• ベストアンサー

ファイルの共有について

二台のパソコンをメルコのルーターで、インターネットにつないで見ています。一階と二階で、どちらもOSはXPです、ファイルを共有したいのですが、セットアップの仕方教えてください。チェクの入れ方わからないので、順番に書いてくださると助かります。

• yrya
  • お礼率13% (42/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutti
回答No.2

参考になれば

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_13.html

その他の回答 (1)

• chupark
回答No.1

ルーターを使ってLANを組んでいるということですね? 共有したいフォルダを選び、右クリックのメニューから[共有とセキュリティ]を選びます。 共有のウィンドウが出たら、[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]にチェックを入れます。 もし、ファイルを2台のパソコンどちらからも削除や変更もしたいのであれば、[ネットワークユーザーによるファイルの変更を…]にもチェックします。 このとき、[共有名]に設定した名前(初期のままでもいいですが)を覚えておきます。 これで設定は完了です。 仮に、上の設定をしたコンピュータのIPアドレスが 192.168.11.1 さっきのフォルダの名前が share であるとした場合、 IEなどのアドレスバーへ \\192.168.11.1\share と入力すれば共有設定したフォルダが参照できるはずです。

yrya
質問者

補足

たしかマイネツトワーク開くと、見たいパソコンが、あったような