• 締切済み

車のスモールランプが溶ける

車のスモールランプが溶けて、ライト全体の交換が必要との事です。 修理費は15万程度(内3万円は工賃)だそうです。 このような問題はやはり使用者の責任でしょうか? 過去の車では全く経験が有りませんでした。 4年経過するドイツ車(アウディー)の中古車です。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.4

それってレンズですか? 後ろ側だと結構ありますよ! 接触不良で抵抗が大きくなって発熱します。 国産でもたまに有りますが、 輸入車の方が多いような気がします。

fmtama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前右の電球(厳密には球の付け根の部分)です。 純正球なんですけどね・・・ ちなみにほぼ同様の現象で2か月前に左も切れていたようです。 (こちらは軽傷でした。球のみの交換) 中古輸入車のさだめですね・・・ 有難うございました。

• BP9outback
回答No.3

使用されれいた 電球が 標準と違うとか ハロゲン球(ガラスが少し水色っぽい)や 高照度LEDは 熱が大きいです。

• advanced7
回答No.2

それ、漏電でしょう。 ドイツ車は、電気系統が弱い。

• MOMON12345
回答No.1

普通は溶けることはないのですが、振動や破損によって電球の位置が変わってしまった場合、規定のワット数以外の電球を入れている場合はこの限りではありません。 中古車の場合は前使用者がどんな電球を入れているのかも解らないですから、責任が誰にあるかは明確にはしにくいと思います。 安価な修理をお望みならばヤフオクなどで中古パーツをあさってみるのも方法でしょう。

fmtama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 残存から純正球である事は判明しました。 修理方法も参考にさせて頂きます。