• 締切済み

「music box」?というソフト 探してます

6年近く前、windows95がはやっていた時期に、私の中学でもPCの授業が導入されて、そのなかの作曲アプリケーション「musicbox」(といった名前だったと思います。)で授業中よく遊んでいました。このソフトを探しているんですが、立ち上げるときとオルゴールボックス(たから箱のようにもみえます)のようなものが出てきて、鍵穴に鍵を差し込む(クリックする)と作曲する画面にかわります。 作曲方法も簡単で、画面の譜面上をクリックするだけ。 オルゴールのみに絞った作曲ソフトです。 windows95にもともと付いているソフトなのかもわかりません。 だれかわかる方お願いします。

  • rousei
  • お礼率56% (111/196)

みんなの回答

回答No.2

はい,私もよく使っていました。 Windows 95,Windows 98,Windows Meとフォルダをコピーするという荒療治(バンドル版なので,本当はいけないことだと思いますが・・・)で使い続けていました。 musicbox2の体験版のダウンロード方法です。 1. 参考URLをクリックして,Roland Corporationのサイトを開きます。 2. 「BOSS」,「RODGERS」,「EDIROL」のいずれかにポイントし,「JAPANESE」(つまり,日本語)をクリックしてください。 3. 「学校教育/財団」をクリックします。 4. 「学校教育向けDTM製品」をクリックします。 5. 「付属ソフトウェア。こんな活用が可能です。[体験版ダウンロード]」をクリックします。 6. ちょうど中頃に「ミュージックボックス バージョン2」がありますので,「体験版ダウンロード」をクリックしてください。 7. 表示されたページを良く読み,すすんでいきますと,1番最後に「ダウンロード」がありますので,それをクリックしますと,体験版のダウンロードが始まります。 一応,私もダウンロードして使用してみましたが,私の環境ではWindows XPでも使用可能でした。 このようなかわいいアプリケーション(製品版)を手に入れる方法ですが,学校教育向けDTMシステム「Vミュージくん2000」(品番 DTM-MK2K \15,800 税別:値段は定価ですので,実売価格はもう少し下だと思います)を購入しなければならないと思われます。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

前にも出してましたよね?見つからなかったのですか? これじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Soft/pc_musicbox.html
rousei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これではないです。

関連するQ&A

  • musicbox 探しています

    6年近く前、windows95がはやっていた時期に、私の中学でもPCの授業が導入されて、そのなかの作曲アプリケーション「musicbox」(といった名前だったと思います。)で授業中よく遊んでいました。このソフトを探しているんですが、立ち上げるときにオルゴールボックスのようなものが出てきて、鍵穴に鍵を差し込む(クリックする)と作曲する画面にかわります。 作曲方法も簡単で、画面の譜面上をクリックするだけ。 オルゴールのみに絞った作曲ソフトです。 windows95にもともと付いているソフトなのかもわかりません。 だれかわかる方お願いします。

  • ダイアログボックスが画面の外に表示されている

    あるアプリケーションのダイアログボックスが、画面の外に表示されるようになり、操作できなくなってしまいました。 アプリケーション本体のウィンドウは画面の中にあります。 本体のウィンドウなら、下のところに表示されているアイコンを右クリックして「移動」を選択すればいいのですが、ダイアログが表示されている状態で右クリックを行っても無反応です。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 作曲ソフト「NotPad」をダウンロードしたのですが・・・

     私は「Finale」というサイトにあった「NotPad」という無料の作曲ソフトをダウンロードしたのですが、 ダウンロードしたソフトをクリックすると 「アプリケーションが見つかりません」 と出ます。 質問は (1)アプリケーションって何ですか? (2)どうすればダウンロードしたソフトを起動させることができますか? です。(1)の質問は答えなくても構いません。 私は、早く作曲を開始したいので早く回答を頂ければ光栄です。

  • 特定のフォルダをクリックしようとするとおかしな現象が・・・

    先日フォルダに鍵をかけるソフトをインストールしていくつかのフォルダに鍵をかけました。 その中の2,3このフォルダがどうもおかしいんです。 クリックしようとすると一旦画面がパッっと起動時みたいに戻り、アプリケーションを再び起動させはじめます。 クリックするとその現象が起きるので削除もできない状態です。 一体どうすれば直るんでしょうか・・? ちなみにその鍵をかけるソフトを削除しても直りませんでした。

  • 拡張子にあったアプリケーションソフトを起動したい

    Web版の掲示板ソフトを使っています。 Windows2000の時は、例えばエクセルの文書をダブル クリックするとEXCELが立ち上がって、拡張子の アプリケーションで文書が見れました。 WindowsXPに変えたら、分割されたIEの画面上に文書 が表示されるだけで、アプリケーションは立ち上がり ません。 右クリックで「新しいウインドウで開く」を選んでも 結局IEの画面が大きくなるだけです。 拡張子のアプリケーションでダイレクトに開くには、 IEのどの設定を、どのように変更したらいいので しょうか。 (それとも、私の全くの勘違いでしょうか) いちいちファイルに保存しなくてはならず苦労して います。 良い知恵をお貸しください。

  • ソフト名を教えて頂けませんか?

    1996年に購入して5年ぐらい使用していたIBM Aptiva Music Visionに インストールされていたアプリケーションでSinger Song Writer V3では ないシーケンスソフト(画面が五線紙になっている)の名前が思い出せず 困っています。 あの頃かなり好きだった作曲ソフトだったのですが名前だけでもと思ったら 名前が分からなくなってしまったので教えて頂けるとありがたいです。

  • 任意ソフトのテキストボックスに自動入力したい

    常駐ソフトのひとつの処理です。 Webページのログイン画面とか、ソフト起動時のユーザ確認画面で、パスワードなどを入力するとき、そのテキストボックス(入力欄)を右クリック(2回)すると、あらかじめ登録している文字列がいくつか表示(コンテキスト表示というのかな)されて、その中のひとつを選択すると、そのテキストボックスに文字列が入力されるというソフトがあります。 たとえば、これです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/PasswdEx.htm こんなプログラムを自作したいのですが、どんな勉強をしたらよいのでしょうか。 VC++あたりで可能だと思いますが、手持ちのの本には常駐プログラムとか、右クリック監視の仕方など載ってません。 VC++、ど素人なんですが、プログラムのサンプルでもないでしょうか。

  • (DTM)中級者用の作曲ソフトを探してます。

    DTMを初めてフリーソフトのDominoより上位の作曲ソフトを フリーでもシェアソフトでも探しています。 重要なポイントは以下にまとめました。 ・VSTなどプラグイン導入可能 ・midiのデータやり取り可能 ・midiキーボード(KORG Nano Key等)が利用可能 PC環境 OS:win XP(SP3) CPU:Atom N270 @1.60GHz 出来ればDJのアプリになりそうですが、waveやらmp3の音楽ファイルを キーごとに割り振れて演奏出来るソフトも探しています。 そこからダイナミックな打ち込みから譜面の作曲が出来るソフトなら、 なおさら良いです。 ジャンルはHipHop、テクノ系以外なので、ループ系のACIDを食わず嫌いしてたり; 質問すると同時に、私も自分でDTMソフトを調べてます。 けれど多くのソフトを知りたいので沢山の解答お待ちしております。

  • ワードでチェックボックス作成時に

    上のバー上で、右クリックしてチェックボックスを出し チェックボックスやリストボックスを作成するのですが、 その際、リストボックスなどは文書に表示できますが、 チェックボックスはでてこないので、ダブルクリックを繰り返すとエラーが発生し、”閉じる”か”無視”かとたずねられます。 無視すると、そのまま表示されますが、閉じるとワード自体終了します。 毎回やるたびに、このウィンドウが表示されて困ります。 VBA(マクロ)を設定してからでないと、ボックスは表示されませんか? できるのとは思いますが・・ アプリケーション自体に問題があるのでしょうか・

  • 描画キャンパス内にテキストボックスを作成したい

    Windows 7 Ultimate 64 SP1、Word 2010で、描画キャンパス内にテキストボックスを作成するにはどうしたらいいですか。 次の(1)~(6)の順でクリックしたら、テキストボックスはできたのですが描画キャンパス外にできてしまいます。 (1)挿入 (2)図形 (3)新しい描画キャンパス (4)挿入 (5)「テキストボックス」の下向き黒色▼(※このクリックをする直前には描画キャンパスは画面上に表示されています) (6)シンプルテキストボックス(※このクリックをする直前には描画キャンパスは画面上に表示されています)

専門家に質問してみよう