズムです。 周期から基本憶測排卵日が過ぎているのであれば、 あなたが思われているようにサージが短かったのかもで、見逃しているかもですね。 > 16日朝はちなみにまたドゥーテスト陰性なのです・・・ > まだ排卵していないって考えづらいですよね? 22mmならまだということも考えられます。 一応検査薬と本日はタイミングをとられておかれますように。 体温が怪しくて排卵したかのような数値ですが、そのような背景なら 高温だと確信は持てないので・・・

yuuyan0104
質問者

お礼

DEERさん、的確なアドバイスありがとうございます。 結局17日の今日の夕方まで朝夕とずっと検査をし続けましたが 一度も陽性は見られず・・。見逃したと思わざるを得ないです。。。 生理周期は産後ほぼ30日で1年ちょっと経ちます。 周期も安定していたことと、おりものが排卵日あたりでちゃんとあったので、 そこそこ体調は整っていると思っていました。 ただ、8月半ばまで授乳していたため、念のためこのクールからのチャレンジでした。 8月17日からしか基礎体温もつけていないので、 次回またわからなければこの場で質問をさせていただければと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日予測について

    今現在、不妊治療専門病院に通院中で、3ヶ月間はタイミングでやっていく予定です 今1ヶ月目なんですが、今回病院にてD14に卵胞チェックした所18ミリの卵胞だったそうです 血液検査でも排卵が近いと判断されたのか、その夜にタイミングを取るように指示されました が・・・・・・・ その夜はタイミングがどうしても取れず、良く日の日が変わるギリギリでタイミング タイミングが取れた日の夕方に自宅での排卵検査薬が陽性になりました 病院で指示された日は、検査薬は陰性でした タイミングが取れた日の夕方には検査薬は陰性に・・・・・・ 基礎体温は以下です 7/17・・・36・50 7/18・・・36・60 7/19・・・36・53 7/20・・・36・60 7/21・・・36・67 7/22・・・36・53 7/23・・・36・37 7/24・・・36・24 7/25・・・36・36 7/26・・・36・32 7/27・・・36・21 7/28・・・36・18 7/29・・・36・44 7/30・・・36・12(AM:0:30頃性行) 7/31・・・36・33先生に性行を指示されるもできず 8/1・・・・36・21朝排卵検査薬薄い線・夜排卵検査薬濃い線 8/2・・・・36・39(AM:0:30頃性行)・朝排卵検査薬陰性 8/3・・・・36・68 8/4・・・・36・68 8/5・・・・36・88 8/6・・・・36・77 8/7・・・・36・88 8/8・・・・36・74 基礎体温・排卵検査薬・病院での指示・・・・・ どれが1番正確なんでしょうか? やはり指示された日にタイミングが取れなかった事は厳しいでしょうか? 今の体温では妊娠は厳しいでしょうか?

  • 排卵痛の日はタイミングをとった方がいい?

    現在不妊治療中(人工授精)ですが、今週期は仕事が忙しく休めないためタイミングになりました。 クロミッドを服用し、病院に先週水曜日(周期11日目)に行ったところ 一番大きい卵胞18mm、内膜4mmと診断され、週末くらいまでには排卵するだろうから、『自分で排卵検査薬を使ってタイミングを取ってね。』と言われました。 海外製の検査薬でしたところ、 金曜日までは陰性で、土曜日が検査できず、日曜の夕方にうっすら陽性 月曜日の朝と夕方にも陽性になりました。 土曜日と日曜の夜にタイミングを取りました。 そして月曜日の夜の現在排卵痛(?)の痛みがあります。 今日もタイミングを取ったほうがいいでしょうか? 3日連続はなかなか大変で、排卵痛も結構痛いため悩みます。 しかし!出来る事はしておきたいので、頑張る気でもいます。 詳しい方、どうか相談に乗ってください。

  • 排卵日、タイミングについて。

    不妊治療中の36歳です。 排卵日を調整するために、レトロゾールを生理3日目から5日間服用しました。 排卵日に自信がなく、タイミングが合っていたか不安です。 タイミングが合っていたか、排卵日はおおよそいつ頃だったのかアドバンスを頂けると今後の勉強になります。 11/3 8時 排卵検査薬 陰性 11/3 22時 排卵検査薬 陽性(一番濃い) 11/4 1時 タイミング取る 11/4 7時 排卵検査薬 昨日より薄い陽性 11/4 7時 この日から基礎体温上がる 11/4 13時 タイミング取る 11/4 21時 排卵検査薬 朝と変わらない濃さの陽性 11/5 11時 病院にて卵胞チェック。 生理から14日目。 左10mm、内膜10.8mm 排卵検査薬、陰性。 卵胞の大きさの割に内膜が厚いことから、排 卵済みの可能性が高いとの事。 卵胞は毎月しっかりと育っていた事から、14日目で10mmは確かにしぼんだ印象です。 排卵済みと納得なのですが… 排卵済みの場合、卵胞は平均で2日間で消えて見えなくなる。黄体がいい場合は半日から最短で6時間で消える、という話を聞いた事があります。 もし2日前に排卵したのであれば、3日に排卵したことになります。 体温も4日の朝7時で上がっているので、4日のタイミングでは遅かったと後悔しています。 ただ、3日に排卵したのであれば、4日の排卵検査薬が丸一日陽性反応が出ることってあるのかな?もしかしたら、4日~5日にかけての排卵かも?と淡い期待も抱いてしまっています。 不妊治療に詳しい方々、どうかアドバンスをお願いいたします。

  • 排卵日はいつだとおもいますか?

    こんにちは!いつもお世話になっています。 ●4/22日 体温・・35.78度 卵胞 16.6mm×14.9mm 子宮内膜 7.9mm 先生に「排卵まであと2.3日なので、24日に性交するように」と言われる。 排卵検査薬をもらう(ゴールドサイン) ●4/23日 体温・・36.23度 LH反応陰性 ●4/24   体温・・36.13度  LH反応陰性 夜中も陽性反応がないため、性交せず。 ●4/25 体温・・35.96度  病院で卵胞チェックを行う。卵胞20.7mm×20.5mm 子宮内膜9.2mm ※排卵検査の反応(アメリカ製の150円でよく売っている検査薬)ラインの濃さを10段階評価 11:00・・・4  18:00・・・9  21:00・・・10   夜性交 ●4/26日 体温・・36.70度   1:00・・・10  11:00・・・10  22:00・・・3  夜性交 質問させてください (1)排卵は一体いつ起こったのでしょうか? 基礎体温を見ると一番体温の下がる4/25日が排卵の可能性が高いですよね? LH反応を見ると4/27日の深夜(LH反応後、36時間後排卵とした場合) ではないかとおもうのですが、基礎体温と、LH反応はどちらを重視したらいいのでしょうか? (2)このデータでは、性交をいつするのが一番ベストだったのでしょうか? 24日はLH反応がなく、自己判断で見送りました。24日の夜が一番良かったのでしょうか? (3)病院の先生にはLH反応が陽性となってから、36時間後に排卵といわれています。 卵胞チェックのために通院して、当日に陽性反応が出ていたときも、「今晩ではなく、明日性交してください。」 といわれます。ただ、他の文献を見ると、「12時間~24時間」と書いている所もありますよね? 遅いのではないのか?と心配になるときがあります。 今の定説ではどれが一番正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 排卵日・・タイミングについて教えてください!!

    排卵日・・タイミングについて教えてください!! 妊娠を強く希望する者です。 生理開始5日目から5日間クロミッドを飲んでいます。 2月2日が生理開始日でした。 17日に卵胞チェックに行ったところ、まだ卵が大きくなっていないと言われました。 19日の夕方に再度チェックをしてもらったところ、大きさは教えてくれず、「もうまもなく排卵する」と言われました。 (昨日の診察でカルテを見たら19日23.1mmと書いてありました。) もうまもなく・・の意味が曖昧だったのですが、その日の夜19日と翌日の夜20日に仲良しをしました。 まとめると・・ 17日 36.41度 18日 36.40度 19日 36.53度 卵胞23.1mm 病院でまもなく排卵と言われる 20日 36.42度 のびオリあり 21日 体温測れず・・ 22日 36.87度 23日 36.75度 本日病院へ行ったところ、排卵は19日か20日だったと思うと言われました。 でももしかしたら、体温上がった22日の可能性もあるとの事・・ 今周期タイミングは合っていたのでしょうか・・ 夫には1週間禁欲してもらい、19日と20日だけ仲良しをしました。 この場合、いつ仲良しするのが一番良いタイミングだったのでしょうか? どなたか教えてください!

  • 【教えてください】医師の見立て(排卵日)

    第2子妊娠を希望している32歳です。 医師より排卵日は金曜だと指示を受けたのですが、 もう排卵してしまったのでしょうか? 今周期より病院を受診し、医師に排卵のタイミングを診て頂きました。 すると、昨日26日(水)16時の時点で、 「金曜あたりに排卵する可能性が高いから、木曜・金曜・土曜にタイミングをとるか、 木曜・土曜にタイミングをとってください。 土曜あたりから体温があがるでしょう。」 と言われました。 ※卵胞の大きさは聞いていません。 関係ないかもしれませんが、月曜16時の子宮内膜は5~6ミリと聞きました。 医師からは「今晩(水曜)にタイミングをとるのは早い」と言われました。 一刻も早い妊娠を熱望している私は、それでも念のため水曜・木曜・土曜にタイミングをとりたく、主人にもそう伝えました。 しかし、主人は何を勘違いしたのか木曜・土曜だけだと勘違いしたらしく、 私が用事をしている間に寝てしまいました。 そして今朝、体温が高温期まであがってしまったのです。 初めての受診ですし、もしかしたら医師の見立てと私のタイミングがずれてしまったのかな?と思ったり、 高温になってから排卵する人もいると聞くので、 私はそちらのタイプなのかな?と思ったりするのですが、 どちらにせよ、昨晩タイミングをとれれば心穏やかに過ごせたのに、 どうして勘違いして寝てしまったのか、 悲しいやら悔しいやらで朝からケンカをしてしまいました。 仕方ないとはわかっていても、どうしても気持ちを抑えられなくて。 卵胞の大きさがわからないので判断の仕様がないかもしれませんが、 もう排卵してしまったと思われますか? 医師が診て「水曜の夜にタイミングをとるのは早い」と言われましたが、 もう排卵してしまった可能性が高いでしょうか? (今晩のタイミングでは間に合わないでしょうか?)医師が診ても、排卵のタイミングには個人差があり、1日くらいずれる可能性が高いでしょうか? 焦ってはいけないと思っても、気持ちのやり場がなく、すがる思いで相談させて頂きました。 詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか? (ちなみに前回タイミングをとったのは、日曜の早朝です、さすがにもう受精能力はありませんか…?)

  • 排卵日を予測して頂けませんか?

    32歳です。半年前、初めての妊娠で繋留流産しました。9週でした。 その後、生理を2回見送りまた赤ちゃん待ちしています。 基礎体温と排卵検査薬で排卵日を予想しようとしているのですが、 自分の認識で合ってるかどうか教えて頂きたく投稿致しました。 生理周期は概ね28日~30日です。 1日目 36.50(生理初日) 2日目 36.48 3日目 36.46 4日目 36.33 5日目 36.41(生理終了) 6日目 36.43 7日目 36.44 8日目 36.42 9日目 36.37 10日目 36.41 11日目 36.52(排卵検査陰性) 12日目 36.46(陰性) 13日目 36.47(うっすら線あり、ほぼ陰性) 14日目 36.48(うっすら線あり、ほぼ陰性) 15日目 36.06(朝薄め 夜濃い目陽性) 16日目 36.46(朝濃い目 夜やや薄め) 17日目 36.49(うっすら線あり、ほぼ陰性) 18日目 36.48(陰性) 19日目 36.78 20日目 36.77 21日目 36.80 22日目 36.75 23日目 36.89 24日目 36.82 25日目 36.82(本日です) 排卵検査薬は海外製で、おりものチェックはあまりできていません。 毎月、ガクンと基礎体温が下がってからだいたい2~3日後に高温期に入ります。 体温が最低になった日が排卵日とは限らないことを知り、排卵検査薬も合わせると、16日目か17日目が排卵日かな~?と漠然と思っております。 前周期も、同じような予想をしタイミングを取りましたが妊娠しませんでした。 うまくいかない時もあるとは思いますが、全く検討違いの認識でいると怖いので、 みなさんの意見をぜひお聞かせ下さい。 長々と申し訳ございません。 ぜひお願い致します。 (流産前の基礎体温は計測していません)

  • 排卵日

    病院で排卵日予想してもらい3/24,25とタイミングをしました。 その後、4日後に病院で排卵済みも確認できました。しかし基礎体温が上がらず低温(36,45~)ルトラールを内服(子宮内膜が薄い為)し始めて5日目ですが少し体温は上がったものの(36,65~)(いつも高温期は36,85あたりまで上がります)イマイチ上がりません。この状態だと妊娠可能性は薄いでしょうか?

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 排卵日とタイミングについて

    こんにちは。 今周期の排卵日とタイミングについて教えてください。 生理周期は、前回28日、前々回32日で28日~30日が多いです。 1 10/4  36.67 生理開始 2 10/5  36.66 3 10/6  36.67 4 10/7  36.65 5 10/8  36.67 生理終了 6 10/9  36.41 7 10/10 36.35 8 10/11 36.64 9 10/12 37.01 10 10/13 36.68 排卵検査陰性 11 10/14 36.33 陰性 夜仲良し 12 10/15 36.60 陰性  13 10/16 36.67 陰性(薄い)夜19時卵胞検査右16ミリ 14 10/17 36.35 陰性(薄い)夜仲良し 15 10/18 36.74 陰性?(前日と同じ位の薄さ) 今回初めて病院で卵胞チェックを受けました。 10/16(13日目)に右16ミリで尿検査で、そろそろかな? と言われ、タイミングを取るように言われましたが、その日(13日目)はタイミングが取れませんでした。14日目に排卵していたら、 今回は外してしまったかなあと思っています。 ただ、家で行った排卵検査ではまだ陽性までの濃さになっていないようで、まだ排卵してないかも?とも思っています。 また、明日(10/19)までに高温期になっていなかったら、注射を打ちましょうと言われたのですが、それは黄体不全?ということでしょうか。 病院でタイミングを見てもらったのは初めてだったので、 よくわからず、詳しい方がいらっしゃたら教えていただけますか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう