• ベストアンサー

村上春樹  「ノルウェイの森」について

みなさんは、ノルウェイの森を読んだことがありますか? 私も読んだのですが、究極的に何が言いたいのか、よくわかりませんでした。 よければ、教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.4

おはようございます。 @すべては無常であるということ@ つまり、時が経つにつれて人間関係やら周りの環境は刻一刻と変化するものだ ナオコとの関係が一段落して、また新たな生活が始まる。 これがこの小説の一番のテーマなのかなと感じました。 @努力してもダメなこともある。でも、それでもいいではないか。@ これは、主人公が一生懸命ナオコに尽くしたが、ナオコは主人公でなくキズキを選んだ。 というところからです。 でも、それでもいいではないか。時が経てばすべては変っていくんだから・・・。と、一番↑のテーマに絡まっていくのかなーと感じました。 ちょっとでも参考にしていただければうれしいです。

その他の回答 (3)

  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.3

 ボクはこの本を15年ほど前、20歳の頃に読みました; 1 人間は非常にエゴイスティックである。 2 特に男性は性的に貪欲である。 3 女性は複雑で難解な存在である。  当時、このような印象を持ったのを覚えています。 4 今は上記に加えて、透明感があってよいと感じ、 5 それゆえに残酷さが際立っているとも思えて、 6 人はどうやっても他人を傷つけずにはいられない、  こう言いたいのではないか、と思いました。

回答No.2

おはようございます。 村上春樹の大ファンでした。 「風の歌を聴け」が初版で出た頃から「ノルウェイの森」ぐらいまで全て読みました。 全体的にあなたのおっしゃるとおりです。 なぜこの主人公がひょうひょうと生きてただ何をしたいんだろう?どうして行くんだろう?いつも疑問だらけです。 では、何が良くて好きになったのか。小説の流れと雰囲気がなぜか気に入ったのです。「ノルウェイの森」という曲も知らなかったのでCDを買って聞きましたが、どうということはなかったです。 ただ、私の場合言えたことは、内容に自分と重なる部分が少しあり途中で読めなくなりこんなに一冊を読むのに時間がかかった本は、なったということです。 人によって捕らえ方があると思いますが、私は、そんなにメッセージ的なものや伝えたいものというのはあまり感じませんでした。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

みんな一生懸命生きているんだなぁ、と思いました。精神を病んでいる人が異常なのではなく、普通にしている人のはほうが残酷でイビツだったりして、敏感な人を傷つけていたりする。そして、傷つけられて、精神を病んでしまったりする。でも、精神を病んで、死んでしまう人もいるけど、残酷だったりイビツだったりするいろんな人たちのいる中で、また生きていこうとする人もいる。人ってタフなんだなぁと思いましたが。

関連するQ&A

  • 村上春樹「ノルウェイの森」について

    村上春樹「ノルウェイの森」について 本日ようやく「ノルウェイの森」を読み終えました。国語・漢字がだめで、本を読むのが好きじゃない私が、めずらしく何時間でも読んでいられる、集中できる面白い小説でした。 この一冊で村上春樹のファンになってしまいました。今、平行して「1Q84」を読み始めていますが、やはり「ノルウェイの森」が面白い、私は好きです。 どなたか村上春樹の小説で、これは面白いという本、教えてください。

  • 村上春樹さんの「ノルウェイの森」はなぜ?

    周りからすすめられ「ノルウェイの森」を去年手に取り読み始め 何度も挫折し、ようやく最後まで読み進めることができました。 普段から読書はしている方なので活字が苦手という訳ではありません。 読んでいて情景が浮かぶ言葉だなー、上級生のキャラクターは面白なーとは思いましたが、 それ以外は何も無く。泣くことも読んだ後に浸ることも特に無く…。 勘違いされてしまうかもしれませんが批判ということではなく、 純粋な疑問なのですが「ノルウェイの森」のどこがおもしろいのでしょうか? 村上春樹さんの本では「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」は とても面白いと感じたので、著者と私が全く合わないと思うのですが… ここまで評価されている理由がいまいちわかりません。 どんなところが世界各国でこんなに支持される理由なのでしょうか。 読んだことがある方、村上春樹さんの良さなどぜひ教えてください。 ちなみに、レビューなどで「ノルウェイの森」と引き合いに出されていた 「世界の中心で、愛をさけぶ」も、本の方は私は面白いと感じませんでした。

  • 村上春樹のノルウェイの森について

    本書ノルウェイの森の主人公が愛読するグレイトギャツビィ という本は実在するのでしょうか?gooで検索かけても出ません。 もし読んだことのあるかたは出版社とその購入法をおしえていただきたいです。

  • 村上春樹「ノルウェイの森」という題名について

    最近流行っているみたいなので村上春樹さんの小説の「色のない多崎つくると彼の巡礼の年」を読み、ラノベのようなノリでとてもおもしろかったので、他も読んでみようと思うのですが、ちょっと気になっていたことがあります。 もっとも有名といっていいと思いますが、村上春樹さんの「ノルウェイの森」、これはビートルズの曲の題名からとったと思いますが、元の意味はノルウェイ製の家具、ですよね? これを敢えて森としたのは、どのような意味があるのでしょうか? 本を読めばわかるのだとしたらそう教えていただきたく、お願い申し上げます。 ついでに流行に乗って読んでみた私におすすめの作品があったら教えていただけるととても嬉しいです。

  • 村上春樹のノルウェーの森ってどんな内容の物語ですか

    村上春樹のノルウェーの森ってどんな内容の物語ですか? 簡単に説明してください。

  • 村上春樹のノルウェーの森はセックスばかり。これのど

    村上春樹のノルウェーの森はセックスばかり。これのどこが名作なのですか? セックス、セックス、セックス。 セックス依存症の話? 村上春樹はド変態なのですか? このセックスバカの作品が他国の外国人に読まれていると思うと悲しくなる。 日本人はセックスばかりだと思われてしまう。 外国人も村上春樹は天才と言っているが、これのどこが名作なのかさっぱり分かりません。

  • ノルウェイの森について

    ノルウェイの森について 村上春樹さんやビートルズの曲にあるように、「ノルウェイの森」そのものに何か意味があるのでしょうか?ノルウェイの森で人がたくさん亡くなったとか、何かいわくつきのあるものなのか気になりました。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 『ノルウェーの森』

    『ノルウェーの森』→→→結構古い本みたいですが、知り合いに進められたのでちょっと読んでみようかと思いました。どんな本なのか分らないし、あらすじも知らないので本屋さんで立ち読みしようと思ったら、置いてなくって・・・。 『ノルウェーの森』って面白いんですか?読んだことある方、ぜひ簡単なあらすじでいいので教えてください☆ ちなみに私は高校生なんですけど、高校生が読むのにちょうどいい本ですか? 変な文章になってしまってすいません(≧△≦)

  • ノルウェーの森について

    日本語専門の大学生です。卒論は村上春樹さんの「ノルウェーの森」に絞っていて、今先行研究をやっているとこ、 しかし、日本にいないため、資料集めはなかなか大変で、そして凄く参考になれそうな論文では入手することが実に難しそうで実に手数がかかります。だから、日本の皆様にご救助させていただきます。今の場合、どうやって資料を集めるか、どういった関連するURLがあるか、ぜひお教えください。 また、日本の皆様がどういう風にこの小説を捉えているのか、なぜ「僕」がこの「ノルウェーの森」を書いたのか、一語でもいいから、どうかご指摘ください。

  • ノルウェイの森の主人公について

    ノルウェイの森の主人公のワタナベ君って・・みなさんどう思いますか? 私は正直言ってあまり共感できるものがなくて好きではありません。。 どこか空気が読めてないと思います。。。。