• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一条工務店 クローゼットについて

• 質問No.5620565

お礼率 60% (18/30)

一条工務店で新築を検討しています。
IーCUBEかセゾンAで建築予定ですが、営業担当さんに、
クローゼットで引き戸はやったことがない、引き戸にするなら押入れになる、と言われました。
キャビネットを引き戸にされた方、いらっしゃいますか?
設計上は可能だと思えるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

一条工務店で昨年建築したものです。
一条工務店のクローゼットは、子会社のユニットを取り付けるオリジナル品のため、引き戸にするのは、別注で引き戸を作成して貰うしかありません。
大幅に費用を掛けることが可能なら、設計担当にお願いしたらできるかもしれません。
(別注は、他のメーカーより高くなります)
補足コメント
aayya

お礼率 60% (18/30)

追加で質問です。部屋の扉を引き戸にするのは、追加料金はいらないのでしょうか?
投稿日時:2010/01/27 13:13

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

No.4です。
引き戸は、玄関とLDKの間2Fの和室とホールの間がありますが、いずれも追加料金を払っていません。
クローゼットと違いいずれも大工工事になり、標準で引き戸があったと思います。
間違ってたらごめんなさい。(あまり建具を気にしないで設計して頂いた為)
  • 回答No.3
その営業さんは、何か固定観念でもあるのでしょうかね。。。
私は質問者様とは全く違うハウスメーカーで建てましたが、玄関入り口の脇にある収納部分を引き戸にしました。元々はクローゼットと言うことで折れ戸の図面でしたが、開きの方が具合が良いと言ったら、同じメーカーのカタログと図面を出してくれて好きなものを選びました。
クローゼットだの押入れだのそんな問題じゃ無いと思いますけどね。戸の大きさによって枠が違うだけで別に設計的な問題はありません。営業さんがわからないのでしたら、工務の方か他の方にでも聞いてみたらいかがでしょう。
  • 回答No.2

入口の建具の形式で部屋の用途が変わりません。
折れ戸や開き戸は、開閉にスペースが必要なので引き戸というのはその点で優れています。

建具の費用とすれば、引き戸の場合、敷鴨居などが必要、壁を半分しゃくるので折れ戸に比べて高くなります。

家全体の費用に比べたら問題にならないくらい微々たるものですから強く要求しましょう。
  • 回答No.1

最近の既製品が殆ど折りたたみのような開き戸式の物が多いので担当が知らないのか、知っているがあえて奨めたくないために知らぬふりしてるのかわかりませんが設計的には全く問題は有りません。やはり部屋に置く配置によって開きがじゃまな場合も有ります。引き戸にするなら押し入れとか引き戸ではキャビネットではないとか余りにも固定観念の持ち主で営業失格ですね。