• ベストアンサー

「フジテレビ」と「サディズム」

カラマーゾフの兄弟だったか、折檻のために、ムチで叩いていたら、ムチで叩く事自体に喜びを感じて、死ぬまでムチで叩きつづけるような感じの内容があったと思います。 よく、ブログ炎上、何て話も聞きますが、集団のサディストの心理状態、を表現する言葉ってあるのでしょうか? また、中国でも、社会への不満が反日運動に結びつく事があるそうですが、フジテレビへの反韓運動も、世の中への不満から生じている、とも考えられますか?

noname#140330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqqq1234
回答No.1

サディズムは性的嗜好のことですよ? 鞭で叩くことで性的興奮を覚える人はいても、 ブログを炎上させたりテレビ局への反対運動で性的興奮を覚える変態はまずいないでしょう。 よって、集団サディストという言葉自体あり得ないです。 集団になることで性的興奮を得るなんて人見たこと無いですし。 攻撃性を倍加させるのはただの集団心理です。

質問者

お礼

狭義にはそうかもしれませんが、広義、一般的には、性的趣向に限定されませんよね。Wikiなども読んでみては。

質問者

補足

中にはいるかも…。