排卵日の予測とタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 排卵日の予測とタイミングについて不妊外来での経験
  • 排卵日の確認とタイミング指導の内容と思い込み
  • 排卵日がまだ不明でタイミングに迷っている状況
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日の予測とタイミングについて

排卵日とタイミングについて 婦人科の不妊外来に通っています。 もともと排卵も生理も止まっていた為通い始めたのですが、前周期から排卵するようになりました。ただ周期がかなり長いので次回からは誘発剤も勧められています。 10/2に見てもらった際、超音波による卵の大きさと排卵検査薬から判断して、10/4の晩にタイミングをとるよう指示されました。私は排卵日前日にタイミングを取るのが妊娠の確立が高いと思っていたので、先生に排卵日は10/5ごろですか?と尋ねたところ10/4です、と言われたので、間を取って10/4の夕方タイミングを取りました。 10/2の排卵検査薬はかなり薄いラインでした。 今日10/6現在まだ高温期に入っておらず今朝大量におりものが出たので、まだ排卵していなかったのかと心配です。 (先生の言うとおりに晩にしておけばよかったです。。) もし今日が排卵日になった場合タイミングは大丈夫でしょうか? 今晩は夫にお願いするにしても23時くらいにしか帰宅しないのですお願いするか迷っています。 アドバイスお願いします! 9/23 周期19 36.26 のびるおりもの少量 9/24 周期20 36.34 9/25 周期21 36.46 9/26 周期22 36.18 9/27 周期23 36.20 9/28 周期24 36.28 9/29 周期25 36.40 9/30 周期26 36.20 のびるおりもの少量 10/1 周期27 36.43 のびるおりもの普通量 10/2 周期28 36.05 排卵検査薬うっすら陽性 10/3 周期29 36.02 のびるおりもの普通量 10/4 周期30 35.87 のびるおりもの確認できず 夕方タイミングを取った 10/5 周期31 36.18 朝白身状ののびるおりもの大量  就寝前体温36.03 10/6 周期32 36.25 朝白身状ののびるおりもの大量

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは! 10/6仲良しされたんですね! 何を言ってるんですか!コンプリタイミングですよ! 10/7未明早朝のその体温!そのピンクオリ! そして排卵済み確認check! コンプリですから期待してくださいね(^-^)!

nobu2979
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか!? 嬉しいです!!!!! そんな言葉をいただけると思っていなかったのですごく嬉しいです! タイミングを逃していないとわかったらあとは運だけですもんね。 二週間後を楽しみに過ごそうと思います。

nobu2979
質問者

補足

本日10月20日、妊娠検査薬で陽性反応を確認しました! 排卵日が特定できないので予定日も特定できず。。 6月27日から6月30日のどれかというあやふやな予定日になってしまいました>< 10月19日に体温がさらに一段上昇し、わかるかわからないか程度にピンク色のおりものが出ましたが、14日前の10月5日を排卵日と特定しても良いでしょうか??

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 あ~~~~ちょっと見るのが遅かったか(>_<) 10/4の晩でも夕方でもさほど変わりませんよ。 10/6の昼頃まで受精可能精子です。 ただし、10/5に排卵したとは限りません、 10/6の夕方にでも、もう一度仲良しをされて置けばよかったです。 体温が上がりきってないので。 医師でも排卵をみごとピタリ言い当てているわけでも無いので、 医師が言ったタイミングの1日おき前後で保険タイミングを取っておくといいですよ~。

nobu2979
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 自分では10/7未明があやしいな~と思っています。 もしそうだとタイミング外れてますよね>< でも病院でそう指摘されなかったので少しだけ期待していようと思います。

nobu2979
質問者

補足

回答いただきありがとうございます! 夫の帰りを待って10/6の夜10時半ごろ仲良ししました。 昨晩から今朝にかけては何度も目が覚めてしまい、基礎体温も全くあてになりませんが、今日(10/7)の未明am3:00の体温35.99 10/7 いつもの時間の体温36.53 超のびのびおりものとショーツに薄いピンクの付着が有りました。 そして先ほど病院で超音波検査してもらったところ、排卵は終っていて内膜も厚くなっているとの事。 でも基礎体温やおりものの様子を説明してもいつ排卵したかはわからないとの事でした。 月曜日にも病院に行っておけば良かったと後悔しています><

関連するQ&A

  • 排卵日はいつですか。タイミングは合っていますか。

    排卵日はいつですか。タイミングは合っていますか。 いつが排卵日でしょうか。 数字は日付、体温、時間です。 12/24 36.73 12/25 36.55 12/26 さっそく測り忘れ… 12/27 36.27 12/28 36.33 12/29 36.55 12/30 36.41 12/31 36.59 1/1 36.35 1/4 36.35 1/5 36.22 16:30伸びるおりもの 20:30排卵検査薬 陰性 1/6 測り忘れ 12:00伸びるおりもの 18:00 排卵検査薬ライン薄く1 1/7 36.37 6:00 排卵検査薬ライン薄く1 6:00 ~7:00 お腹すごく痛い 7:00~も少し痛い。 11:40伸びるおりもの大量! 19:10排卵検査薬朝よりちょっと濃い1なんとなく2ほぼない 1/8 36.47 7:00 排卵検査薬普通に1 9:30伸びるおりもの大量! 1/9 36.57 7:10排卵検査薬薄くなった 1/10 36.73 1/11 36.75 生理周期 29~31 前回生理 12/24茶おり 12/25出血 1/1~1/3は測り忘れです。 1/6 17:00にタイミングを取りました。 いつが排卵日でしょうか? タイミングは合っているのでしょうか? 排卵検査薬はpchecklhを使用しました。 先日お答いただいた際、 私が時系列順に記載していなかったため、 1/6の晩~夜中7日になってすぐと言う真夜中 というお答と、 1/7の真夜中ではないですかね。 言い換えたら、1/8の晩と言うか夜遅くです。 をいただきました。 実際どちらが正しいのでしょうか。 おわかりになる方、 ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日がいつかわかりますか?

    排卵日がいつかわかりますか? 排卵日がいつなのか、今周期分かりづらいのでご意見いただければ嬉しいです。 周期は28~30日くらいで、高温期には数日で上がるタイプで、上がりきれば36.7~36.9まで あがります。 9/28 36.86 9/29 36.88 9/30 36.51(生理) 10/1 36.47  /2  36.39  /3  36.58  /4  36.53  /5  36.55(生理終わり)  /6  36.40  /7  36.41  /8  36.44  /9  36.31  /10 36.57  /11 36.45(排卵検査薬陰性:☆仲良し)  /12 36.36(上記昼陰性:伸びるおりもの中等量)  /13 36.25(上記夕方陰性:伸びるおりもの中等量:☆仲良し)  /14 36.18(上記夕方陰性:伸びるおりもの少量)  /15 36.55(上記夕方陰性:伸びるおりもの少量:☆仲良し)  /16 36.45(上記夕方強陽性:伸びるおりもの極少量:夕方~夜にかけて腹腰痛)  /17 36.45(上記昼前陽性、15時陰性:伸びるおりもの中等量) 基礎体温とおりもの(まさか今日も出るとは!!)、排卵検査薬がなぜかずれていて悩んでいます。 もう排卵しているのでしょうか? 16日の夜あたりに排卵したと思っていたのですが、さっき伸びるおりものが出て分からなくなりました・・・。

  • 排卵日とタイミング

    初めてこちらを利用します。よろしくお願いいたします。 3歳のママをしておりますが、そろそろ第二子をと思い半年以上が・・・ 毎回生理がくる度、落ち込みます。 基礎体温を測り排卵日特定を思いますが中々、育児仕事と朝時間がなく今は測っておりません。 そこで前回、今回と排卵検査薬のみに頼り排卵日の特定をしましたが、、、 このタイミングであっていたのでしょうか? 生理予定日になれば自然とわかる話なのですが、次回のためにもぜひ回答やアドバイス等お願い致します。 ※周期はだいたい28~30日です。 生理がやや長く8~9日の場合あり(1度気になり病院に行きましたが、毎周期生理があるとのことでなにも検査等なし) ※排卵期等にかかわらずあまり普段からおりものがありません。 今回に限り、大量の水ようなおりものがありました。 1/8  生理開始 1/15  生理終了 1/19  排卵検査薬(陰性) 1/20  排卵検査薬(夕方/薄い陽性)昼タイミング○/夜から軽い腹痛 1/21  排卵検査薬(夕方/濃い陽性)夕方、水の様な大量のおりもの/腹痛 1/22  排卵検査薬(朝/濃い陽性)夜タイミング○/腹痛 その後23日と検査出来ればよかったのですが、娘の体調不良等で検査余裕なしでした。 某携帯サイトを記録がわりにしておりますが、予定では23日排卵日となっておりました。 今の所体調の変化はなしです。 27~29日まで37度台の体調不良がありそのとき胸腰痛がありましたが、風邪のせいかと思います。 俗にいう二人目不妊・・・1人産んでいるんだからと思う方もいると思いますが・・・ 子供がほしいと思う気持ちは一緒です。 ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 排卵日とタイミングについて教えて下さい。

    排卵日とタイミングについて教えて下さい。 生理周期は34~39です。 前回の生理開始が8/29です。 最近の基礎体温は、 9/10 35.94 9/11 36.18 9/12 36.22 仲良し 9/13 36.10 9/14 36.39 9/15 36.23 仲良し朝(排卵検査薬:蒸発線?と思うぐらい薄い。) 9/16 36.73     (排卵検査薬:11:00昨日と同じくらい。                   16:30朝より気持ち濃いぐらい。判定線よりだいぶ薄い。蒸発線?                      10分後に出る。) 9/17 36.50 仲良し朝(排卵検査薬:15日ぐらい薄い。) 排卵検査薬を使ってみましたが、薄い線で蒸発線なのか陽性と判断していいのか分からず、基礎体温も思っていたよりもはやくに高くなってしまったので、今回は排卵がもう終わってしまったのかどうかを知りたいです。 おりものは10日頃に10センチぐらい伸び、量も多かったです。 16日には3センチぐらい伸びました。量は少ないです。 周期から考えると排卵日は17~20ぐらいかなと思っていましたが、16日に体温が上がり17日も体温が高めなのでもしかして、もう排卵日は終わったのか?と分からなくなりました。それともたまたま16日は朝方涼しかったのでクーラーをつけていなかったから体温が高かったのか…? 排卵検査薬はかなり薄い線なので、16日が陽性と考えらるのかもわかりません。 おりものの量も排卵日直前よりもだいぶ前に量がピークに多かったので混乱します。 まだチャンスはあると考えてよいのでしょうか? その場合は明日の夜か、明後日の朝、いつがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ■排卵日とタイミングについて

    長文で失礼いたします。 「排卵日とタイミング」に関する過去の質問を拝見したのですが、同様のケースがあまりなかったため質問させてください。 1年半前に出産し、半年前に生理が再開しました。 周期は32~33日です。 第2子を希望して3ヶ月前から海外製の排卵日検査薬を使用してタイミングをとっていますが妊娠には至っていません。 主人の仕事の関係で朝4~5時に一度起きて主人を見送り、その後二度寝をするという生活パターンなので、基礎体温はあてにならないかな…と思い、計っていなかったのですが、今周期から計りはじめました。 自分の基礎体温のパターンがまだ把握できていないのと、今回周期13日目から使い始めた排卵日検査薬がずっと陽性を示していたので、排卵日がいつ頃だったのか、わかりません。 おおよその排卵日の特定と、いつからが高温期なのか、タイミングは合っているか詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。 ■(1)6月6日 未計測・生理開始 (2)7日 未計測 生理 (3)8日 36.18 生理 (4)9日 36.16 生理 (5)10日 未計測 生理 (6)11日 未計測 生理 (7)12日 36.15 生理 (8)13日 36.20 (9)14日 36.45 (10)15日 36.26 (11)16日 未計測 (12)17日 36.41 (13)18日 36.13 夕方薄く陽性 乳白色おりもの増える (14)19日 36.17 朝昼晩陽性 卵白状おりもの増える 24:00仲良し (15)20日 36.54 朝昼晩陽性 卵白状おりもの多い (16)21日 36.67 2:00仲良し 朝晩陽性 (17)22日 36.56 朝昼晩陽性 伸びるおりもの多い 22:30仲良し (18)23日 36.48 朝晩濃い陽性 おりものが一番伸びる (19)24日 36.49 朝晩濃い陽性 おりもの少し減る (20)25日 36.49 朝陽性 おりもの減る 23:30仲良し (21)26日 36.59 白色おりもの多い (22)27日 36.42 (23)28日 36.83 (24)29日 36.70 (25)30日 36.59 (26)7月1日 36.74 (27)2日

  • 排卵日はいつですか?(タイミング指導中)

    こんにちは。 先月から病院でいろんな検査をしながらタイミング指導をしてもらっていますが、正確な排卵日が分からなく、モンモンしています。 3/16 36.25 3/17 36.25 伸びるおりもの 仲良し 3/18 36.53 伸びるおりもの 仲良し 3/19 36.49 伸びるおりもの 17日の卵胞チェックでは23mmに育っていて内膜も厚くなっているから、いよいよだね。今日と19日にタイミングをとってくださいと言われました。 17日の夜、前回の余っていた排卵検査薬を試したところ、濃く3本線が出ました(3本線でスコアを見ていくもの)。 18日も残っていた同じ排卵検査薬で検査しましたが薄~く2本線がでました。 先生には17日と19日にタイミングをとるように。と言われたのですが、18日にラインが薄くなったため19日に排卵してしまってはマズイを思い、先生の言う事を聞かずに二日連続でタイミングを取ってしまいました。 今日も伸びるおりものが出ます。 排卵は終わったのでしょうか?まだでしょうか? ちなみに私の高温期は36.7~36.7くらいです。 あともう一つ質問なんですが、私は排卵前の伸びるおりものの量が多いのですが、タイミングをとった翌朝にドバッと精子と伸びるおりものが一緒に出てしまうのですが、精子はちゃんと奥まで入って行けているのでしょうか? おりものの量が多く、精子が溺れてないか心配です。 排卵したかどうかは21日に病院へ行く予定です。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 排卵日 タイミングについて、お願いします。

    排卵日 タイミングについて、お願いします。 半年前ぐらいから、2人目の子供が欲しいと 思い、タイミングをとっているつもりなんですが、 全然、妊娠できませんでした。 だいたい30から35日周期なんです。 今月は、9月10日生理開始日で、15日に終了。 そして、18日から、排卵検査薬(チェックワン)を使い、 19日に、テストラインと同じくらいの線が出たので いつもより、だいぶ早いけど、排卵なんだと思い、 20日の夜に性交しました。 それ以降、排卵検査薬は、使わなかったんです。 そして、昨日(27日)の朝に、卵白みたいな、かなり 伸びるおりものが出たので、その後 排卵検査薬で検査したら、 テストラインと同じくらいか、若干薄いぐらいの線が 出て、夕方もう1度検査したら、 朝より濃い線(テストラインより若干濃い)が出てました。 夜に性交しようかなぁと思ったんですが、 旦那の帰りが遅く、できませんでした。 そして、今日(28日)の起床して、朝5時に検査したら テストラインより濃い線が出てました。 パッと見るだけで、テストラインより濃いのが わかりました。 今日(28日)の夜の性交でも、まだ妊娠の可能性は 高いでしょうか? やっぱり、昨日(27日)の方が、よかったでしょうか? 基礎体温は、測ってないんです。 伸びるおりものって、排卵前に出るんでしょうか? 排卵検査薬の陽性が出てから24~36時間に排卵 が、起こるって書いてますが、 一番濃い時から、24~36時間でしょうか? 昨日(27日)の朝からだと考えると、 もう無理っぽいですが…。 かなり長い文章になり、読みにくいと思います。 申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。 よ

  • 排卵予測☆いつタイミングと取ればいいでしょうか?

    お世話になります。 子作りをして約半年になりますがなかなかできません。。 年齢は私が27歳・旦那は36歳です。 周期は大体26~27日と安定しています。排卵検査薬や基礎体温、おりものなどで排卵日予測をして頑張っています。 今回はデジタルの排卵検査薬を使って初めてニコちゃんマ-クが9/22のPM20:00(周期14日目)にでてその日の夜中に9/23AM4:30にしました。しかし昨日生理がきてしまいました。タイミング的に遅かったのでしょうか? 最近のデ-タ 7/18~8/14 27日周期 7/27・28・29 子作り         8/14~9/9 26日周期  8/26のみ子作り         9/9~10/6 27日周期  9/15・9/19・9/23子作り その月によって連続でしてみたり1日だけにしてみたり数日あけてみたりと色々試してみましたがダメでした・・・ 次回の排卵日予測を10/19(周期14日目)としました。みなさんならいつタイミングをとりますか? 私は16日(周期11日目)から1日おきにしようか18・19日連続でか迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 排卵日予測と排卵日当日のタイミング

    こんにちわ。 先月もこちらでお世話になりました。 今回も排卵日のタイミングについて伺わせてください。 ★=タイミング ♪=排卵検査薬  一番左は生理周期を表しています。 8  11/23   36.48 9  11/24   36.42 10 11/25   36.35 11 11/26   36.49  ★0:30頃(27日未明) 12 11/27   36.35 13 11/28   36.57   午前中に卵胞チェック(右12mm)              「1日~3日にタイミングとって下さい」と言われる、              伸びオリ5cm程度(透明) 14 11/29   36.29  ★pm5:00頃  伸びオリ7cm程度(乳白色)、              ♪PM13:00陰性 15 11/30   36.49  右下腹チクチク痛い。排卵痛?                ♪PM23:00 薄め陽性、伸びオリ7cm程度(乳白色) 16 12/1   36.38   ♪AM6:30 若干薄め陽性(前日夜よりは濃い目)、              伸びオリ5cm程度(乳白色まじりだけど透明がかってきた) 【基本データ】 ・周期29日~32日 ・今回の生理は11/16日から6日間でした ・排卵検査薬は中国製のもの ※毎日同じ時間に検査したほうが良いということは理解しているものの、仕事等でバラバラの計測となっています。 今回、初めてオリモノチェック(内診)も試しています。 排検は昨日夜23時頃に終了線よりは薄い陽性(これを陽性としていいかわかりませんが)を感知、今朝6:30頃、昨日夜より濃い目の終了線より薄い陽性が出ました。 先ほど会社のトイレで再度検査したところ、またまた薄めの陽性でした。 ただ、朝の検査薬が手元にないので、どちらが濃いかは比較できていませんが 薄くなってきているとしたら、今日の明け方ピークの可能性がありますよね? そこで本題の質問です。 データを総合すると、なんとなく今日の夜に排卵するという気がしていますが みなさまはどう思われますでしょうか? 今夜排卵だとすると、本日夜遅く(12/1周期16日目)のタイミングだとやはり遅いですよね? また、11/29(周期14日目)夕方のタイミングは取れていないでしょうか? 今夜は這ってでもw、タイミングを取るつもりですが 旦那の仕事の都合で、取れたとしてもおそらく深夜近くになると思います(泣)。 今回ダメでも、次回は年末に排卵がぶつかりそうなので次につなげるつもりです。

  • .排卵日、タイミングについて教えてください

    いつもお世話になっております。 45歳妊娠希望です。 前回、化学的流産をしました。 陽性がまた見られるようにタイミングについてご指導ください。 もともと28日周期でしたが去年夏頃より不安定で24~28日というかんじです。 お医者様とも相談した結果、病院には行かずにタイミングをはかることになりました。 12/26 排卵 1/7 36.71薄い陽性  8 36.96薄い陽性    9 36.90薄い陽性   10 36.78薄い陽性   11 36.88病院陽性確認   12 36.88薄い陽性   13 36.83陰性   14 36.73   15 36.83   16 36.86   17 36.74   18 36.68茶おり   19 36.85リセット   20 36.65   21 36.45   22 36.55   23 36.60   24 36.50生理終了   25 36.32   26 36.40   27 36.32   28 36.33   29 36.76排卵検査薬薄い陽性   30 36.51排卵検査薬薄い陽性 仲良し   31 36.34排卵検査薬薄い陽性 のびるおりもの 排卵検査薬が濃い陽性にならないのですが、本日のびるおりものを確認しました。 以前、病院ではのびるおりものの当日がタイミングだと言われたのですが のびおりの翌日というのもネットで見たことがあります。 昨日仲良ししてるので、昨日から一日おきのほうがいいのか、今日もう一度タイミングで一日おきがいいのか迷っています。 検査薬が濃い色なら今日でもと思ったのですが、朝の検査では薄いままでした。 どうぞ見解をお願い致します。

専門家に質問してみよう