• ベストアンサー

マンションのベランダガーデニングについて

大阪市内に住んでいます。 南側のベランダで植物を育てたいと思っています。 室内ではモンステラやパキラ、ポトスなどを育てているのですが 外での経験がなく、またせっかくなので花が咲くものがいいなと思っています。 ヒマワリなどのように、その季節だけで枯れてしまうものではなく 1年中葉っぱは楽しめて、ある時期が来ると花が咲く、といった植物には どういった種類のものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まずベランダの栽培と一戸建ての栽培は、根本的に違う事を覚えられて 下さい。マンションの場合は階が上になるほど風当たりは強くなり、弱 い風でも倒れたり飛んでしまう事もあります。栽培をする時に背丈の高 い物を植える時は、ベランダのフェンスを利用して防風ネットを張って 風から守ります。また植物を栽培する上で最も大切なのが水ですが、水 を与えると場合によっては排水溝を詰まらせる原因になります。排水溝 の上にネットを敷くとか、排水溝の回りにナイロンタオルを360度で 囲み、排水溝に土やゴミ等が詰まらないようにする工夫も必要です。 それとベランダの床はコンクリートですから、一番怖いのは照り返しと 放射熱により、鉢内が蒸れて植物の根を痛めて枯らす事です。 コンクリートブロックで構いませんから、鉢を乗せる前にブロックを置 き、その上に鉢を置くようにします。ブロックには最初から穴が開いて いますから、隙間を開け巣に並べられて構いません。 これにより鉢の下に空間が出来るため、風通しが良くなり鉢内が蒸れる 事が無くなり、根を痛めて枯らさせる事が防げます。 植物を植えるには、環境に適応するように工夫したり、管理がしやすい ようにする下準備が必要です。 さて何の植物が良いかと言う質問ですが、1年中葉が枯れずに花が咲く 種類は多くあります。しかし年毎に同じ物を見続けると、今は満足でし ょうが来年や再来年には物足りなさを感じて、植物を変えて見たいと言 う気持ちになるでしょうね。あなたが本当に好きな植物なら構いません が、何の植物でも構わないからベランダで育てて見たいと言う気持ちだ けなら、季節に応じた植物を栽培された方がいいと思います。 一年草、多年草、宿根草等がありますが、あまり大きくなると洗濯物が 干せなくなり、邪魔な存在になる事は栽培するまででも分かります。 それならどうでしょう、ベランダガーデニングではなくベランダ菜園を されたらどうでしょうか。野菜の事を作物と言いますが、自分が育てた 作物が食できれば、これほど嬉しい事はありません。もちろん花も咲き ますから、家計の足しになるようにベランダ菜園を試されたらどうでし ょうか。今からの時期ならイチゴ、サヤエンドウ、ソラマメ、玉ネギ、 秋蒔きチンゲンサイ、秋蒔きホウレンソウ、秋蒔きカブ等がコンテナで 栽培が可能です。コンテナは通常の草花用プランターより大きさも深さ も大きく、作物が生育しやすいように作られています。 野菜作りの本には書かれていませんが、工夫次第では根物(ダイコンや 牛蒡や長ネギなども栽培する事が出来ます。また落花生だって栽培する 事も可能です。 見た目だけで楽しむより、味も楽しめる方が面白いかと思います。 栽培方法が分からないなら、質問されれば答えます。

その他の回答 (3)

• lining88
回答No.4

大阪市内の南側のベランダということでしたら、ぜひ、バラを育ててみてください。 病気に強く、四季咲き性のあるハイブリッドティーがオススメですね。 コツとしては、 1.適宜、適量の薬剤散布をする(しないと、どうしても病虫害が発生します) 2.真夏に水切れさせない 3.花後の剪定、冬季剪定をしっかりする 4.少し大きめのバラ鉢に植える スペースが少ない、背の高いものを植えたくないのでしたら ミニバラもオススメです。 球根植物ではフリージアがベランダ向きの植物ですね。 もっとも、南側にも別のマンションがあって、日当たりがすごく悪いのであれば、 耐陰性の強い 木立性ベゴニアやシンビジウムなどの洋ラン類が育てやすく、 花もきれいですね。 詳しくは ガーデニングの裏技 ベランダ園芸に向く植物をごらんくださいね。

参考URL:
http://www.jiten8.com/flower/knowhow/knowhow48.php
  • yamm916
回答No.3

大阪市内で南面ベランダは、冬は日当たりよく暖かで、夏は日中の日光が遮られてとても好条件です。寒さに弱い植物も越冬が可能なものが割りとあります。 定番ものでペチュニア、バーベナ、ゼラニウムなどは越冬可能です。葉の観賞も兼ねるなら、シロタエギク、ユリオプスデージー、マツバギクなどもいいと思います。ランタナやアブチロンなどの熱帯性花木も冬越しできますよ。

• 313245
回答No.2

ハーブはいかがですか? 香りが良くて虫もつきにくいですし、お花も可愛い^^ なによりチョンチョン切ってお料理にも使えます。 ローズマリー、タイム、ラベンダー(暑さに強い品種を選んでくださいネ)、宿根カモミール、などなど常緑のものはいろいろありますのでお好みのものを探してみてください。 ハーブ以外ではツルニチニチソウがとっても強くて紫の花もかわいいのでおススメです。 観葉植物がお好きならたぶんお好みなのではないかと・・・^^ http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life593.html 私的にはクリスマスローズも好きなんですが、夏場は明るい日陰での管理になります。 ベランダの一画が夏場日陰になる(またはよしずなどで日陰をつくれる)のならおススメです。 種類がたくさんありますし、ほとんど虫もつかないですよ。 http://www.wakaizumi-farm.com/  それでは、お好みの花がみつかるといいですね(*^^*)!