• ベストアンサー

マンションのベランダガーデニングについて

大阪市内に住んでいます。 南側のベランダで植物を育てたいと思っています。 室内ではモンステラやパキラ、ポトスなどを育てているのですが 外での経験がなく、またせっかくなので花が咲くものがいいなと思っています。 ヒマワリなどのように、その季節だけで枯れてしまうものではなく 1年中葉っぱは楽しめて、ある時期が来ると花が咲く、といった植物には どういった種類のものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まずベランダの栽培と一戸建ての栽培は、根本的に違う事を覚えられて 下さい。マンションの場合は階が上になるほど風当たりは強くなり、弱 い風でも倒れたり飛んでしまう事もあります。栽培をする時に背丈の高 い物を植える時は、ベランダのフェンスを利用して防風ネットを張って 風から守ります。また植物を栽培する上で最も大切なのが水ですが、水 を与えると場合によっては排水溝を詰まらせる原因になります。排水溝 の上にネットを敷くとか、排水溝の回りにナイロンタオルを360度で 囲み、排水溝に土やゴミ等が詰まらないようにする工夫も必要です。 それとベランダの床はコンクリートですから、一番怖いのは照り返しと 放射熱により、鉢内が蒸れて植物の根を痛めて枯らす事です。 コンクリートブロックで構いませんから、鉢を乗せる前にブロックを置 き、その上に鉢を置くようにします。ブロックには最初から穴が開いて いますから、隙間を開け巣に並べられて構いません。 これにより鉢の下に空間が出来るため、風通しが良くなり鉢内が蒸れる 事が無くなり、根を痛めて枯らさせる事が防げます。 植物を植えるには、環境に適応するように工夫したり、管理がしやすい ようにする下準備が必要です。 さて何の植物が良いかと言う質問ですが、1年中葉が枯れずに花が咲く 種類は多くあります。しかし年毎に同じ物を見続けると、今は満足でし ょうが来年や再来年には物足りなさを感じて、植物を変えて見たいと言 う気持ちになるでしょうね。あなたが本当に好きな植物なら構いません が、何の植物でも構わないからベランダで育てて見たいと言う気持ちだ けなら、季節に応じた植物を栽培された方がいいと思います。 一年草、多年草、宿根草等がありますが、あまり大きくなると洗濯物が 干せなくなり、邪魔な存在になる事は栽培するまででも分かります。 それならどうでしょう、ベランダガーデニングではなくベランダ菜園を されたらどうでしょうか。野菜の事を作物と言いますが、自分が育てた 作物が食できれば、これほど嬉しい事はありません。もちろん花も咲き ますから、家計の足しになるようにベランダ菜園を試されたらどうでし ょうか。今からの時期ならイチゴ、サヤエンドウ、ソラマメ、玉ネギ、 秋蒔きチンゲンサイ、秋蒔きホウレンソウ、秋蒔きカブ等がコンテナで 栽培が可能です。コンテナは通常の草花用プランターより大きさも深さ も大きく、作物が生育しやすいように作られています。 野菜作りの本には書かれていませんが、工夫次第では根物(ダイコンや 牛蒡や長ネギなども栽培する事が出来ます。また落花生だって栽培する 事も可能です。 見た目だけで楽しむより、味も楽しめる方が面白いかと思います。 栽培方法が分からないなら、質問されれば答えます。

その他の回答 (3)

  • lining88
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

大阪市内の南側のベランダということでしたら、ぜひ、バラを育ててみてください。 病気に強く、四季咲き性のあるハイブリッドティーがオススメですね。 コツとしては、 1.適宜、適量の薬剤散布をする(しないと、どうしても病虫害が発生します) 2.真夏に水切れさせない 3.花後の剪定、冬季剪定をしっかりする 4.少し大きめのバラ鉢に植える スペースが少ない、背の高いものを植えたくないのでしたら ミニバラもオススメです。 球根植物ではフリージアがベランダ向きの植物ですね。 もっとも、南側にも別のマンションがあって、日当たりがすごく悪いのであれば、 耐陰性の強い 木立性ベゴニアやシンビジウムなどの洋ラン類が育てやすく、 花もきれいですね。 詳しくは ガーデニングの裏技 ベランダ園芸に向く植物をごらんくださいね。

参考URL:
http://www.jiten8.com/flower/knowhow/knowhow48.php
  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.3

大阪市内で南面ベランダは、冬は日当たりよく暖かで、夏は日中の日光が遮られてとても好条件です。寒さに弱い植物も越冬が可能なものが割りとあります。 定番ものでペチュニア、バーベナ、ゼラニウムなどは越冬可能です。葉の観賞も兼ねるなら、シロタエギク、ユリオプスデージー、マツバギクなどもいいと思います。ランタナやアブチロンなどの熱帯性花木も冬越しできますよ。

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.2

ハーブはいかがですか? 香りが良くて虫もつきにくいですし、お花も可愛い^^ なによりチョンチョン切ってお料理にも使えます。 ローズマリー、タイム、ラベンダー(暑さに強い品種を選んでくださいネ)、宿根カモミール、などなど常緑のものはいろいろありますのでお好みのものを探してみてください。 ハーブ以外ではツルニチニチソウがとっても強くて紫の花もかわいいのでおススメです。 観葉植物がお好きならたぶんお好みなのではないかと・・・^^ http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life593.html 私的にはクリスマスローズも好きなんですが、夏場は明るい日陰での管理になります。 ベランダの一画が夏場日陰になる(またはよしずなどで日陰をつくれる)のならおススメです。 種類がたくさんありますし、ほとんど虫もつかないですよ。 http://www.wakaizumi-farm.com/  それでは、お好みの花がみつかるといいですね(*^^*)!

関連するQ&A

  • 北向きのベランダでのガーデニング

    北向きのベランダのあるマンションに住んでいます。 こんなガーデニングに向いていない部屋でも、 できれば色とりどりの花を飾りたい!そこまで無理でも キレイな緑を飾りたい!・・・無理な話でしょうか?? 今、私のベランダには、 ・クワズイモ ・プミラ ・ポトス ・アイビー ・プリムラポリアンサ ・チューリップ(芽がでてます) がいます。しかし、やはり冬の寒さがかわいそうで、 あの強いポトスさえもダメになってしまいました。 (水をやりすぎてしまった所も原因のひとつなんでしょうが) これからの時期、こんな悪条件の場所で育てられる 花や植物はありますでしょうか? また、通年育てられる植物もあれば教えてください。

  • 季節ごとのガーデニング

    こんにちは。 花の植え付け時期や開花時期が 1年分の一覧表で載っているサイト、知りませんか。 学校のベランダで花を育てようと思いまして。 できればチューリップを育てて春に咲かせたいのですが 今から球根を植えるのは遅いでしょうか。 夏にはひまわりなど・・・。 初めて育てるので、よく知られているような花でいいかなって 思っています。プランターで育てる予定です。 1年中、季節ごとに花を咲かせることが出来たら嬉しいです。 サイト以外でも、おすすめの本やおすすめの花がありましたら ぜひ教えて下さい。 育てる場所は長野県の松本市です。 よろしくお願いします。

  • 南側のベランダで育つ丈夫な植物

    東京と神奈川の中間に住んでいます。 団地の一階なのですが家の中が狭いので、せめてベランダにはグリーンが欲しくて悩んでます…。 ・室内には絶対に置けない(飼い猫が植物を食べてしまう&スペースがない) ・南側なので年中問わず直射日光に当たる ということで条件はかなり厳しいと思うのですが、ユッカや幸福の木みたいな観葉植物を育てたいです。 ユッカも幸福の木も直射日光には弱いようなので無理ですが、似たような植物でオススメはありませんか? できればお手入れがラクで、ちょっとやそっとのことではヘコタレない(笑)丈夫な種類がいいです。 花は咲かなくてもOKです。丈夫な木であれば何でも。 ちなみにサボテンはいくつか育ててます。 ピラカンサという植物が条件に合うみたいですが、匂いがきついとの事で…それ以外を^^; よろしくお願いします。

  • 超初心者です:リビングやベランダに飾る植物

    リビングや部屋の中に飾る観葉植物で、簡単に世話の出来るものって何があるでしょう?ひとつ観葉植物で知っているのもはがフォトス(ポトス?)で、これは会社にがあったのですが、水にさしておくだけでどんどん育って簡単でいいなと思いました。なのでフォトスは飾るつもりでいるのですが、他にもお勧めのものってありますか? また、ベランダでも何か飾れたらなと思うのですが、やはりお花になると手入れって大変なのでしょうか?

  • ベランダで育てる

    植物が好きで色々ベランダで育てています。 ひとつ困ったことが冬になると家の中に入れないといけない植物が多くて 毎年冬は日の当たる場所は植物に占領されています 鉢を増やしたくなるのですが冬を考えるとなかなか・・ 鉢植えで育てる事が可能なもので 冬も外で育てれる もしくは日が当たらない室内で育てられる そんな植物を教えてください。

  • 北東向きマンションで観葉植物を育てるのは難しい???

    いま北東向きのマンションに住んでいます。 南向きにはかないませんが、部屋は結構明るいです。 これまで比較的に耐陰性があるとお聞きした姫モンステラ、サンセベリアと観葉植物を育てて見ましたが姫モンステラはびっしりと葉があったものが日に日に葉が落ちてしまい、サンセベリアも元気がなく葉が折れてしまったりします。 でも観葉植物は好きなので160cmくらいのウンベラータを今度購入しようと思っているのですが、ウンベラータは育てるのは難しいでしょうか? これからの季節は出勤前にベランダに出して行こうと考えているのですが頻繁に日光浴させてあげれば飼うことは可能ですかね?

  • ガーデニングを始めたのですが・・・

    こんにちは! 以前から植物が好きで、本格的にベランダを花で綺麗にしようと考え、ラティスを組んでみました。 植物に関しての知識はある程度はあるのですが、レイアウトやデザイン関連となると一体何の花を飾っていいのかサッパリ。 今あるのはツル性の「羽衣ジャスミン」「薄いピンクのアザレア」「黄色のマーガレット」「大きなドラセナ(幸せの木)」ぐらいなんです。 特にドラセナは直射日光NGなので部屋の中に入れてます。 プランターにパンジーの種も蒔いてみました。 以前バラも沢山飾っていたのですが、アブラムシは駆除できてもハダニを完璧に駆除する事ができず枯らしてしまいました。 (ハダニって薬もあまり効かないので厄介ですよね) クレマチスもあってすごく元気だったのに、いきなり先端から枯れはじめたのです。 虫は付いていなかったので病気かな?と思うのですが、一体何が原因だったのでしょう? そんな事もあってかベランダの植物も少なくなってしまいました。 マーガレットのように寒さに弱い植物は冬場の管理が大変なので、冬場でも外においておけて、病気などにも強くて育てやすい植物って何がありますか?? またクレマチスも再度チャレンジしたいと思うのですが、超元気でも原因不明で突然茶色く枯れてしまうので、育て方のコツがありましたら教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 1ヶ月家にいない間の植物の水遣り

    1ヶ月ほど家をあけなければならず、室内においてあるポトスなどの観葉植物の水遣りをどうしようか悩んでいます。 誰かにあずけるということもできず、外に置いておくと西日と暑さでまいってしまいそうで、室内に置いたままにしておこうと思うのですが、水をどうすればいいか分かりません。 植物は、ポトスとテーブルヤシなのですが、どうすればいいかアイディアがあれば是非教えてください。

  • この植物の名前を教えて下さい

    今日外に出していたら葉っぱが黒くなってうなだれてしまいました。 葉やけというのでしょうか?きちんと育てたいので植物の名前が知りたいのですが、2年前位に購入したため全く覚えていません。インターネットでも写真を探したのですが見当たらず、どなたか教えて頂けませんでしょうか? 葉は全部で12枚あって、内数枚は葉っぱに切り込みが入っています。モンステラと言われた記憶があり、あの葉っぱの形になるのを期待して買ったのですが、今のところそういう様子はなく・・・。モンステラではないと思います。よろしくお願いします。

  • 室内猫がベランダから外に出ないようにする方法

    こんにちは。3歳と2歳の猫を飼っています。私たちはペット可のアパートの3階を購入予定です。室内猫なのでベランダに出るだけなのですがベランダにはただ鉄柵がしてあるだけで高さも人の腰くらいです。管理会社からは外からの外観を壊さないようにして欲しいといわれているので網やすだれをつけて防ぐことが出来ません。不動産の人は、電気ショックみたいなものを買ってそこに取り付け猫が柵近くに来ないようにすれば?と言っていたのですが、猫たちを怖がらせたくないし、どうしていいか悩んでいます。 花や観葉植物を並べることも考えたのですが3歳の子は花を食べるのが大好きなので逆に近づいていくと思います。 何か良い方法はありますか?

    • 締切済み