• ベストアンサー

「フジテレビ」と「サディズム」

カラマーゾフの兄弟だったか、折檻のために、ムチで叩いていたら、ムチで叩く事自体に喜びを感じて、死ぬまでムチで叩きつづけるような感じの内容があったと思います。 よく、ブログ炎上、何て話も聞きますが、集団のサディストの心理状態、を表現する言葉ってあるのでしょうか? また、中国でも、社会への不満が反日運動に結びつく事があるそうですが、フジテレビへの反韓運動も、世の中への不満から生じている、とも考えられますか?

noname#140330
noname#140330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

サディズムは性的嗜好のことですよ? 鞭で叩くことで性的興奮を覚える人はいても、 ブログを炎上させたりテレビ局への反対運動で性的興奮を覚える変態はまずいないでしょう。 よって、集団サディストという言葉自体あり得ないです。 集団になることで性的興奮を得るなんて人見たこと無いですし。 攻撃性を倍加させるのはただの集団心理です。

noname#140330
質問者

お礼

狭義にはそうかもしれませんが、広義、一般的には、性的趣向に限定されませんよね。Wikiなども読んでみては。

noname#140330
質問者

補足

中にはいるかも…。

関連するQ&A

  • 韓国内に嫌韓は多いのでしょうか?

    どこの国にも自国に対する不平不満の方はいると思います。 韓国の場合、反日感情、反日運動など盛んに感じます。裏を返せば自国への愛国、プライド等が強いと思います。 ですが、実は韓国国内にも嫌韓の方がかなり多いと聞いた事があります。 これは本当なのでしょうか?

  • 韓国で日本の嫌韓傾向の強まりを報道

    サーチナと言うニュースの報道では日本で嫌韓傾向が強まり韓国のアイドルのキムテヒとか言うアイドルのCM発表会がキャンセルされたとかで騒いでいるとの事です。 何を今更と不思議に思います。 今までの反日と言うより憎日運動を繰り返してくれば日本の世論が嫌韓傾向に振れるのは至極当然だと思うのですがそれが読めなかったのでしょうか?

  • 「今回の騒動はかなり痛手」フジテレビスポンサー離れ

    「今回の騒動はかなりの痛手」 韓流押し批判騒動でフジテレビのスポンサー離れか 高岡蒼甫氏の一連の騒動以降、動揺しているのはフジテレビ社内だけではないことが判明。その件についてTwitterにて詳しく述べられており、今後の動向や広告出稿への影響が出そうだ。そんなTwitterの投稿をまとめたのが以下である。 「月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って 行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局 としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の放映姿勢が バッシングにあっているので収束の着地点が見えない」 「確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな所があった。視聴者はそれを敏感に 感じていたが、今回の高岡氏の件で溜まっていた不満がバッシングとなっていた。 デモまで計画されているというから凄い。株主構成を考えればすぐには報道姿勢は 変えられないだろう。だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。」 「CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、 安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に 進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は 糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない」 フジテレビの番組スポンサーについている企業としては、今回の騒動はかなりの 痛手となっている。実際に視聴者からかなりの電話が来ているという。そしてネット上 ではそんなスポンサー企業の不買運動なるものが行われており、掲示板にフジテレビ スポンサーの一覧が貼られている。そうなると次に困るのは企業側で、スポンサーを 降りるしかなくなってくる。 そうなればフジテレビは新たなスポンサーを探すか、番組を打ち切りにするか、ほかの 方法で対策するしかなくなってくるだろう。企業広告によって成り立っているテレビ番組。 公共の電波を使い韓国ブームを“ゴリ押し”と受け止められてしまったツケなのだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000069-scn-ent かなりの大事になってきたフジテレビ韓流問題だけど不買運動やスポンサー離れが進むのかな? フジテレビは潰れると思う?それとも偏向韓流をやめると思う?皆はこれから一体どうなると思うかな?

  • 反日がガス抜きであると記載している文献

    反日運動が起こる国の政府が反日運動を国内不満のガス抜きとして利用しているという話を聞きますが、その事を記載している本新聞記事などありましたら教えてください! 論文でこのことを論拠の一部にしたいと思っており、探したのですがなかなかこれだと思うものが見つからなくて・・・ 適当な文献をご存知の肩がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 炎上させる人達の精神性や生い立ちが気になる

    ツイッターやブログなどで人のあらを探し、罵詈雑言を集団で投げかける、所謂「炎上」という現象が絶えませんが、自分の身を安全なところに置き、しかも自分とは利害関係のない相手を攻撃するという行為にはどのような意味があるのでしょうか?また、その動機は?あの攻撃性は何なのでしょう。 炎上させる人達(ネットイナゴ)は、よっぽど日常生活に不満があり、イライラしているとか、小さな頃から劣等感を抱え続けて来た為に、他者を貶めることで自分の心ので自分の地位を上げる必要があるとかいった背景があるのだろうか…と私は勘繰っていますが。 心理学に通じていらっしゃったり、色々な人間を見て来たりした方々のご意見をお聞きしたく投稿しました。

  • 不満に対する書き込みに人が多く集まる

    俺が閲覧してて思う事ですが 「楽しかった事教えて下さい」という質問にはあまり回答無いのに 「楽しくなかった事教えて下さい」的な内容にはすごいたくさん書き込みがありました。 そんなに世の中に不満なんですか? 感謝の気持ちが無いんですか? 何故悪い方には回答が集まるんでしょうか? 「心理学」からの観点でお願いします。

  • 朝日新聞記者が日本人を嫌韓にした誘導質問テクニック

    私はこれまで心理学、NLP,コーチングを勉強してきました。 その立場からの質問です。 みなさんは、誘導尋問という言葉を聞いた事があると思いますが、それでは誘導質問という言葉を聞いた事はありますでしょうか? 誘導質問とは、誘導尋問に似ていますが、質問者が自分の意図する言葉を相手の口から引き出させる為の質問です。 細かなテクニックは色々あるのですが、ここに書くと悪用する人が出てくるかもしれませんから、書くのは差し控えたいと思います。 もし知りたい方がおられましたら、本なども沢山出ていますし、セミナーなどもありますから、ご自分で勉強してください。 みなさんは、メディアの記事の中の韓国人の発言を読んで、韓国人に反日の印象を持った事があると思いますが、記事の中には、韓国人の発言は載っていても記者の質問内容までは載ってはいません。 ですから、記事を読んだ読者の方は、記者が相手にどの様な質問を投げ掛け、それに相手がどの様に答えたかの、その場のやり取りがわかりません。 朝日新聞が韓国人に反日発言をさせ、韓国人=反日の印象操作を行う時も、誘導質問をし、相手である韓国人の口から日本批判の言葉を引き出そうとします。 そして、上手く引き出せた場合は記事にして報道し、その記事を読んだ日本人が「韓国嫌いだ!!」となる構図です。 従軍慰安婦、靖国参拝などでの取材時にも日本人記者は誘導質問を行い、自分が意図する言葉を相手から引き出しているのは間違いありません。 つまり、反日韓国人と嫌韓日本人は政治的、そして、意図的に作られたものです。 みなさんの中にも嫌韓の人がいると思いますが、あなたは無意識のうち自覚のないまま、嫌韓にさせられています。 事情通のみなさんに聞きたいのですが、このように誘導質問のテクニックを用いて、政治的、意図的に、日本国民に特定の人達に対して嫌悪を抱かせる事に対してどう思いますか? 早い話が、朝日新聞を始め、日本メディアがしている事は、日本国民に対する"騙し"です。 そして、当然、日本メディアのバックにいるのは日本政府です。

  • 日本が中国や韓国と仲が悪くなると、どの国が得をする

    韓国や中国の反日活動をテレビやネットで見ると あたかも国民全員(大半)が行動をしているように見えますが そんな事あるはずが無いと思いますし、あり得ないと思います。 (一部の暴動はあると思います。) しかし一部の単純な日本人は反日報道に煽られて反韓、反中運動している人がいます。 (昔の日本人は、そう簡単に、その手に乗ってこなかったが) これじゃ「思うつぼ」です。 これは誰かが得をしている(あるいは得をしたい)と考えるのが常識。 誰かというよりも、国でしょう。 今、日本が中国や韓国と仲が悪くなると どの国が得をするのでしょうか? アメリカへ対する「思いやり予算」は2007年から毎年減っていますが 来年度は増えますか? 中国のバブル崩壊は近いですか? インドやベトナムがポスト中国との話もありますが 日本にとってポスト韓国はどこでしょう? 台湾? 風が吹けば桶屋が儲かるそうですが、桶屋はどこ?

  • 現状に不満を持つと右翼的になりやすいんですか?

    とあるマンガで、ナチスのコスプレをした右翼団体がマーチを合唱しているのを見て、あるキャラクターが 「趣味の悪いマーチだな」 と腐した時、その相棒が 「てめぇが無能なくせにそれを棚に上げて楽しく生きようとしたら、あっという間にマーチ好きの馬鹿が一匹出来上がる。どこの国でも一緒さ。」 というような事を言ってました。 そういわれてみたら、昔何かで「ネット右翼の集団」の画像を見た時や、そういった「ネット右翼」と呼ばれる人々の主張を聞いた時にも、彼らに確固たる政治意識を感じる事は無く、ノンポリのくせにただひたすら現状への不満のハケ口として右翼的な主張を声高に叫んでいるだけのようにしか思えませんでした。 現状に不満を持った人というのは、右翼的な思考に陥りやすいのでしょうか。 また、そうだとするなら、その心理的な背景は何なんでしょう? 詳しい心理学云々の事は分からないのですが、興味本位でお聞きしたいと思います。

  • 旅行客激減で韓国旅行業者が悲鳴?

    日本からの旅行客が激減して何でも国に対策を講じる様に要求しているとの報道を読んだ。 今更、そんな結果が出る事を予想出来なかったのだろうか。 ウリジナルでの文化泥棒、仏像泥棒、どこかの国のデザインが旭日旗に似ているからとクレームをつける、それを世界規模での反日行動と言うより日本否定行動を展開すれば韓流おばさんもさすがに気付くだろう。 韓流ドラマ偏重でフジテレビが批判されたけどテレビ欄を見るとNHKを始めあちこちの民放でもやっているのが分かる。 どうしてこれらの局は非難されないのだろうか。 数字(視聴率)を調べようとしてもこれが分からない。KARAとか何とか韓流ポップスも今はどうなっているのか分からない。 いずれにせよ民間レベルで嫌韓傾向になってきた結果が旅行客激減の理由の一つでもある様に思うのですがどう思われますか。