• 締切済み

恐怖からの気絶について

よくアニメなどで、とてつもない恐怖な出来事に遭遇すると気絶するシーンがありますね? 例えば熊に遭遇して気絶したり化け物で気絶とか。 実際に恐怖な出来事に遭遇すると人間とは気絶するものなのでしょうか? これまで一度も気絶なんてしたことがないのでどんな恐怖な目に合っても気絶なんてしそうもないのですがどうなんでしょうか。 気絶しやすい体質とかあるんですか? 気絶したことがある方や目撃したことのある方など教えてください

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.1

ショックで気絶(失神)したことあります! 血管迷走神経反射性失神っていうそうです。 気絶しそうもないとおっしゃいますが 経験したことがないって幸せですよ。 私は2度経験しました。 体質も関係あるでしょうね。 交感神経なんかが関係しているので。

関連するQ&A

  • 気を失うとは?気絶について。

    手術を控えているのですが、その前の血の止まり具合を調べるため耳を切って血を出していたのですが、だんだん体から血の気が引いていくのを感じ変な別世界にいる夢のようなものを見ました、しばらくして看護婦さんに名前を呼ばれたり、何かいろいろしてくれたらしく現実の世界に戻ってこれましたがこれって気を失うってことですよね?その場では呆然としてしまい、しばらくして自宅に戻ってきて自分に何が起きたのか詳しく聞くことはできなかったので詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。 なぜ気を失ってしまったのか? ・出血がひどかったから(体質的なもの) ・血が出ているとゆう恐怖から(精神的なもの) 出血といっても耳からポタポタ落ちる程度だったので 精神的な不安、恐怖だと思うのですが よくテレビドラマやマンガなどで恐怖のあまり気絶、失神などするシーンがありますが、あんな感じなのでしょうか だとしたら耳から血が出てる恐怖から気絶(失神)したのであれば 手術なんて何十倍も怖いことなので、また気絶してしまうと思います とにかく不安だらけです。 よく気を失う、気絶、失神などされる方、体験談お願いします また医学的に詳しい方もメカニズムなど教えてください。

  • ハムスターが気絶?

    生後10ヶ月・飼い始めて9ヶ月のゴールデンハムスター(♂)が気絶したみたいに急に動かなくなりました。 ハムスターが起きてから10分後くらいに、ニンジンを二切れ手渡しであげたところ、ニンジンをくわえたまま手の上でパタンと倒れて動かなくなったんです。びっくりして、とっさに床の上に仰向けに寝かせてしまったのですが動かなかったので、くわえてたニンジンを少し引っ張ったら「返せ」と言わんばかりに目を覚ましました。 過去に一度、小屋の中でパタンと倒れて十秒後くらいにはあくびをして普通に起きたことはあったのですが、自分の手の上で起きた出来事なのでびっくりしてしまいました。 今は何事もなかったかのように元気に回ってます。 こんなことってよくあるんでしょうか?心配です…

  • 気絶するように眠ってしまう。病気ですか?

    最近、眠る時に気絶するように眠ります。 最近になって人間関係などで悩むことが多く、そこからじゃないかと推測しています。 悪夢のようなものを毎晩何回か見るようにもなりました。 以前は、低血圧で寝起きが悪く、朝はずっとベッドにいました。 今は起きた時にものすごく、パッと目が覚めます。体が硬直してたようで 寝起き直後は体が固くて重たくし仕方がありません。 なんというか猫が飛び起きた時のような起き方です。 太ってはいません。 眠れてるし健康ではあるので、問題はない気もしますがやはり対応をした方がいいのでしょうか? また原因除去をすべきなんですか? (診断書を取ってストレスの原因であろう相手に見せるとか)。 自分ではあんまり深刻には考えていません。 こんなのは生まれて始めてなのでちょっとびっくりしてるのと、病気であったりするのは嫌だなあと思ってます。 宜しくお願いします。 それと自慰やセックスとの関連性はあるのでしょうか?セックスの後に気絶するように眠くなる感覚に近いと感じることもあります。

  • 恐怖症って突然なるのですか?治るのですか?

    私は昔から魚やイルカが好きでした。 イルカのカードを集めたり水族館やペットショップの魚コーナーに見に行ったり。 しかし最近、魚が怖いのです。 具体的に言うと30センチ以上大きい、水の中の生き物が怖いんです。 あと海そのものも怖くて、遠くから見るのは良いのですが、近くによって水の中をみると、ぞわぞわと恐怖が湧いてきて見ていられません。 海も昔は好きでした。でも最近怖くて行けなくなってしまいました。 特に深海魚やサメなどがとても怖いです。 これらも前までは好きだったんです。ネットで深海魚の写真を集めたりしていましたから。 クジラなど大きければ大きいほど怖いです。 海や水族館など本当は好きなのに怖くて行けません。 テレビでちょっと映っただけでも怖いんです。背筋がぞくっとします。 最近はアニメで大きな魚や海の中のシーンが出てくるだけで恐怖を感じるようになってしまいました。 ポニョとかリトルマーメイドですら怖くて見られないんです。 これおかしいですよね? 恐怖症って病気の一種?なのでしょうか? 私は何かトラウマになるような出来事があって「恐怖症」というものになるのだと思っていたのですが、私は特に海や魚で怖い思いをした覚えはないんです。 なにか突然怖くなってしまったんです。 それとも私が気づいていないだけで、怖い思いをしていたのでしょうか…。 恐怖症って治りますか? 本当は海や魚が好きなんです。

  • 気絶した人への対応

    大学生なのですが。友人で、原因不明で時々気絶してしまう人がいます。 本人も病院に行ったりとしていますが、原因が不透明です。 彼によると、20分以上たっても意識が戻らない場合のみ救急車を呼んでくれと言われています。 しかし、こちらも医療に関しては全くの知識がなく時々一緒にいるときにまた倒れるとどうしようかと思います。 そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですが なかなかいいサイトが見つかりません。 一番最初に、友人が気絶する場面に遭遇した時はたまたま医療関係の方がいて、その方が、恐らく「気道確保」のために顎を上げ、目を手であけてライトを照らして目の瞳孔を確認。そして口と鼻近くに、耳を近づけて呼吸確認。それから首に手を当てて脈確認などしていました。 恐らく一連の動作は、万が一のケースを考えての生存確認と呼吸確保だと思うのですが 見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です。 以上のことについて詳しく解説されているウェブサイトなどありましたら教えて下さい。 また、もし医療関係の方でこちらで説明できれば、それでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    1年半ほど前からおそらく私は 嘔吐恐怖症になっています。 ちゃんとした検査はまだ受けていません。 恐らくですがきっかけは1年半前に 弟と妹が胃腸炎などで嘔吐したのを 目撃したからだと思います。もともと吐くのが 嫌いだったということもあってその出来事が 鮮明に記憶に残ってしまったっぽいです。 吐くことを考えると食事も億劫で さらに吐き気もしてきます。ずっと 考えすぎて吐き気がするような状態です。 よく見かける嘔吐恐怖症の人の意見で 吐きたくても吐けないという意見がありますが、 私は吐きたいとすら思いません。 吐くぐらいなら死んだ方がましだとすら 思ったこともあります。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。 足りないところがあれば補足します。

  • 醜形の恐怖に苦しいです

    瞼の弛みはアイプチが良くないと聞いてから、 そのことを考えると何とも言いがたい恐怖感が襲います。 ですので、 日頃は努めて考えないようにしています。 ですが、やはり一度考え出すと 奈落に落ち込んだような目の前が真っ暗というかブラックアウトするような感覚になります。 自分はアイプチしたり無理な二重瞼を作ろうとしたりして、瞼が弛んでいて 普通の人たちより 早く顔が崩れてくる来ると思います。 いつか、化け物みたいになっている自分のイメージが頭から離れません。 この先の人生も絶望視しています。 ただただ 恐ろしく、後悔の毎日に何もかも投げ出してしまいそうです。 精神的に助けてください。 精神面でのアドバイスなど 聞かせていただけると助かります。 お願い致します。

  • 吸血鬼のアニメ

    幼少の頃見た覚えがある、というくらいのおぼろげな記憶なので、 実際にあったアニメかどうかすら覚えていないのですが、 このアニメ知ってる人がいたら教えて下さい。 おそらく3チャンネルのアニメだったと思います。 吸血鬼の男の子(金髪黒マント)と、 普通の人間の男の子(黒髪、とくに特徴無し)が主人公のアニメで、 人間界に来た吸血鬼くんはなぜか血を吸う代わりにトマトばっかり食べていました。 トマトを食べるとカービィのようにパワーアップしていたようです。 吸血鬼くんの彼女さん(やっぱり化物)はゴーゴンで、 彼女の目をみた人間の少年は石になってしまう、というシーンがあったのを覚えています。 他にもいろいろ化物がでてきて、 設定など非常に藤子A不二雄の怪物くんに似ていたのですが、怪物くんとは別物でした。 人に聞いてもググッても全くわかりません。誰か教えて下さい。

  • 動物恐怖症

    今は高校一年なのですが、どうやら私、小学生の頃から動物恐怖症のようなのです。 といっても、吠えるから怖いだとか、見た目が受け付けないとか、 そういった恐怖症ではありません。 何故だか、生きている動物を見ると(写真でも)、 その動物が死んだ時の姿を想像してしまって、鳥肌が止まらなくなるんです。 勿論好きで想像しているのではありません。 嫌でも頭の中に、きっと死んだらこうなるんだという映像が浮かんでしまいます。 特に犬と鳥、鼠が酷いです。 近所の人が犬を散歩させているときも、 周りから「オーバーすぎる」といわれるほど犬を避けてしまったり。 怖くて素通りできないんです。 飼い主さんには本当に申し訳ないのですが。 といっても全ての動物ではなく、 先述の通り犬や鳥、鼠、兎、牛、馬など、 普段の生活で目にする身近な動物に恐怖を覚えます。 猿や狐、熊や狸などは不思議と想像しません。 先日はこの動物恐怖症のようなもので、 仲のいい友人を傷つけてしまいました。 友人は犬を飼っているのですが、その犬の散歩中に遭遇してしまって 犬を避けるような行動をとってしまいました。 友人達には、「動物を見ると死体を想像する」ということは言っていません。 きっと気持ち悪がられるだろうし、動物好きな友人ばかりなので気分を害するに違いないからです。 だからその友人も私がただの「動物嫌い」だと思っています。 「そこまで嫌わなくてもいいじゃないか」と、犬を避けたことに対して泣かれてしまいました。 本当に申し訳なく思っているし、 治したいとも思っています。 生活にも支障が出ているし、これ以上動物好きの皆さんを傷つけるような行為もしたくありません。 しかしいくら動物を好きになろうとしても、 車に撥ねられたり、他の動物に食い荒らされたり、餓死してしまった動物の姿が 目に浮かんでしまうのです。 私はどうするべきですか? この現象をなくすのに、なにか方法はありますか?

  • Gの恐怖に悩まされています…。

    初めに断っておきます。 ゴキが苦手な方にはかなりショックな文章だと思うので、どうかご覧にならないで下さい。 そして、かなり真剣に悩んでいます。冷やかしではありません。 1週間ちょっと前、自宅で毛布を洗いました。数日、洗濯機の横に置いておいた物をそのまま洗濯機に放り込みました。 そして、洗濯が終わり毛布を出してみたら洗濯機の底にバラバラになったゴキの死体が…。 あまりのショックな出来事に、そしてこれを始末しなくてはならない現実を認めたくなくて数分放心しました…。 広げて見ることなく洗濯した毛布の中にいたようです。 本当にショックで、すぐに洗濯槽クリーナーを買いに行って掃除し、毛布は捨てました。 そんな壮絶な出来事があってからわずか2日後、昼寝をしていて目を覚ましたら、なんと手の上にゴキがいたんです…。 必死で退治しましたが、トラウマになるほど恐怖でした。 一度だけでもかなりのショックなのに数日で2回も(しかも悲惨な形で)奴に遭遇してしまい、完全にトラウマになりました。 自分で言うのは何ですが、我が家はそんなに汚くはないと思います。こまめに掃除もしてますし、食べ物やゴミをそのまま放置するようなこともしていません。 それから、置き型の毒餌ホイホイを増設し、必死で掃除し、それ以来は見かけていませんが、常に奴の恐怖に晒されています。 寝て起きたらまた奴がいるのでは…と思うと毎日熟睡できないし、少しカサッと物音がすればビクビクしながら確認し、体や服がモゾっとした気がしたら慌てて確認する…を繰り返していて疲労困憊です。 ネットで調べた所、どんなに清潔にしようと家の小さな換気口や隙間すべてを塞がなければ奴が入ってこない状況は作り得ないと知りました。常に奴が来る可能性はあると言うことですよね…。またあの恐怖を味わうのか、と心配で気が休まりません。 どうしたら、この恐怖を払拭したり軽減することができるでしょうか? ちなみに、小さな子供がいるので、バルサンや業者を呼ぶのは難しいです。 本気で悩んでいるとは言え、読んで気持ちのいい文章ではなくてすみませんでした。 どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。