• ベストアンサー

専業トレーダーで失敗するパターンを知りたいです。

専業トレーダー(株とかFXとか)の書いた本やブログを見てみると、 たいてい一回失敗(大損)こいて、それでもあきらめずに その後何億って稼いでるパターンが多いと思います。 逆に、専業トレーダーでやっていこうと決心して、挫折した人のエピソードは あまり聞いたことがないです。 そんな挫折体験を持っている、聞いたことあるって人その エピソードを教えて下さい。 特に、脱サラして専業トレーダーになったけど、 それじゃ食っていけなくなって再就職したとか・・・みたいなのを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。  追記として。専業になって失敗してからどうなるか。これはわからないケースが多いです。当たり前ですが、そこでブログが終了になるパターンがほとんどですから。数少ないその後を書いた人で記憶に残っているのは、 1.精神を病んだ方 2.派遣の工場労働者になった方  でしょうか。  勝ち逃げ出来た人(現在勝っていても相場に残っている人は除く)は、私が知っているのは一人です。その方は15年で1.7億ほど勝ち、引退して逆にサラリーマンになってます。  理由は相場に飽きたからだそうです。見事な勝ち逃げでしたが、これが出来る人はそうそういないでしょう。

age_a_go_go
質問者

お礼

やはり専業で失敗すると哀れな末路を行くパターンが多いのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットで株やFX系のブログのリンクを辿っていくと簡単に見つかります。というか、勝ち続けている人の方が珍しいです。  一番多いのは急激に資産を増やした人が一転破産するパターンですね。急激に増やす人はレバレッジをギリギリまでかけてやる人が多いです。うまくいっている時はいいのですが、大きな失敗をするとかけている金額も大きいので、凄まじいほどの資産減となります。それでスタイルを崩してそのまま、です。  あとは損切り出来ない人ですかねぇ。逆に長く生きている人は現物のみで自分のスタイルを確立している人、優待だけに絞っている人とかでしょうか。  ご質問の脱サラして、、、という人も多くいます。ただ、ほとんどの場合再就職は厳しいようです。

age_a_go_go
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ブログのリンク辿ってみます。まずはお礼まで。 やはり大損してから億万長者になる人もいればその逆もまた然りなんですね。 専業で失敗した後の人生がどうなるかも知りたいです。 再就職は難しいんですね。