• 締切済み

好意と恐怖心の取り違えについて

お化け屋敷で、男女が二人っきりで歩くと、怖くてドキドキするのを、相手への好意と取り違えることがある、と専門家の方が話していたのを確か聞いたことがあるのですが、これと似たようなもので質問です。 私は、付き合ってはいない男友達の車に同乗していて、軽自動車でしたが、大型トラックとの事故に遭遇したことがあります。夜の雪道、乗っていた車は廃車確定、しかし私たちは無傷で済みました。そのとき、一緒にその恐怖体験を共有したわけですが、そのころから何故か付き合うようになり、昨年、結婚をしました。今、彼のことをすごく好きだと思いますが、好意と恐怖心を取り違える(勘違いする)ことって本当にあるのでしょうか?専門家の方にお聞きしたいです。また、実際に似たような体験のある方、実際のところどうなのか教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• rikiou
回答No.3

すいません、専門家でもなければ経験者でもないのですが、 映画の「スピード」で、恐怖体験を共有した男女は結ばれる...などというセリフで、主役の男女が結ばれますね。 でも続編の「スピード2」で、恐怖体験を共有して結ばれた男女は長続きしない、というオチがついてしまいますが... 的外れな回答ですいません。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

専門家ではありませんが、少し思い当たることがありますので回答します。 まず、好意と恐怖心の取り違え、とありますが、恐怖心というより「アクシデント」の中で恋に落ちたわけですよね? その彼とは「恐怖体験」を共有したというより、事故そのものから、事故後のいろいろな経験すべてを共有したわけですよね? 付き合うことになったということは、その時彼はとても頼れる相手であり、適切に事故に対応していたのではないですか? つらい時や苦しい時こそその人の本領が問われるものです。彼の本領にあなたの心が動かされたのでは、と思います。 というのも、私は留学経験があるのですが、留学中は日本では考えもつかないほどいろ~んなことが起こりました。 その諸々の出来事を恋人や友達と一緒に体験し、ハプニングの中でこそ相手の本性が問われるというのを思い知りました。 アクシデントの中で協力関係が築けた人とはその後も深い絆が保てたし、失望した人とは疎遠になりました。 彼と結婚までされたということは、アクシデントの中でお互いを認め、信頼したということだと思います。 それはとても強い絆ですよ。これからの人生もぜひ彼と一緒にもっともっと強い絆を作り上げていってくださいね!

haru1540
質問者

お礼

お答えありがとうございます!実際は事故の時、私はトイレに行きたくて、とてもそれどころではなく(汗)彼がどう対処していたかなど正直覚えていないんですが、後日、念のために病院に行った時、交通事故って保険使えないですよね。それで結構、お金かかったんですけれど、彼、払ってくれなかったんですよね。まぁ一緒に暮らし始め、お金の区別もなくなってしまったから…というのもあるんですが。そんなこともあり、絆になったかどうかは定かではありませんが、でもchibiko3694さんの言うことも一理あると思います。参考になりました。また宜しくお願いしますね☆

noname#50891
noname#50891
回答No.1

専門家ではありません。 一般人の雑学で書いた回答ですが、良かったら。 まず「怖くてドキドキ」の話ですが、 これは多分「吊り橋の実験」をベースにした お話ではなかろうかと思います。 「吊り橋の実験」については、参考URLから、 「第一回放送分」を見て下さい。 簡単にまとめると、 吊り橋を渡るというスリリングな行動によって もたらされた刺激が、 「ドキドキする」という生理的反応を起こして いるのが本当なのに、人間は、 「今自分に起きているこのドキドキ(反応)は、 目の前にいる人が好きだからである…」などと 置き換えてしまうことがある…と分かる実験です。 haru1540さんの書かれた「おばけ屋敷」のお話は、 この実験から導きだされた理屈を下敷きにして、 考え出されたのではないかと思います。 さて、アドバイスです。 >今、彼のことをすごく好きだと思いますが、好意と恐怖心を取り違える(勘違いする)ことって本当にあるのでしょうか? この実験についてもう少し調べてみると、 「全員が全員、同じ反応を示した訳では無い」と 分かります。 また、被験者が男性である場合と、 女性の場合の結果も、探せば見つかると思うので、 その違いにも注目すると面白いと思います。 それと…以下は私の持論です。 箸にも参考にも引っ掛からないですが、 珍しく自信があるので、 (全然自慢になりませんが…汗)、書きます。 吊り橋でも、おばけ屋敷でも、 ジェットコースターでも何でも良いのですが、 「ドキドキ」が持続するのは、短時間です。 (その後何日も心臓がドキドキしたら) (何か別の問題が考えられます…) 心臓のドキドキが落ち着いた後は、 頭の中に「あの時ドキドキした」と 記憶が残ります。 しかし人は忘却する生物ですから、 よほど強烈な記憶で無い限り、 「記憶のドキドキ」も薄れていきます。 haru1540さんが彼と知り合ってから今まで、 それなりに時間が経過していますよね。 今思うとどうですか? ドキドキしますか? 以上、気になる事等ありましたら遠慮なく、 補足要求して下さい。参考まで。 専門家の方が来られると良いですね! 私も専門家の来訪を楽しみにしています(どきどき)。

参考URL:
http://www.g-one-net.co.jp/los/
haru1540
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! サイトもとても参考になりました。 >人は忘却する生物ですから… そうですよね。言われてみれば、私もそう思います。 納得させて頂きました。専門家の方からご返答があるか、もうしばらく待ってみます。今回はありがとうございました。