• 締切済み

無線LANを使ってのファイルの共有の方法。

無線ルーターを使っています(メルコWBR2-G54)。一台はデスクトップで、ルーターから有線で、もう一台は、ノートパソコンで無線で繋いでいます。回線は、yahooBBのADSLです。昨日、ルーターを購入し、取り扱い説明書を読んで、インターネットにはどのパソコンからも繋がるようにはなりましたが、2台のパソコンのファイルの共有が出来るようにしたいです。OSはどちらも、XPのホームエディションです。設定方法や、参考になるホームページを教えていただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• asuca
回答No.6

今一度設定を確認してください#1で紹介したページの設定をもう一度双方で見直してみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html
回答No.5

#2の者です。 そうすると、なんだろう? ネットはつながるんですからそれは、大丈夫なんですね。  共有フォルダが出てくるまでに多少時間がかかることが有ります。確認ですけど、両方を再起動して、マイコンピュータをダブルクリック、マイネットワーク、上の方にあるフォルダをクリックし、フォルダを表示させ、ネットワーク全体でそこで、見えませんか?また、ワークグループが2つあったりしませんか? 

• asuca
回答No.4

>ワークグループを合わせるというのは、どこで設定するのでしょうか? [マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]を開き、[システムのプロパティ]ダイアログを表示させ[コンピュータ名]のタブをクリックしてください。 出てきた画面で[変更]もしくは[プロパティ]を押すとワークグループ・ネットワークを変更できます。

boo-tan
質問者

補足

ワークグループを同じのに変更しても、共有できないんです・・・。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[Microsoftインタラクティブトレーニング]-[Microsoftインタラクティブトレーニング]を起動して、ちょっと勉強すれば解ると思いますけど・・・

回答No.2

今まで共有が出来ていたのが出来なくなったのでしょうか?それならば、多分ワークグループが代わった等でしょうけど??  それもと、これから設定すると言うことでしょうか? それならば、ワークグループを合わせることと、共有したいホルダで右クリック、共有で大丈夫だと思います。  どちらも同じxpだしwin98,meあたりよりずっと簡単ですよ。

boo-tan
質問者

補足

はじめて、これから設定します。ワークグループを合わせるというのは、どこで設定するのでしょうか?

• asuca
回答No.1

参考URLに設定方法があります。 ネットワークウィザードを使わない方法は http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html にあります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b27g0190_02.html