• ベストアンサー

骨折後のリハビリについて

足関節外果骨折をしてから約4週間ギブスをして、ようやくギブスをはずしてOKが医師からでました。プールにて歩行訓練(リハビリ)をしたいと思っているのですが、ギブスがはずれたらすぐにプールにて歩行訓練をしてもよいのでしょうか。医師に確認をする前に知っておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.2

ギプスを外しての荷重はどのように言われましたか、全荷重・部分荷重? 外果骨折なら全荷重かと思うのですが。(腓骨は荷重に支障のない骨なので)しかし、足関節の可動域が固定したことにより、固くなっていますよね。 それから、プールでは浮力があるので足部への負担が少ないのですが、出入りが大変かと思います。普通はしご状の出入り口ですよね。スロープ状の出入り口なら楽なのですが?また、全荷重としてもはしごを登り降りする際に、患側に全荷重かかる時があり、足関節を曲げた時に痛みが生ずると思いますが。どうしてもというなら端でよじ登り(+補助)ですかね。 安全面を考えると、お風呂で足関節を動かすようにしたほうがいいと思います。 お大事にしてください。

kkksk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuukineko
回答No.1

慣らすなら、体を冷やさない様に温水プールでしょうが 下半身に難有る時は、私は水が怖い。 水は命の恵みだが、人の命を奪う凶器とも言える。 なので、陸で十分に歩けるように為って来たら プールにって感じで良いのでは? 川も海もプールも、溺れる懸念を抱きますからね。 為るべく五体満足な時で、付き添いが居る時に限ります。 ちょっとした水遊び位は、良いと思いますが 周囲の警戒はしときましょう。 これは、普段よりも他人にぶつかると回避が 取り難い事を常々念頭にですよ。 幼少時に2回と、学生時代に2回程手足の骨折したんで 参考に為ると幸いです。 自分は、大丈夫が慢心の元です。

kkksk
質問者

お礼

ありがとうございました。