• ベストアンサー
  • 困ってます

日本人=奴隷的民族

どんな不満があっても、クーデターやデモをほとんど起こさない。 唯一のクーデターである明治維新なんか… あのブルボン朝を二回も排斥し、対仏大同盟をしりのぞけたフランス革命と比べたら…www もしフランス人なら今の政権に対し,暴動起こして革命起こしてましたね(゜Д゜) それほど今の日本はやばい状況…それなのに日本人は…デモの一つすら起こせない。 もしかしたらイギリスりに南アフリカ共和国やインドみたいに残酷な支配されても黙ってそう(笑) なんで日本人は奴隷精神が根付いてんの?www 韓国人は根っからの奴隷民族だが

noname#143269
noname#143269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

大きなデモとか起こさなくなったのは、ここ四半世紀の話ですよ? それも、過激派の市民を無視した暴走に対する反動みたいなものですし。 明治維新以降でも、大規模なデモや暴動は多数起きていますし、 デモ自体は今でも結構あります。ただ、焼討ちとか打壊しに 発展していないだけで。(これを、節度があると見るか覇気が無いと 見るかは、受け取り方次第ですが。)、 今夏も大きなデモがありました。マスコミは報じませんでしたけど。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

ここは2チャンネルではなく歴史のカテゴリーですから、史実に基づいた質疑応答が行われることを期待しています。  現在の国民性が形成されたのは江戸時代であろうと思われますが、この時代、各地で百姓一揆が頻発しました。  たとえば、私が住んでいる小都市は、江戸時代、譜代大名5万石の城下町でした。この規模の大名は老中の適格者で、歴代藩主は側用人、京都所司代などを経て老中に昇格するのが常でした。  しかし、昇格するためには莫大な費用がかかります。このため、7公3民以上の厳しい年貢が課せられました。これに対する農民の反発も尋常でなく、江戸時代を通じて延べ30回もの百姓一揆が起こりました。幕府は百姓一揆を失政とみなすので、3回の転封がありましたが、事態はあまり変わりませんでした。  驚いたことに、最後の一揆は明治2年に起こり、首謀者は翌年、近くの河原で斬首されました。奴隷的民族がここまでやるでしょうか。  近代にも、米騒動などは歴史に残る事件です。戦後も、血のメーデーや安保反対でも、東大紛争などは先鋭的な労働者、学生の奮起を物語る出来事でしょう。  ついでに言えば、イギリスが南アフリカ共和国を残酷に支配したとか、フランスなら革命をおこすという認識は、少なくとも歴史家には納得できない話です。  また、クーデタとは権力内部での闘争を指すので、奴隷が支配階層を覆す革命と区別した方がいいでしょう。少なくとも、奴隷精神とは関連しないと思われます。

• 回答No.5
noname#154773
noname#154773

敗戦後に骨抜きにされたからじゃないですか?

• 回答No.4
  • hekiyu

国防を外国に委ねたからではないですか。 昔はそれでもかなり激しいデモをやっていましたが、最近は 闘うことは悪いことだ、という考えが浸透して 来た結果が、現れているのではないでしょうか。 必要なときには闘う。 そういう思想が去勢され、草食系とかで 牙も爪も抜かれたんでしょう。

• 回答No.3
noname#195426
noname#195426

その内中国や朝鮮に侵攻されて本当に奴隷になっちゃうかもしれませんよね。

• 回答No.2
noname#183132
noname#183132

気質の問題なんでしょうかね? 私はよく、人種の違いを考えるとき 犬の犬種の違いを考えます キャンキャンと良く鳴いて 落ち着きのないチンとか 凶暴な猟犬、穏やかなレトリバーなどなど 犬種の違いに見られるような違いが 人種によっても気質の違として あるのかも知れない… だとしたら、適材適所で良いんじゃないかと思います 番犬、猟犬、介助犬などなど 人類全てが均一に同じなんて無理ですし 均一に同じになる必要はないと思います

• 回答No.1

銃が無いから仕方ないでしょう。 この国は平和ですしね。 法律で守られている。 色々一般人には厳しいのです。 だから、大声で叫ぶデモしか出来ないのです。