• 締切済み

精子について

一回精子が入るとその精子が残ってる限り、次に入ってくる精子が攻撃されて死んでしまうと聞いたことがありますが、本当なんでしょうか??

みんなの回答

• alwen25
回答No.3

受精膜については、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E7%B2%BE を見てください。 それ以外のことは、隔離抗原だと思って書きました。 https://www.iyaku-j.com/iyakuj/system/dc8/index.php?trgid=4676

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 >一回精子が入るとその精子が残ってる限り、次に入ってくる精子が攻撃されて死んでしまうと ちょっとニュアンスが違うのですよ。 先に入っている精子が残っていようが、いまいが、 先に入っている精子と後から入ってきた精子が違う場合(別男性のという解釈でいいです) 後から入ってこようが先にいようが、仲間でない精子と戦いが始まるときいたことがあります。 それから、後から入ってこようが関係なく、女性の中に入ると卵管に入るまでは、 おりものや白血球に異物とみなされて殺しにかかります。 膣内から~子宮までの間には精子には過酷で壮絶な物語があります。 それをうまく潜り抜けた精子たちだけが卵管膨大部でゆったり待てるのですよ。

• alwen25
回答No.1

これは、血液中に入った場合の話です。 男性でも、自分の精子が自分の血液中に入れば 同じことになります。 また、残っている限りではなく永久にです。 卵子の受精膜の話なら質問者さんの言うとおりだと思いますが。

stock38
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 卵子の受精膜の話というのは、どういうことでしょうか? 無知ですみません…