• ベストアンサー

大成パルコンとヨーコンハスについて

現在、自宅を購入するためにハウスメーカーを探しております。 何度か大手メーカーを見学し、行き着いたのが、コンクリート住宅です。 大手メーカーの住宅の外観が好きになれなかったのですが、 コンクリート打ちっ放しの外観に私と妻が惚れ、現在大成パルコンと ヨーコンハウスに住宅メーカーを絞りました。 ただ、ホームページををみているだけでは二社がどう違うのか良くわかりません。 どなたかわかる方はおりませんか??よろしくお願いいたいます。 また大成パルコンとヨーコンハウスの長所と短所も教えてください。 わかる範囲内で構いませんのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogog95
回答No.1

ざっと言いますと 換気 パルコン→一種換気(タルカス、大成オリジナル) ヨーコン→三種換気、トイレの換気扇回してねって感じの奴 個人的にはタルカスの圧勝、気密の高いPC工法なので換気は結構重要かもしれません ですがヨーコンも一種に変える事はできます、その際天井高などが下がる可能性があります 一般的には洗面の上に機器を取り付けるみたいです 値段がどれほどあがってくるかは不明です、ちなみにヨーコンはダクト式になります タルカスは床面、屋上面に隙間を作り、部屋などの見境無しに全般的に換気します 屋根断熱 パルコン→外断熱(スタイロガード、ネットで検索すると変な写真出ちゃいます) ヨーコン→内断熱、現場吹きつけウレタン ネットで調べればわかりますが、スタイロが… でもどちらも陸屋根だけに外断熱は魅力的です また、コンクリは蓄熱してしまうので、夏は夜になってもコンクリが冷めず、冬は温まらない その点からなおさら外断熱は魅力かもしれません PCパネル厚 ちょいと自信がないですが パルコン→120mm ヨーコン→130mm これは3階建てにすると変わった気がします 基礎の作りも違ったような気がしますが失念しました そりゃ厚いほうがいいような気がします 屋上防水 パルコン→ウレタン塗装防水 ヨーコン→アスファルト防水 防水に関しては一長一短 ウレタン塗装は補修部位がピンポイントで可能なんて事も聞きました アスファルト防水はコンクリ住宅ならではではないでしょうか? 個人的にはアスファルトの方が好きですね 天井高 パルコン→2450mmくらいが標準、営業は2500mmと言ってくる場合ありですが、それは天井パネルの中心点 ヨーコン→2500mm標準、ただしオプションで下がる場合有り 単純に高い方がいいですね ですがヨーコンでも省エネ4等級仕様にすると屋根断熱のウレタン吹き付け量が増えてしまい、その為に天井高50mm下がるので 2450mmになります(屋根フロアのみ) まだまだ細かい点で一杯ありますが、簡単に思いつくだけでこれだけあります あと、コストはヨーコンの方が優れてますね

goo0229
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 営業もヨーコンより大成パルコンの方が印象が良かったです。換気システムと断熱が魅力的です。あとは価格でどうなるかですね。ユアスタイルというロープライスの商品がパルコンから出ているので、気になります。そちらと比べて100万円以内高いくらいならパルコンしたいかなと思います。 丁寧に回答して下さりありがとうございます。