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ステアリングのギア比について

  • 暇なときにでも
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ステアリングのギア比15:1ってロック・トゥ・ロックで言うと何回転くらいになるんでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 ステアリングのロック・ツー・ロックは、ステアリングのオーバーオールギヤレシオと前輪最大操舵角で決まるので、ギヤ比だけでは一概には言えません。(ギヤ比がいくら大きくても、最小旋回半径が大きければ=前輪があまり切れなければ、その分ロック・ツー・ロックが小さくなります)
 御自身で計算される場合、カタログ値のホイールベースと最小旋回半径から前輪最大操舵角を求め、その角度×ギヤ比が、センタからロックまでのステアリングホイール回転角になります。

 尚・・・・

1.カタログ値の最小旋回半径は、フロントのオーバーハングが含まれているので、その分差し引く必要があります。

2.前輪にはアッカーマン・ジャント・ジオメトリとゆぅ幾何学的な配置が施されており、実際には旋回外輪と内輪の操舵角が違います。上記の計算方法はあくまでも目安であって、より精密に計算したい場合は、アッカーマン率を知る必要がありますが、これはクルマによってマチマチで、しかも通常はメーカから発表されません。
 
 ・・・・以上、計算でお求めになるのが確実ではありますが、ギヤ比15:1を経験的に考えますと・・・・そぅですね、大体ロック・ツー・ロックは2.5~3弱ぐらいになると思います(まず3回転にはならないでしょう)。
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

ありがとうございました。

そうですね。操舵角が違えばロック・ツー・ロックも変わってきますね。
よく分りました。
投稿日時 - 2001-05-01 19:09:34
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その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

2.7ぐらいじゃないですか?


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