• ベストアンサー

休日の過ごし方

現在3歳になる子供がいます。 外で遊ぶのが大好きな子で、季節を問わず毎日のように外に行っています。 1年前に転勤で今の土地に引っ越してきました。 転居前は地方都市で、現在は首都圏です。 転勤する前は週末は車で周辺のちょっと大きめの公園に行き、たっぷり遊んで帰りに温泉によってなどという生活をしていました。 ところが東京周辺では、車で出かけるにしてもまず渋滞の心配です。 無事にたどりついても、駐車場があいていなかったり、公園に行っても、芋洗いのように子供たちが遊んでいたり。 では電車でと思っても、やはり人ごみは避けられません。 とにかく遊びに行くのに楽しむどころかストレスを感じてしまいます。 朝起きて「今日は天気がいいからどこか行こうか」というような、気軽な感じで出かけられる方法はないでしょうか? すっごくわがままな悩みだとは思いますが、ぜひご意見を聞かせてください。

noname#20215
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyuroron
回答No.2

私も毎回悩んでいます。 都立公園は比較的空いているのでよく遊びに行っています。 最近は、図書館も利用しています。 http://www.tokyo-park.or.jp/ http://www.japan-city.com/tokyo/

参考URL:
http://www.tokyo-park.or.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

地方都市と首都圏では確かに遊び方が多少違うのかもしれませんね。 乱暴な言い方をしてしまいますが、多少の人ごみは慣れるしかないのかな・・・と感じます。 全く同じような週末を送るのは難しいかもしれませんが、探してみれば近くにいいところがあるかもしれません。車を使わなくてもいける場所には、我が家も電車やバスで出かけています。 確かに電車も混んでいますが、空いている時間や車両を選んで乗っていますし、公共の場所のマナーも覚えられて一石二鳥かな、と思ってます。 何より、子供って電車やバスに乗るだけで「遊び感覚」ですよね。 娘の従姉妹たちも日ごろは車なので、電車で我が家に来たときはとっても楽しかったようです。 首都圏といっても広いので、適切なことは申し上げられませんが、お近くの児童館などに平日訪れて、同じくらいのお子さんのいらっしゃる方から、良いところがないか聞いてみるのもいいかもしれません。 我が家も幼稚園に行く前は児童館や近所の公園であうお母さんと週末ここへ行ったけどよかったよ、というような情報交換をしましたよ。 自分が子供の時のことを考えると、新宿御苑ですら森のように感じましたから、さほど大きな公園でなくても、それなりに子供が楽しむことは出来ると思います。 良いところが見つかって家族で楽しめるとよいですね。

質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございました。 とりあえずこの週末は、電車で都内に遊びに行ってみました。 色々調べてみた所、公共の施設や公園等、お金もかからず楽しめる所もあるようですね。 とりあえずしばらくこんな調子で楽しもうと思います。

noname#5068
noname#5068
回答No.1

子どもが小さい頃、お天気のいい休日は、車の少ない道をブラブラ散歩していました。いつもと違う道や新しい公園やお店を発見したり。うちはそれなりに楽しかったです。