• ベストアンサー

お布施の金額について

来月 父の7回忌があります。 わけあって父は永代供養にしました。当日、私(長男)と母のみが お寺にいって10分ほどお経を読んでもらうだけです。 このときにお布施なんですが いくらぐらいがいいのでしょうか? 人によって、気持ちだから1万でもいいのではという人もいれば、3万ぐらいが・・ という人もいます。たしかに気持ちなんで決まった金額はないので、割り切って自分が決めた 金額にすればいいのですが・・・  個人的な経済状況もあり、それなりにお渡ししたのですが、ちょっと難しいのが実情で、悩んでおり おります。

• barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

永代供養とのことですがお墓はお寺ですか?霊園ですか? 私は法事等でいくら包んで良いかわからない時、失礼ですがいくら位包めばよいか教えて下さいとぶっちゃけ聞いてしまいました。(私が施主です) 答えは値段っていうものは無いから五千円でも一万円でも供養はするけどだいたいこの位が一般的ですと具体的に教えていただきました。 葬儀、告別式はいくら、法要はいくらと大体の相場はありますね。 永代供養だと通常の法要より多めに包むのが一般的かと・・・ 生きている人の満足感の問題だと思いますが、仏様に敬意を表するという意味ではあまりケチるのも どうかと思います。 最近は神社でも祈祷の料金をはっきり書き出していますし直接供養していただくお寺にお伺いしてみたらどうでしょうか? またお寺にお墓をお持ちの場合は(檀家)永代供養したからと言っても盆暮れの付け届けなどのお付き合いは続くとおもいます。