• ベストアンサー

休日の過ごし方

現在3歳になる子供がいます。 外で遊ぶのが大好きな子で、季節を問わず毎日のように外に行っています。 1年前に転勤で今の土地に引っ越してきました。 転居前は地方都市で、現在は首都圏です。 転勤する前は週末は車で周辺のちょっと大きめの公園に行き、たっぷり遊んで帰りに温泉によってなどという生活をしていました。 ところが東京周辺では、車で出かけるにしてもまず渋滞の心配です。 無事にたどりついても、駐車場があいていなかったり、公園に行っても、芋洗いのように子供たちが遊んでいたり。 では電車でと思っても、やはり人ごみは避けられません。 とにかく遊びに行くのに楽しむどころかストレスを感じてしまいます。 朝起きて「今日は天気がいいからどこか行こうか」というような、気軽な感じで出かけられる方法はないでしょうか? すっごくわがままな悩みだとは思いますが、ぜひご意見を聞かせてください。

noname#20215
noname#20215
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

私も毎回悩んでいます。 都立公園は比較的空いているのでよく遊びに行っています。 最近は、図書館も利用しています。 http://www.tokyo-park.or.jp/ http://www.japan-city.com/tokyo/

参考URL:
http://www.tokyo-park.or.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

地方都市と首都圏では確かに遊び方が多少違うのかもしれませんね。 乱暴な言い方をしてしまいますが、多少の人ごみは慣れるしかないのかな・・・と感じます。 全く同じような週末を送るのは難しいかもしれませんが、探してみれば近くにいいところがあるかもしれません。車を使わなくてもいける場所には、我が家も電車やバスで出かけています。 確かに電車も混んでいますが、空いている時間や車両を選んで乗っていますし、公共の場所のマナーも覚えられて一石二鳥かな、と思ってます。 何より、子供って電車やバスに乗るだけで「遊び感覚」ですよね。 娘の従姉妹たちも日ごろは車なので、電車で我が家に来たときはとっても楽しかったようです。 首都圏といっても広いので、適切なことは申し上げられませんが、お近くの児童館などに平日訪れて、同じくらいのお子さんのいらっしゃる方から、良いところがないか聞いてみるのもいいかもしれません。 我が家も幼稚園に行く前は児童館や近所の公園であうお母さんと週末ここへ行ったけどよかったよ、というような情報交換をしましたよ。 自分が子供の時のことを考えると、新宿御苑ですら森のように感じましたから、さほど大きな公園でなくても、それなりに子供が楽しむことは出来ると思います。 良いところが見つかって家族で楽しめるとよいですね。

noname#20215
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございました。 とりあえずこの週末は、電車で都内に遊びに行ってみました。 色々調べてみた所、公共の施設や公園等、お金もかからず楽しめる所もあるようですね。 とりあえずしばらくこんな調子で楽しもうと思います。

noname#5068
noname#5068
回答No.1

子どもが小さい頃、お天気のいい休日は、車の少ない道をブラブラ散歩していました。いつもと違う道や新しい公園やお店を発見したり。うちはそれなりに楽しかったです。

関連するQ&A

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 海の中道海浜公園 駐車場について

    7月26日 に海の中道海浜公園の野外劇場で音楽フェスがあります。長崎から参加するのですが帰りの渋滞がひどいと聞いて質問があります。 娘の足の調子が悪いので車で行くつもりです。たぶん最後の方の出演であろうミスチルだけは最後まで見て帰りたいのです。そうすると終わるのが10時前位だろうと思います。規制退場や車が公園の駐車場を出れるまでに相当時間がかかるのでしょうか? 海の中道駅周辺に駐車場がたくさんあるならば近くに止めて、海の中道駅前の入り口から公園に入ったりすることも可能でしょうか? 公園駐車場に止めるのと、駅周辺に止めるのとどちらが渋滞を回避できるのか、福岡に詳しい方教えていただけませんか?

  • 休日の過ごし方で悩んでます。

    休日の過ごし方で悩んでます。 結婚してもうすぐ5ヵ月になる夫婦です。 私31歳(会社員)、妻26歳(専業主婦)です。子供はいません。 妻から、最近あまり遊びに連れて行ってくれなくなった。と言われ 最近、休日の過ごし方について悩んでいます。 付き合っていた頃は毎週車で遠出していました。 (遠出と行っても日帰りで帰ってこれる距離ですが) 妻は休日は外出したいタイプで、 私は外出するのは嫌いではありませんが、 家でまったり過ごすのも好きです。 結婚前は、お金のことなど気にせず遠出していましたが、 結婚後は、マイホームや車の買い替え、子供が生まれたらそのお金もたくさん要りますし、 そういうことを考えると、なかなか遠出する気分にならなくなりました。 (別に妻のことが嫌いになったという訳ではありません) 現在は、月に2回ほど外食をしたり、 車で40分ほどの都市(人口140万人ほど)に遊びに行く程度です。 泊まりの旅行は、6月に10日間の新婚ヨーロッパ旅行以来、一度もしていません。 皆さんは、結婚前と結婚後、外出する頻度は変わりましたか? 結婚後、休日の過ごし方は結婚前とどう変わりましたか? 何かよい過ごし方などありましたら教えてください。

  • 奈良公園周辺でドライブ。オススメありますか?

    今週か来週の土日に、奈良公園周辺で、ドライブデートします。 私が運転するんですが、土日の奈良公園周辺って、渋滞すごくてドライブどころじゃないですよね?国道24号も混みますか? 普段、土日に仕事しているので、そのへんがわからないのです。 奈良公園周辺は渋滞すごいと聞いたので、車を駅前に停めて、昼間は歩いて奈良公園を観光しようか?と、相談してます。 15時くらいから夜にかけてドライブしたいのですが、オススメを知りたいです。 若草山や信貴山のドライブウェイに行くにも時間早いし、どこかいい所ないでしょうか? できれば生駒と奈良市内がいいのですが、いい所が見つかりません。 生駒、奈良市内以外でもいいので、どこか、奈良公園から行きやすいドライブスポットを教えください。 相手は、横浜から大阪へ引越してきた男性です。まだ付き合う前のデートなんです。お互い年齢は29歳です。

  • 帰省、道路利用に関して、至急教えてください。

    今週末に埼玉県から神奈川県の実家へ車での帰省を予定しています。 先週、首都高5号線で大きな事故があり一部通行止めになっているのは 御存じの方多いと思います。 TVで1区間通行するのに1時間以上かかるという大渋滞の 映像を見て。。。仕方がないので、一般道を使おうと考えましたが 私達は今春、転居で初めてこの地に来て、車にカーナビもなく、 道に関しても詳しくはありません。 なので。。。できれば、解りやすいので高速道路を使って帰りたいと 考えております。 どなたか道に詳しい方がいらしたら、『埼玉県さいたま市』から 『神奈川県』へ帰るのに、どのように帰るのが解り易く 良い方法か教えていただけないでしょうか? ある程度の小さい渋滞は覚悟していますが、小さい子供がいるので 大渋滞に巻き込まれたくはありません。 9日は大渋滞も考えて、早朝(5時頃)出発を考えています。 今、制限されている首都高速利用の方法と一般道使用(解りやすい道)、 両方教えていただけると助かります。 もちろん、どちらか1方法でも構いません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 浜松の住むに便利な地域

    現在は首都圏に住んでいますが転職のため来春浜松に転居する予定です。 転居先を決めるにあたって住環境としてどういう地域が便利か知りたいと思っています。 何をもって便利というかは難しいですが、優先度からいって次のようになります。 (浜松のことを全然知らないのであらかじめご容赦ください) 1 治安の悪い地域でない 2 市役所や総合病院へのアクセスが良い 3 大型スーパーやショッピングモールへのアクセスが良い 4 子供を遊ばせる公園が近い 5 寺社や図書館、文化センターなどの文化施設が近い 6 交通渋滞がひどくない 7 比較的近くに田園風景がある アクセスが良いというのは単に距離が近いというわけではなく「電車一本で行ける」というような感じです。 6番、7番は現在ほとんど縁がないので、できれば優先度を上げたいところですが便利さとは背反ですから仕方ないと思います。 浜松在住、または関係者でないと分からないローカルで活きた情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 石上神宮、大神神社付近の子供の遊べる場所は?

    今日は天気が良いので急遽、奈良県に向かおうと思います。 紅葉が目当てなのですが、名所は渋滞に巻き込まれそうなので タイトルにありますようにまだ一度も行ったことのない2つの神社に行こうと思います。 そこでお聞きしたいのですが、2つだけなら日帰りでも十分まわれそうなので その近辺に子供が喜びそうな場所はありませんか? 公園、博物館、なんでも構いません。

  • 月曜日の首都高って

    10月25日にディズニーランドへ行こうと計画しています。静岡県東部から車で向かいますが、開園時間には確実に現地に着きたいので、首都高が通勤渋滞になる前に首都高を通り抜けたいのですが、月曜日って通常何時くらいから渋滞しているでしょうか?

  • 転勤

    私は近々、転勤することになりました。現在の居住地から90kmはなれた地域に引っ越します。現在乗っているクルマの販売会社も転居先にあります。現在乗っているクルマの販売会社とは付き合いはありません。転居することを知らせる必要性ありますか?

  • 湘南(茅ヶ崎・藤沢・平塚)vs横浜川崎vs三鷹武蔵野

    10月に品川へ転勤になりましたが、関東圏は出張以外来た事ないので住環境についてご意見いただきたく思います。 希望条件としては(1)最寄駅まで5キロ以内で共益費、管理費含め家賃上限10万で最低1LDK(2)品川から電車で約1時間(3)子供の将来を考えた上で利便性(通学や治安)のいいところ(4)都市ガス利用可で水道代が安く大きな図書館や公園が周辺にある などを考えて自分なりにタイトルに挙げた地域に絞りました。首都圏にお住まいの方、また色々と移り住んで詳しい方など、色々情報提供していただけるとありがたく思います。 あとおまけですが首都圏で水道水の味に期待をもてるエリアってどこらですかね?あと海沿いにお住まいの方(特に湘南)で塩害にあわれたご経験お持ちの方おられますか? 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう