• ベストアンサー

住宅に接地付きコンセントを!

今学校で3Pコンセントについて勉強していてどうしても分からないことがあるんです・・・お願いします。 木造建築とRC住宅(鉄筋コンクリート造)住宅の普通のコンセントを3Pコンセントにするさいの長所・短所を教えていただけませんか? また戸建住宅と集合住宅の家でコンセントを3Pコンセントにリニューアルする時の各方法と各長所・短所を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EmiMiura
回答No.1

長所と短所というより、 3Pが接地2Pなのか単なる3Pなのかで話が変わってくるんで、 それに因って電圧も変わるし、 接地2Pだと接地線を増やすだけなんで、 ですが家の周りに土の地面が有ればアース棒が楽に打ち込めるが、 コンクリートやセメントやタイル張りとかだと工事しにくいなあ、 RC住宅だと配管方法とかによって工事し難いし、 室内モールでとか一旦外壁迄出て配管工事とか、 木造だと見た目を気にしないなら露出で配線なので楽かな、 3Pだと電圧が変わるので配線をゴッソリ変えないと、 あまり、そんな機械は家庭用では少ないが、 集合住宅では、その住宅によって状況が変わるんで、 賃貸なのかそうでないかで工事が出来る出来ないが変わるし、 集合住宅で接地極が1ヶ所しかない場合、 その家庭全部の接地線を、そこ迄配線しないといけないので、 戸建住宅だと分けて接地線を配線出来るし、 まあ、後から全てを工事するとなると面倒だな、 接地の要る機器が出来た(購入した)場合(時点)に、 その都度工事かな、 最近のキッチリとした新築は、接地端子が多目になってるが。

その他の回答 (1)

• EmiMiura
回答No.2

改めて「長所短所は無い」と答えます、 接地が必要なら、しないといけないので。