• ベストアンサー

一条AタイプとF

一条で建築を考えてるのですがタイプAとFの違いはなんですか? あと外壁のレンガはオプションなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CYAMUN
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

おおまかに言うと、内装材の戸が、Aは、薄い板貼り(戸が軽い)、F・Vは、厚板(重く重厚感がある)。 外壁レンガ調タイル、Aは、オプション、Fは、1面サービス、Vは、2面サービス。 水回り、F・VよりAは、グレードが低い(いずれもオリジナル品)。 シムニー(煙突があるよう見えるもの)、A・Fは、オプション、Vは、標準。 その他、こまかいところで差があります。

haru12_201
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fだと一面サービスなのですね。 Fのが良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

直接一条建設に電話して、聴いてみた方がいいよ。 もし、考えているなら。 それに、一条のコストは、良い値段するので。 他の業者の見積もりも、合わせたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 一条工務店で建築された方へ

    現在、一条工務店の「Fタイプ」か「アシュレ」かどちらで建築するか迷ってます。一条工務店さんは基本的に構造はどのタイプでも同じだと伺っています。ですから大きな違いは、「自由設計」かどうかという点と「内装のランク」だと私は理解しております。それにしても500万円近くかわりますので大きな出費ですよね~。住宅ローンを少しでも減らし、子供の教育等充てるか、それとも思う存分満足するおうちを建てるか迷う所です。(確かに何に価値観をおいて人生を送るかはそれぞれ個人の価値観かも知れませんが、500万円分なにか満足が行くなら払ってもいいな~と思っております)もし現在一条さんのおうちにお住みの方や、同様に迷われた方、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。(ちなみに一条さんはAタイプEタイプVタイプもあるんですよね?)

  • 一条工務店で建てた方

    一条工務店で家を建てられた方。 10年以上経って雨漏りなどされた方はいらっしゃいますか? 不具合などある方、内容をお聞かせ下さい。 当方今年で10年になります。 10年点検の時に外壁の塗装などを指摘されそれらをしないと、その後の保証が受けれなくなりますが(点検自体どのような内容でしょか、知り合いのところはとても簡単な内容だったこと、塗装の他に太陽光発電を勧められたと言っています。だいたいが保証の内容すらわかりません。しかも不具合がでても有料で直さなくてはいけないと思います。ならば一条でやるメリットがわかりません) 周りの一条の家を見ると塗装などされていないのがほとんどです。 30坪の家に120万の概算でした。しかし遠方の知り合いの家は50坪以上でやはり120万の見積もりとのことでした。 同じHMで坪数が倍程違うのに金額が一緒なのに驚きました。 しかも外壁の塗装が建てて3年程でマダラになったり、色落ちしたりととても頼みたくないのです。 「今度はもっといい塗料を使いますから」と、明らかに建築時は安い塗料を使われていたんだとがっかりしました。 なので一条で外壁塗料はしたくありません。 みなさんのお宅ではどうなのか、お聞きしたいのですが 宜しくお願いします。

  • 一條と一条

    摂家の九条家や一条家の表記に一条と一條の字を見受けますが、正確にはどちらなのでしょうか。また、どういう違いがあるのでしょうか。

  • 一条工務店について

    こんばんは。  本日、住宅展示場に行ってきたのですが、それぞれのHMでいろんな説明をきいて、頭の中にはほとんど残っていません。  しかし一番最後に、HMではあまり名前を聞かない「一条工務店」の展示場に立ち寄ってみたところ、非常に感動しました。  なかでも木造建築の免震構造と、高機密性(Cが0.7とかなんとか)、木造建築の良さ、シロアリ駆除対策には納得のいく説明をいただきました。その他にも細部にわたる、材質や、樹脂性の窓枠などたくさんありました。坪単価約55万円は高いのか、安いのかわかりませんが、家に対するいい意味での「こだわり」を感じました。  一条工務店で家を建てた、または建てようと考えている方、その他諸々のご意見でも構わないのですが、御享受ください。  また、同工務店で外壁のタイルが「NASAで開発された接着剤を使用している貼り付けです。」と説明を受けたのですが、他のHMでは「貼り付けだけでは、よくありません。引っ掛けて貼り付ける方法が良いです。」といわれたのですが、この点についてもよろしくお願い致します。あまり気にしなくても良いのでしょうか?

  • 一条工務店の性能について。

    一条工務店の性能ってそんなに高いんですか? 一条工務店のHPで性能の高さをやたらPRしてますが、実際のところどう思いますか? 建築に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一条工務店の3階建てって・・・

    こんにちは。 現在3階建てを建築予定でいろいろなメーカーを検討しています。 中でも一条工務店はわかりやすく、価格も手ごろ感があり、候補に挙がっているのですが、一条は3階建ては弱いと小耳にはさみました。 一条は3階建ては得意ではないのでしょうか? それより3階建ての強いメーカーの方がいいのでしょうか? もしわかれば3階建ての強いメーカーはどこなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 外壁材について

    洋風の2階建てを建築中ですが、外壁材を決める段階になってきました。 こちらとしては、サイディングで、レンガ調がいいなと考えています。色は、本当のレンガの色に近い、赤みがかったもの。 いくつか候補はあるのですが、どうしてもこの系統は、外壁全てではなく、1F,2Fで貼り分けたりするときに使う傾向が強いように感じました。外壁全面にすると、どうも全体的に色が濃すぎて、暗いイメージがあるように思えます。 レンガ調で、もう少し明るい系統の赤色のものがあればいいなと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご紹介いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 一条工務店 クローゼットについて

    一条工務店で新築を検討しています。 IーCUBEかセゾンAで建築予定ですが、営業担当さんに、 クローゼットで引き戸はやったことがない、引き戸にするなら押入れになる、と言われました。 キャビネットを引き戸にされた方、いらっしゃいますか? 設計上は可能だと思えるのですが。。。

  • F5AとF5B

    スズキのF5AとF5Bの違いがわかりません。 F6AとF6Bは3気筒と4気筒の違いではっきりとわかりますが、F5AとF5Bはどちらも3気筒です。 古いエンジンですのでネットでも資料が少なく、なかなかわかりません。 ご存知の方ご教授ください。m(_ _)m

  • 一条工務店について

    いつもお世話になっております。 ただいま、新築計画中のものです。急いでいるわけでもないので、ゆっくりとHMや工務店を見ているのですが、一条工務店情報をネットで見てみると、口コミも施主さんのブログも、評判が良くて逆に不思議というか、心配というか… 一条工務店に限ったことではないと思いますが、ここに注意して!や、ここはやめておいたほうがいいというお話が聞けたらと思い、書き込ませていただきました。 ちなみに、一条工務店には何度も足を運んでいるのですが、担当の方もざっくばらんで感じもいいです。 家族の希望が、 デザインよりも、快適さ、ランニングコスト、メンテナンスの楽さ優先なので、一条工務店のキッチンやい風呂場の選択肢の狭さや、(失礼ですが)注文住宅とは思えない見た目はあまり気になりません。 べた基礎や網戸がオプションなのは残念ですが… 一条工務店が独特過ぎて、どのHMと比較したらいいのかもまだわからずと言った感じです。 最終的には好みだとおっしゃる方もいるかと思いますが、よろしくお願いいたします。