• ベストアンサー

同僚に相談するの、男性はどう思うんでしょう?

みなさんこんばんは。 私の好きな人(はっきりと告白はしていませんが、気持ちは知っています)が飲み会で隣に座ってくれて、かなり酔っ払っていました。 で、私にベタベタと抱きついて来たりしました。 普段、私から見るとちょっととっつき難い人で、「仲良くお話」なんてあまり出来ないので(でも、好きになってしまいました・・・)、本当にとっても楽しかったんです。 でも、翌日からは全然私とは目も合わせてくれず、一緒に飲み会に来てた他の女性とは話をするのに、全然話もしてくれなくて、かなり落ち込んでます。。。 今までは、社内の誰にもその人のコトを好きなことを言わなかったんですが、かなり長い片思いをしているので、もう誰かに相談したいな。。と思い初めています。 男性からすると、「自分の事を好きな子が、別の女性に相談する」という行為はイヤなモノなのでしょうか? (他の女性に知られてしまうっていうのは、どうでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.3

#1です。 読み返してみると、誤解を生みそうなので・・・補足です。 > 質問の内容は、イヤなものですし、彼と同僚の関係も配慮しては?  彼に社内での包囲網が敷かれては、立場が・・・・と言う意味です。 同性の同僚からは「perochiroちゃんの事・・・」と、からかわれたり、プレッシャーをかけられたり、 女性の同僚の目も気になったり・・・・ 「相談=周知の事実となる」のですから、「周りの堀を埋められている」様に感じるかもしれません。  社内恋愛は色々問題もありますし、環境によっても違うでしょう。 「別の女性に相談する」のでしたら、会社とは関係のないところの方が良いでしょうね。 「女の子に好かれて、その子がいろんな人に相談する」という事は、男としては当然のリスクです。 (嬉しいリスクですけど(笑)) 女の子に好かれるのは嬉しいけど、ソレは恋愛の場でのことで、 仕事の場では、困ることもあるのです。 perochiroさんの職場では社内恋愛に対して寛容でしょうか? 「彼女がいるの?」程度の相談(質問)なら、許容範囲の様な気がしますが・・・・ 以上、私の場合の主観ですけど参考になりますか・・・・  最初に書いた通り、長い間の片思いをしていたんだから、 良いキッカケだと思えませんか? 多分、照れているんだと思うので、perochiroさんの方から、積極的に! 相談相手に最適な人物も彼だとおもいますよ。

perochiro
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 >「相談=周知の事実となる」のですから、「周りの堀を埋められている」様に感じるかもしれません。 すごく良くわかります。 その状況が目に浮かぶようです。。。 多分そういうのは、すごく「重荷」を感じるタイプだと思います。 今までも、優しい言葉をかけてもらって喜んでたと思ったら、冷たい態度を取られて(口調がキツイ人なので)落ち込んだりという事が多々あったので、一人で抱え込んでるのが、ちょっと辛くなってきたんです。 でも、やっぱり相手がイヤがるようなプレッシャーをかけるようなコトはしたくありません。。。 もう少し、自分の力で彼に近づけるようにがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

perochiroさん、こんにちは。 男性に、ということですが書かせてもらっていいでしょうか。 >男性からすると、「自分の事を好きな子が、別の女性に相談する」という行為はイヤなモノなのでしょうか? (他の女性に知られてしまうっていうのは、どうでしょうか) やはり、あまりいい気持ちはしないでしょうね。 私は反対で、女性なんですが、彼氏が職場の人に、私のことを相談していたそうで 私以外の人はみんな、彼が私を好きなことを知っていた、 ということがありました。 あとでそのことを知って、とても嫌な気持ちになりました。 「なんで、わざわざ職場の人間に、そんなプライバシーをしゃべるんだ」と思ったし 「もし付き合うことになれば、私と彼の関係は筒抜けじゃないか」と思ったからです。 もし相談するとすると、口の堅い人、信頼のおける人一人だけにするとかにして どうしても一人で抱えるのが辛いときに、してください。 一番いいのは、職場の人間には相談しないことです。 私は職場の人が好きになっても、その恋愛相談は職場の人は避けていました。 学生時代の友人とか、全くかかわりのない人にだと、安心して話せました。 ご参考になればうれしいです。まずは、学生時代の友人とか気のおけない人に 相談してみてはどうでしょうか。頑張ってください!!

perochiro
質問者

お礼

>男性に、ということですが書かせてもらっていいでしょうか。 いえいえ。男性の気持ちはどうかな?と思っただけなので、女性の意見も大歓迎です。 やはり社内恋愛って言うのは、いろいろなネックがあるものですね。 fushigichanさんのアドバイスを読んでいて、私もプライバシーを職場の人間に知られるのはどうかな。。。?と考えさせられました。 職場とは関係ない友達に相談して、まずは自分の内に溜めてしまったイライラとかモヤモヤを解消して、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• raimi
回答No.4

かつて自分が学生だった頃、同じバイト先で知り合った人に片思いをしてその相談をバイト先の人にした経験があります。相談相手は男性だったのですが、相手が悪かったらしく相談した次の日には本人以外全員に知れ渡っていて飲み会等がある度に「おい○○~!こっちに○○ちゃんが居るんだから遠慮せず隣座れよ~!」とか、「よっ!ご両人!」等とみんなで茶化してしまい自分がバイト先の上司に相談していた事が本人にバレてしまい彼本人に「迷惑だからもう俺に関わらないで」と、こっぴどく振られた事があります。 ですので、同じ職場の方には絶対相談しない方がいいでしょう。 ましてや同じ女性に相談したとなると、大抵「ここだけの話・・・」と言って何人かに知れ渡る可能性は否定出来ません。 男性は職場の人に自分の恋愛についてあれこれ言われるのを嫌う傾向が強いですので出来る事でしたら、職場とは関係のない友人知人に相談するのがベストなのではないかと思います。 彼は貴女の気持ちに気付いているとの事ですので、飲み会で自ら隣に座ったと言う事は決して悪からず思っている筈です。なので社内で貴女にだけ話をしないと言うのも、多分周りから勘繰られるのを避ける為なのかも知れませんしね。 この場合、どうしても貴女が彼に片思いしている立場ですので力関係からいくと弱い事は事実です。 なのでちょっと勇気を出して自分からちょこちょこと話し掛けてみてはいかがでしょうか? 下手な相手に相談するより本人と仲良くなった方が得策だと思いますよ。頑張って下さい。

perochiro
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 男性に相談しても、そういうノリで行かれちゃうとつらいかも。。。。 相談相手が悪かったために、自分の評価も下げられちゃうのは勿体無いですね。 電話では普通に話してくれるので(業務内のですが)、嫌われてはいないと思うのですが。 >この場合、どうしても貴女が彼に片思いしている立場ですので力関係からいくと弱い事は事実です。 弱いです。。。^^; もともと「亭主関白」タイプの人なので、特にそうかもしれません。。。 実は話すのには苦手なタイプなんですが、好きになってしまったし、気持ちも知られているからには、精一杯ぶつかってみたいと思います。 ありがとうございました。

• rider777
回答No.2

こんばんわ、書かせて下さい。 彼の行動気になりますね。 貴方の気持ちは知ってるんですよね? それは貴方が告白したから? それとも仕草や彼に対する行動でバレバレ って事ですか? どっちにしても、彼ちょっと照れ隠しかも しれませんよ。 だって普段はとっつきにくいスタンス取って 酒の席で酒の勢い借りて(又は借りたフリ) 自分に好意を寄せてる女性にベタベタしたん ですから・・ ちょっとプライド高かったり、メンツを気に するタイプならそんな態度も取るかもね。 それと女性に相談するのは特に問題ないと 思いますが、相談する相手は充分注意して 選んで下さい。 相談した翌日に貴方の事みんなに広まってて 彼の耳にまで入ったりしたら、ホントに メンツ気にする人だと貴方を敬遠しかねない ですからね。 でもまだ告白してないなら、この機会に ご自分の気持ちを彼に伝えてみてはいかが ですか? 酒の席とはいえ、嫌いな女性にはくっつきに いかないと思いますよ。 脈ありじゃないでしょうか? 勇気だして告白しては? がんばって下さいね、応援してます!

perochiro
質問者

お礼

>それは貴方が告白したから? それとも仕草や彼に対する行動でバレバレ って事ですか? バレンタインよりちょっと遅れましたが、チョコをあげたんです。(義理チョコは配らない会社です) その時もしばらく、今回と同じような態度をされました。。。 彼のタイプは、「硬派」だと思います。 >相談する相手は充分注意して 選んで下さい。 そうですよね。これが今まで誰にも相談しなかった一番の理由です。 周りの女性は全くもって信用ならないおしゃべりさんだらけなので。 でも、一人だけ、彼と近い業務を担当している、男勝りなタイプの女性がいるので、その女性なら。。。と思ったんです。 「告白してしまいたい!」という気持ちには何度もなっているんですが、 やっぱり「恐い」方に押されてなかなか告白できずにいるんです。。。 転勤とか、顔を合わせずに済む状態になる時なら絶対に告白できるんですが。 >酒の席とはいえ、嫌いな女性にはくっつきにいかないと思いますよ。 ちょっと元気が戻りました。 もっと自信をもって、もう一がんばりしてみようと思います。 ありがとうございました。

• densha
回答No.1

語弊のある言い方ですが、 「異性は恋愛対象、同性は(恋の)ライバル」  質問の内容は、イヤのものですし、彼と同僚の関係も配慮しては?  (付き合う以前の)恋愛の相談なんてほとんど必要がないように思います。 自分の気持ちは、自分が判っているのですから・・・ 欲しいものが勇気やキッカケでしたら、別の相手がいたのでは? 相談は、ノロケなのか愚痴なのか・・・気持ちと逆の事になって落ち込んでいるのでしょうね。  私がキッカケを与えましょう。 彼はあなたの事を見ているからそういう態度になったんでしょう? すぐにでも手を打ちましょう。 迷っていても、月曜日はもうすぐですよ。 がんばれ

perochiro
質問者

お礼

>相談は、ノロケなのか愚痴なのか・・・気持ちと逆の事になって落ち込んでいるのでしょうね。 確かに。。。ご指摘通りです。 せっかくちょっと前進できたのかと思ったら、また「突き放された」気分で。 私の気持ちを知っているだけに、「期待させるような『マズイ』ことをした」と思って、冷たくしてるのかな?とマイナス方面に考えてしまうんです。。。 denshaさんに与えていただいた、キッカケを生かせるように、がんばって行きたいと思います。 ありがとうございました。