RAID障害の検知について

このQ&Aのポイント
  • RAIDの障害検知方法について
  • ユーティリティがない場合の障害検知方法
  • フリーソフトを使用した障害検知と開発の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID障害の検知について

お世話になります。 RAIDの障害検知についてご質問させていただきます。 ハードウェアRAIDではRAIDカードとユーティリティがセットになっているものが多いと思います。 そのユーティリティを使用して障害検知を行えると思うのですが、仮にユーティリティがない場合に障害検知をする方法にはどのようなものがあるでしょうか。 イベントログにも記録されずに障害が起こっていることが把握できずに、すでにHDDが壊れてしまっている状態です。 フリーのソフトで障害検知をしてメールを送信してくれるようなソフトを見つけたのですが・・・。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100928_396421.html 仕組みも分からないのですが、同様の動作をプログラムなどで開発できないかと考えております。 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.1

ユーティリティーがない場合は障害通知などは出来ないと思ってください。 RAIDハードウェアで検知してBIOSレベルで確認できる機種もあるそうですが、特定のハードウェアを組み合わせたときに限ります。 ハードウェアRAIDではOSからは普通のディスクにしか見えず、障害通知のしようがないため直接RAIDカードにアクセスする必要があります。 開発するにしてもRAIDカードごとにアクセスする仕組みが異なりますのでRAIDカードメーカーからそういう資料なりSDKなりを取り寄せる必要があるのではないでしょうか。

donchan2011
質問者

お礼

つたない質問にお答えいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりユーティリティーがないと難しいのですね。 RAIDカードメーカーの資料などを調べてみたいと思います。 ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。