CentOS6.5サーバーのディスク障害検知ツール

このQ&Aのポイント
  • CentOS6.5サーバーのディスク障害検知ツールについて詳しく教えてください。
  • ディスク障害検知時に自動でメール送信する仕組みを準備したいと思っていますが、どのツールを使うべきですか?
  • DELL純正の”Dell OpenManage Server Administrator”、Webmin、CentOSセットアップ時に追加インストールできるサーバー管理系各種ソフトの違いと、上記要件を満たすのに一番適しているツールは何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOS6.5サーバーのディスク障害検知ツール

以下の構成でデータベースサーバーを構築する予定です。 サーバー機種:DELL Poweredge T110 OS:Cent OS6.5 DB:MySQL HDD:500GBx3(RAID1+ホットスペア) RAM:4GB ディスク障害検知時に自動でメール送信する仕組みを準備したいと思っているのですが、Linuxサーバー構築の経験がなく、どのようなツールを使うべきか悩んでいます。ツールはフリーのもので探しています。 少し調べて以下を候補として考えています。 (1)DELL純正の”Dell OpenManage Server Administrator” (2)Webmin (3)CentOSセットアップ時に追加インストールできるサーバー管理系各種ソフト ※(3)に関してはそもそもディスク障害検知+メール送信できる機能があるソフトなのかも知りたいです。 それぞれの違いと、上記要件を満たすのにどれが一番適しているかアドバイスいただけると助かります。

• aetan
  • お礼率50% (13/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、CentOSでしたら、mdadm コマンドを利用しましたソフトウェアRAIDか、ハードウェアRAIDですが、双方ともRAID レベルとして RAID0/1/4/5/6/10 がサポートされている場合が多いです。   監視機能については、LinuxRAIDの場合には、状態確認として「cat /proc/mdstat」、RAID監視・通知として「/etc/mdadm.conf」 にメールアドレスを設定(追記)し 、状態ステータスをメールにて送信する方法が主体です。  コマンド設定に慣れていると良いのですが、普段の操作やメンテナンス面から、Webminからの管理を出来る様にした方が良いかと存じます。  ただし、ソフトウェアRAIDですので、HDDのミラー動作や連結動作は、あまりレスポンスは良くないです。  お持ちのサーバ本体で言うと、DELLサポートサイトでは、RAID機能について「PERC6i」、「SAS 6/iR」以降がCentOS5.3での対応(Dell OpenManage Server Administratorのインストールが出来ない、compat-libstdc++要) 、「PERC H710P Mini」にてCentOS 6以降対応(同じく、compat-libstdc++要でのDell OpenManage Server Administrator適用)となります。  よって、個人的にはAdaptec 「ASR-6405T Single」や「ASR-6405E Kit」あたりの増設、Adaptec maxView Storage Manager での管理がインストール面、管理面にてお奨めです。  RAIDボードのメーカー保証期間は、3年です。  ご存じの事と思いますが、RAIDレスポンスは、RAID機能でのCPUやバッファ(キャッシュ)に依存しますので、出来るだけ、ソフトウェアRAIDといったサーバ本体のCPUやメモリに負荷がかかる運用ではなく、外付けのインターフェイスの方が良いかと存じます。  ディスクの障害検知と通知は、AdaptecのRAIDボード付属のソフト、「Adaptec maxView Storage Manager 」にて設定しますが、詳細は「http://download.adaptec.com/pdfs/user_guides/ja/msm_v1_00_19187_users_guide_for_das_ja.pdf#search=%27Adaptec+maxView+Storage+Manager%27」にて。

aetan
質問者

お礼

nnori7142様 詳細な説明ありがとうございます。 ご指摘のようなRAIDコントローラの増設不可、CentOS6.5でのセットアップが必須となると、「ソフトウェアRAIDにてmdadmコマンドによる監視」のみが選択肢となりますでしょうか?

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.2

RAIDコントローラ増設不可となると、LinuxRAIDしか無いです。  何か特別な理由が無ければ、RAIDボード増設での管理に移行された方が良いですよ。  

aetan
質問者

お礼

ありがとうございました。 LinuxRAIDで検討したいと思います。