• 締切済み

好意と恐怖心の取り違えについて

お化け屋敷で、男女が二人っきりで歩くと、怖くてドキドキするのを、相手への好意と取り違えることがある、と専門家の方が話していたのを確か聞いたことがあるのですが、これと似たようなもので質問です。 私は、付き合ってはいない男友達の車に同乗していて、軽自動車でしたが、大型トラックとの事故に遭遇したことがあります。夜の雪道、乗っていた車は廃車確定、しかし私たちは無傷で済みました。そのとき、一緒にその恐怖体験を共有したわけですが、そのころから何故か付き合うようになり、昨年、結婚をしました。今、彼のことをすごく好きだと思いますが、好意と恐怖心を取り違える(勘違いする)ことって本当にあるのでしょうか?専門家の方にお聞きしたいです。また、実際に似たような体験のある方、実際のところどうなのか教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rikiou
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

すいません、専門家でもなければ経験者でもないのですが、 映画の「スピード」で、恐怖体験を共有した男女は結ばれる...などというセリフで、主役の男女が結ばれますね。 でも続編の「スピード2」で、恐怖体験を共有して結ばれた男女は長続きしない、というオチがついてしまいますが... 的外れな回答ですいません。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

専門家ではありませんが、少し思い当たることがありますので回答します。 まず、好意と恐怖心の取り違え、とありますが、恐怖心というより「アクシデント」の中で恋に落ちたわけですよね? その彼とは「恐怖体験」を共有したというより、事故そのものから、事故後のいろいろな経験すべてを共有したわけですよね? 付き合うことになったということは、その時彼はとても頼れる相手であり、適切に事故に対応していたのではないですか? つらい時や苦しい時こそその人の本領が問われるものです。彼の本領にあなたの心が動かされたのでは、と思います。 というのも、私は留学経験があるのですが、留学中は日本では考えもつかないほどいろ~んなことが起こりました。 その諸々の出来事を恋人や友達と一緒に体験し、ハプニングの中でこそ相手の本性が問われるというのを思い知りました。 アクシデントの中で協力関係が築けた人とはその後も深い絆が保てたし、失望した人とは疎遠になりました。 彼と結婚までされたということは、アクシデントの中でお互いを認め、信頼したということだと思います。 それはとても強い絆ですよ。これからの人生もぜひ彼と一緒にもっともっと強い絆を作り上げていってくださいね!

haru1540
質問者

お礼

お答えありがとうございます!実際は事故の時、私はトイレに行きたくて、とてもそれどころではなく(汗)彼がどう対処していたかなど正直覚えていないんですが、後日、念のために病院に行った時、交通事故って保険使えないですよね。それで結構、お金かかったんですけれど、彼、払ってくれなかったんですよね。まぁ一緒に暮らし始め、お金の区別もなくなってしまったから…というのもあるんですが。そんなこともあり、絆になったかどうかは定かではありませんが、でもchibiko3694さんの言うことも一理あると思います。参考になりました。また宜しくお願いしますね☆

noname#50891
noname#50891
回答No.1

専門家ではありません。 一般人の雑学で書いた回答ですが、良かったら。 まず「怖くてドキドキ」の話ですが、 これは多分「吊り橋の実験」をベースにした お話ではなかろうかと思います。 「吊り橋の実験」については、参考URLから、 「第一回放送分」を見て下さい。 簡単にまとめると、 吊り橋を渡るというスリリングな行動によって もたらされた刺激が、 「ドキドキする」という生理的反応を起こして いるのが本当なのに、人間は、 「今自分に起きているこのドキドキ(反応)は、 目の前にいる人が好きだからである…」などと 置き換えてしまうことがある…と分かる実験です。 haru1540さんの書かれた「おばけ屋敷」のお話は、 この実験から導きだされた理屈を下敷きにして、 考え出されたのではないかと思います。 さて、アドバイスです。 >今、彼のことをすごく好きだと思いますが、好意と恐怖心を取り違える(勘違いする)ことって本当にあるのでしょうか? この実験についてもう少し調べてみると、 「全員が全員、同じ反応を示した訳では無い」と 分かります。 また、被験者が男性である場合と、 女性の場合の結果も、探せば見つかると思うので、 その違いにも注目すると面白いと思います。 それと…以下は私の持論です。 箸にも参考にも引っ掛からないですが、 珍しく自信があるので、 (全然自慢になりませんが…汗)、書きます。 吊り橋でも、おばけ屋敷でも、 ジェットコースターでも何でも良いのですが、 「ドキドキ」が持続するのは、短時間です。 (その後何日も心臓がドキドキしたら) (何か別の問題が考えられます…) 心臓のドキドキが落ち着いた後は、 頭の中に「あの時ドキドキした」と 記憶が残ります。 しかし人は忘却する生物ですから、 よほど強烈な記憶で無い限り、 「記憶のドキドキ」も薄れていきます。 haru1540さんが彼と知り合ってから今まで、 それなりに時間が経過していますよね。 今思うとどうですか? ドキドキしますか? 以上、気になる事等ありましたら遠慮なく、 補足要求して下さい。参考まで。 専門家の方が来られると良いですね! 私も専門家の来訪を楽しみにしています(どきどき)。

参考URL:
http://www.g-one-net.co.jp/los/
haru1540
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! サイトもとても参考になりました。 >人は忘却する生物ですから… そうですよね。言われてみれば、私もそう思います。 納得させて頂きました。専門家の方からご返答があるか、もうしばらく待ってみます。今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ人は、スリルや恐怖に魅了されるのか。

    ジェットコースター、バンジージャンプ、怖い話、お化け屋敷、恐怖映像…。 世の中にはスリルや恐怖を体験する手段はたくさんありますが、なぜこのようなものは減らないのでしょうか?

  • 人間は長期間恐怖を感じないでいるとストレスになりますか?

    知人の説です。 人類は長い間草原での生活をしてきたので、野獣などとの遭遇を常に警戒する必要があった。 そのために、自己防衛上、恐怖を感じることが必要だった。 その名残が今でもあり、平和な時代でも長期間恐怖心を感じる期間がないとストレスを感じるようになった。 そこで気楽に恐怖を味わうためにホラー映画やお化け屋敷などに本能的に通っている。 恐怖=自己防衛手段だと思いますが、恐怖のない生活を続けるとストレスを感じるのかは疑問です。 よろしくお願いします。

  • 好意同乗とは?

    車の保険で好意同乗と言う言葉が出てきますが、いまいち理解が出来ていません。 下記のような状況は減額対象もしくは不払い対象になるのでしょうか? 当方は写真撮影が趣味で実家(父親)が経営してる写真店をたまに手伝っております(週3で二時間程度)。 そこの馴染みのお客さんと一緒に当方所有の車で撮影に出かけるのですが、私以外に免許を持ってるものが いなく運転はずっと私が請け負っています。 車も運転も当方がしているので、代わりにガソリン代や高速代は一緒に行った撮影仲間が 割り勘で負担してくれています。 このたび関西から信州へ一泊で出かけることになりそうです、工程的にはゆとりをもって 出かけるのですが、万が一事故に遭遇した際、上記の「好意同乗減額」というのが気になっています。 保険は通販型(SBI)で対人対物無制限・人身傷害5000万などです。 もし上記のような状態での旅行が好意同乗とされるのであれば、いったい何に対し減額される可能性があるのでしょうか? もしくは好意同乗には当てはまらないのでしょうか?

  • 恐怖からの気絶について

    よくアニメなどで、とてつもない恐怖な出来事に遭遇すると気絶するシーンがありますね? 例えば熊に遭遇して気絶したり化け物で気絶とか。 実際に恐怖な出来事に遭遇すると人間とは気絶するものなのでしょうか? これまで一度も気絶なんてしたことがないのでどんな恐怖な目に合っても気絶なんてしそうもないのですがどうなんでしょうか。 気絶しやすい体質とかあるんですか? 気絶したことがある方や目撃したことのある方など教えてください

  • 富士急ハイランドのお化け屋敷とふじやまについて

    富士急ハイランドにいこうと思っていますが、 ビビリではありますが、お化け屋敷とふじやまに挑戦しようと思っております。 実際に体験した方、どうでしたか?

  • お化け屋敷が怖いのに、率先して入りたがる幼なじみ

    怖がりで、エレベーターにも乗れないです。 ホラーもオカルトも怪談も大嫌いです。普段は絶対怖いものには触れません。 幼なじみがホラーやオカルト大好きで、よくお化け屋敷に引っ張って連れて行かれます。 学園祭や遊園地、祭りは専らお化け屋敷です。同志と、肝だめしや心霊スポットへもよく遊びに行くそうです。 お化け屋敷に入っても、わたしはあまり恐怖も感じません。 大抵B級もので、アトラクションとして楽しいですが、お化け屋敷としてはお粗末なものです。 (素人にしても全体的にチープで、演出や仕掛けが甘いなあ、コンセプトは悪くないのに。。)と冷静です。 隣で、ホラー大好きなはずの幼なじみが取り乱して絶叫して騒いでいます。 恐怖のあまりお化け屋敷を逆走したり、物を壊したり、脅かし役を殴った事でも有名です。わたしも暴力を振るわれた事有りです。 色んな人から「(幼なじみ)とは金輪際一緒に入りたくない」と言われているそうです。 お化け屋敷に驚く暇がないくらい、幼なじみの方がむしろ怖いです。 わたしは怖がりだから怖いと思うものは避けてますが、 怖がるのに、何故入りたがるのでしょうか? 本人は「だって、愉しいじゃん」としか言いません。 どういう心理なんですか?理解しがたいです。

  • 期間限定のお化け屋敷『座敷わらしの家』について

    春休みに後楽園遊園地に行く予定があるのですがそこにある, 期間限定のお化け屋敷,『座敷わらしの家』というアトラクションに 挑戦してみたいと思っています。 しかし私はお化け屋敷が苦手なのでたくさん皆様にお聞きしたいことが あります。 ・このお化け屋敷の恐怖度は100点満点中何点か? ・何分位で出れるか? ・驚かす人はいるか? ・ルートは長いか? ・お化け玉が偽物・本物を含めて5個あるようだが本物との見分けは簡単か? ・初心者でも大丈夫か? ・お化け屋敷の中でも怖い方か?怖くない方か? ・3歳以上とのことなのだが怖くないか? ・感想を聞かせてください!!。 箇条書きで申しわけございません。早めに沢山の情報を教えてください!!。

  • 死の恐怖・・・

    私は別に死にたいって願望がありません。というか死にたくないって願望の方が強くて・・・ よく寝るときとかに、なぜだか考えたくもない死を考えてしまいます。 考えることは、死んだらどうなるんだろう。今の自分が消滅する。そういうことを考えてしまい・・・ 死に対するイメージがすごく怖くなり・・・眠れなくなってしまします。 このまま自分がいなくなるのがイヤって気分になり、 胸がどきどき(心拍数が高くなり)・・・ たぶんそのせいで寝れないのかと思います。 別に今病気にかかってるわけでもなく健康なんですけど・・・たぶん。 みんな生きているんだから死があることは、分かってますけど・・・どうも受け入れられません。。。 死の恐怖から逃れたいです。。。 どういうふうにすれば、死は怖くなくなるでしょう? 精神科に行った方がいいのでしょうか? ちなみに私は怖い系の話はかなりの苦手です。 映画、お化け屋敷も駄目な人なので、そういう怖い系の話になる方は回答しないでください。

  • 僕は普通じゃないのでしょうか?

    遊園地のお化け屋敷に入ろうが、絶叫マシンに乗ろうが、心霊スポットに行こうが、全く恐怖を感じません。 お化け屋敷なんて逆に笑ってしまい、友人に一緒に入ると冷めてしまい面白くないと言われてしまいました。 もちろんホラー映画を見ても、スプラッターシーンを見ても何とも思いません。 僕はおかしいのでしょうか? 友達には病院に行った方が良いと言われました。 本当に病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。

    文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。 私たちのクラスは高校の文化祭の出し物でお化け屋敷をやることになりました。 舞台は廃病院ということになったのですが、物理的なネタ(生首を作って見せたり、血まみれの絵を描いておく、など)は思いついたのですが、それももうネタがつきてしまいました。 そこで今度はちょっとした工夫を仕込んでいこうと思うのです。 例えば私はこんな事を聞いたことがあるのですが、狭い所のほうが人間は恐怖心をあおることができるというので通路を狭くすればいい、という方法です。(まあ、こんなの当然のことですけど…)。 このようなちょっとした工夫でお客さんの恐怖心をあおろうと思うのですが、他に何かいいアイデアはないでしょうか。皆さんのご回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう